お知らせ
白岡高校 美術部 へようこそ!!

白岡高校美術部は、コンクール応募、文化祭での展示、高校美術展への出品の他、夏合宿や美術展観覧なども行っています!!
また、地域の方々からのご依頼で、神社への大絵馬奉納や公共施設での壁画制作などの活動もしています。



日誌

美術部活動日誌

【美術部】高校美術展 開催中!

高校美術展出品のため、埼玉県立近代美術館(北浦和)へ作品を搬入してきました。

高校美術展は、全県の美術部の代表作品を展示する一年間で一番大きな発表の場です。

特に3年生にとっては、三年間の集大成となります。

それぞれ課題を決め、新しい素材にも挑戦しました。半年かけて制作した作品もあります。

白岡高校は、油彩画や水彩画などを絵画部門に5点、映像部門にアニメーションを1点出品しています。

会期は11月24日(日)まで 10~17時(最終日14時半)です。

県立近代美術館HP→ http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=0

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

 

0

【美術部】教育委員会ミニギャラリー展示

白岡市役所内 教育委員会ミニギャラリーに、部員の作品を展示していただいています。

今週から新しい作品に入れ替えていただきました。
今年の合宿にて制作した、湯の湖の風景画です。



白岡市役所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪
0

美術部ありの実祭展示!お礼

本日のありの実祭にて、美術部は作品展示と販売、ピタゴラ装置のライブパフォーマンスを行いました。



ピタゴラ装置は、タワーの上からビー玉を落とすと、各階を転がり落ちて…
各部員が考えた仕掛けを通過し、最後に『ビ(美)』の旗が立ち上がります。



サンドブラストやポストカード、缶バッヂ、宝石石鹸の販売ブースも大盛況でした!



なかでも今年の新商品、宝石石鹸は早々と完売しました~!



たくさんの方にご来場いただき、日ごろの活動の成果を発表する貴重な機会となりました。



足を運んでくださったみなさま、さらに作品を買ってくださった方やあたたかいコメントを残してくださった方、本当にありがとうございました!!
0

美術部ありの実祭準備

明日はありの実祭です。

美術部は1階工芸室で作品展示・販売を行います。

今回の目玉は、部員全員で協力したピタゴラ装置です!!!


それぞれの階は、有名なアニメ映画をモチーフにしています。



一般公開は9:30~15:00です。
白岡高校が気になっている中学生のみなさんも、ぜひ遊びに来てくださいね!
0

美術部日光合宿

8月26日(月)~28日(水)
2泊3日で奥日光へ合宿へ行ってきました!
湯の湖にて、油彩の風景画を制作します。

自分でロケーションを決めて、3日間じっくりと取り組みます。



初日は下塗りまで。


制作中、たくさんの観光客の方や、地元の方が声をかけてくださり、応援していただきました。モチベーションになりました!!!





講評会の様子です。部員同士でアドバイスもしあいます。



また、描くだけでなく、ボートに乗って湯ノ湖を感じてみたり



副部長手作りのトランプで盛り上がったり、部員同士の親睦も深めることができました。



今回制作した作品は、9月14日(土)のありの実祭にて展示をします。ぜひお越しください♪
0

美術部文化祭展示に向けて

ありの実祭に向けて、毎日活動中です。
本校には焼成窯があるので、陶芸なども挑戦できます。

窯づめの様子です。


800℃で一度素焼きをした後、釉薬をかけます。

本焼きでは、釉薬を溶かしてガラス質の膜に変質させるため、1250℃まで温度を上げます。一日がかりの作業です!

焼きあがった作品は、ありの実祭の美術部展示でご覧ください♪
0

美術部 部活動体験

全校一斉の部活動体験が行われました。



美術部は、油彩で風景画を一緒に制作しました。



中学生は初めての油絵とのことで、楽しんでもらえたようです♪
0

宝石石けんづくり

 

7月20日(土)宝石石けんづくり
白岡高校美術部は、文化祭『ありの実祭』にて作品の販売を行います。
今日は販売用作品…宝石石けんをつくりました!


宝石の原石のような、カラフルで透明感のあるフォトジェニックな石けんですキラキラキラキラ



絵画や立体作品、アニメーションなど、日ごろの制作活動の成果を展示いたしますので

ぜひ、9月13日(土)白岡高校『ありの実祭』にお越しください星

0
活動記録

晴れ過去の活動記録晴れ

干支であるイヌを大胆に配置した大絵馬が描きあがりました!!
白岡八幡神社へ12月29日に奉納して参りました。



昨年の酉と今年の戌さんの交代です!

奉納の様子がさいたま新聞に掲載されました!
取材の様子↓

 


歴代の絵馬は、本殿の回廊の脇に展示してあります。
毎年順々に並べられ、12年経つと干支が全部そろいます。
今年で11年枚目の絵馬が並びました。是非ご覧ください。


絵馬制作の様子↓

 

 

完成!↓

 


絵馬制作で鍛えたチームワークを活かして、三郷市にある中川水循環センターの壁画制作事業に参加しました!
三郷高校・八潮高校・所沢北高校・大宮南高校・戸田翔陽高校の美術部員と共同で壁画を描きました!!

制作の様子↓


白岡高校の原画が採用されました!
完成!↓

 

 

 


数年前に、分霊記念の大絵馬も作成しました。

こちらの絵馬も、白岡市にある白岡八幡神社で見られます。
お近くにお寄りの際は、是非お参りしてください!!
受験生の見方。合格祈願!


その他にも 、白岡高校の美術部では、陶芸作品や金属作品も制作できます。


興味のある方は、在校生でも卒業生でも中学生でも誰でも!お気軽に白岡高校工芸室まで遊びに来て下さい!!!



平成25年度 全国総合文化祭のポスターに選ばれた作品です!美術部 平成25年度部長の星野さんが制作しました!