ソフトテニス部

男子ソフトテニス部(令和6年度) 

~過去の実績~ 

関東大会県予選  個人ベスト16(R5) 団体ベスト8(R4)

関東大会出場     個人(R5)

インハイ県予選  個人ベスト32(R3) 団体出場

新人大会県予選  個人ベスト 8(R3) 団体ベスト8(R5)

     

 

~部活動紹介~
 白岡高校男子ソフトテニス部は現在19人で活動しています。試合で結果を残すことも一つの目標でありますが、部活動としての在り方を大事にし、社会に出ていく際に恥ずかしくない人格形成を目指しています。2019年にコート改修をしたばかりで、学校のすぐ近くには高岩公園という市営のオムニコートがあり、大会に向けての練習としてよく利用しています。練習をする環境としては非常に恵まれています。部内の雰囲気は先輩・後輩共に仲良く、やる時はまじめにやり、テニスというスポーツを楽しみながら日々取り組んでいます。もし興味があればぜひ見にきてください。
★お問合わせ先 0480 - 92 -1505 顧問 丹野康広



ブログ

男子ソフトテニス日誌

男テニ 県大会4ペア出場!

令和六年度 関東大会 東部地区予選 結果報告

こんにちは

男子ソフトテニス部顧問の丹野です。

今年度もまたよろしくお願いします。新年度がスタートし、新たに1年生が5名加わりました。

環境があたらしく変わりますが先輩のいいところだけを見て成長してくれることを期待しています。

4月19日に大宮第2公園で関東大会東部地区予選が行われ8ペアが出場しました。

県大会出場を決めたのが以下の4ペアです。

 3年:後藤翔也(蓮田蓮田)     2年:齊藤惇矢(久喜鷲宮東) 【第3位】

3年:山口海斗(蓮田平野)      3年:岡本歩(蓮田平野)        【ベスト8】

2年:川本 尚(加須昭和)      3年:輿石音輝(加須騎西)     【ベスト8】

3年:平田翔大(さいたま市春野) 3年:川久保颯真(加須昭和) 【ベスト16】

 

GWの県予選に向け、さらに頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 

男テニ インドア大会出場 県ベスト8

インドア大会出場 県ベスト8

こんにちは!男子ソフトテニス部顧問の丹野です。

12月18日(月)所沢市民体育館で行われたインドア大会の報告です。

この大会は新人戦の団体で県ベスト16以上が参加できる大会です。

昨年は逃してしまい、今回で3度目の出場となりました。

毎回初戦で敗退し、ボールの跳ね方や照明の光に苦戦してきました。

初戦は春日部高校と対戦し1本目は0-4で敗れ、すぐ追い込まれてしまいました。

2本目で部長が自信満々で登場し、4-2で取り返し、3本目で関東出場ペアで4-0で初勝利。

2回戦目は川越東高校と対戦し、0ー2で敗れました。

結果としてはベスト8という形ですが、まだまだ努力が必要と感じて終わった大会でした。

12月25日は千葉県の高校と交流戦、1月21日は神奈川県の川崎地区との交流戦、

1月28日は東部リーグ戦と次に向けまた頑張らせたいと思います。

応援よろしくお願いします。

男テニ 新人県大会 団体戦ベスト8!

新人県大会ベスト8(団体)

こんにちは!男子ソフトテニス部顧問の丹野です。

新人戦の報告です。

この日までに学校ではインフルエンザ関係で学級閉鎖があったりと無事大会が迎えられるか本当に心配の毎日でした。

この新人戦までに地区の強化練習会で群馬県、栃木県の学校と練習試合をし、11月5日には栃木市で行われた

近県新人ソフトテニス大会に出場し、埼玉、栃木、群馬、東京と200ペアの参加の中、ベスト32という結果も

出せました。11月11日(土)に狭山智光山公園にて県大会個人戦が行われ、体調不良者もなしで準備万端と思いきや、

今日に限っての強風。丁寧なテニスができない本校のテニスでは通用せず、惨敗でした。

11月14日(火)には熊谷さくら運動公園にて団体戦が行われました。昨年は初戦敗退でインドア大会の出場を

逃してしまいましたが、今年は初戦川越工業に2-0で勝ち、2回戦目で川越高校に2-0で勝利。

3回戦目で今回優勝した松山高校に0-2で敗れ、ベスト8という結果でした。

この結果、12月18日のインドア大会の出場権と3月16、17日に行われる全国選抜研修大会(埼玉カップ)

への出場権を得ることができました。個人戦では悔いが残りましたが、翌日には自主的に朝練を頑張っている部員。

まだまだ終わったわけではありません。来年春の大会に向けまた頑張っていきたいと思いますので

応援よろしくお願いします 。

詳細の結果はこちら

 

【男子ソフトテニス部】 新人戦地区予選結果報告

団体戦第2位! 個人 5ペア県大会出場!

こんにちは。男子ソフトテニス部顧問の丹野です。

9月26日、27日に大宮第二公園にて東部の新人戦地区予選が行われました。

白岡高校は1ペアが枠外で地区予選パスで残りの6ペアが出場しました。

結果としては4ペアが県大会出場を決め、枠外含め5ペアが県大会に出場をすることを決めました。

7ペア中、5ペア出場を獲得と健闘しました。

団体戦の方では初戦で杉戸高校に苦しめられたものの、決勝まで勝ち進み、最後は昌平高校と対戦し

敗れてしまいました。結果としては第2位という結果でしたが、生徒たちは満足しておらず、次の

11月に行われる県大会に向け頑張っているところです。応援よろしくお願いします。

また10月7日(土)に学校説明会がありますので興味のある方はぜひきてください! 

 ⇒申し込みはこちら

団体戦結果

1回戦:VS杉戸  2-1 勝利

2回戦:VS越谷北 2-1 勝利

3回戦:VS春日部 2-0 勝利

決 勝:VS昌 平 1-2 敗北 

 

県大会出場ペア

2年:後藤翔也(蓮田蓮田) 1年:齊藤惇矢(久喜鷲宮東)【枠外】

2年:山口海斗(蓮田平野) 2年:輿石音輝(加須騎西)【ベスト16】

2年:平田翔大(春野)   2年:川久保颯真(加須昭和)

2年:岡本歩(蓮田平野)  2年:大久保涼介(蓮田平野)

1年:川本 尚(加須昭和) 1年:石川大統(春日部南)

詳細の結果はこちらへ

 

【男子ソフトテニス部】 夏の大会結果報告

こんにちは。男子ソフトテニス部です。今年もあっという間の夏休みでした。

連日猛暑で生徒たちの体調面の心配もありましたが、2年生が元気すぎて「まだやるの?」という日々でした。

生徒たちは黒焦げになりながらも頑張って練習している姿は本当に関心するこの夏でした。

何より、身体の使い方を考えたり、どうやったら苦手な部分を克服できるかを考えたり、内容の濃い部活でした。

一番の成果としては、もっと練習して強くなりたい!そんな気持ちで終われたことがよかったです。

9月の新人戦に向け頑張っていきたいと思います。結果は以下の通りです。

8/21 団体戦 Ⅰ部リーグ戦  第2位

1回戦 VS 越谷北  3-0 勝利

2回戦 VS 鷲宮   3-0 勝利

3回戦 VS 春日部東 2-1 勝利

4回戦 VS 昌平   0-3 敗北

8/23 個人戦 

ベスト8  2年:後藤翔也(蓮田蓮田) 1年:齊藤惇矢(久喜鷲宮東)

ベスト16  2年:山口海斗(蓮田平野) 2年:輿石音輝(加須騎西)

 

男テニ 関東大会結果報告

こんにちは。男子ソフトテニス部顧問の丹野です。

先日6月2日~4日の期間で、千葉県白子町で開催された関東大会に行ってきました。

台風の関係もあり、一時はどうなることかと思いましたが、個人戦は日程通り行われました。

結果は初戦で神奈川県の秦野高校と対戦し敗れてしまいました。

思うような結果は出せませんでしたが、まだ1、2年生のペアなのでこの経験を今後に活かしていければと思います。

また当日朝早く応援に駆けつけてくれた生徒、また、保護者の方々のご協力も本当にありがとうございました。

生徒たちも強豪校の試合をたくさん見ることができて非常にいい経験になりました。

これからまた新たな気持ちで頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

 

中学生のみなさんへ

白岡高校男子ソフトテニス部は下の写真にあるように、日々和気あいあいと楽しく部活動に取り組んでいます。

でもその中で、もっと強くなって勝ちたいとみんなで競い合って頑張っています。

中学校3年生で県大会に出たことがある生徒はここ3年で平均2人程度です。

今年度のスタートの段階で10名が県大会に出場し、念願の関東大会にも出場することができました。

「頑張る生徒が必ず伸びる 明るく元気な校風」のもと取り組んでいます。

ぜひ8月5日、6日に体験部活動もありますのでぜひお越しいただければと思います。

 

 

 

男テニ 関東大会出場決定!!

県大会個人戦 ベスト16 関東大会出場決定!!

   団体戦 ベスト16 

県大会5ペア出場!

白岡高校ソフトテニス部歴史上初の関東大会出場がきまりました。

出場を決めたのが以下の2人です。

2年:後藤翔也(蓮田蓮田)  1年:齊藤惇矢(久喜鷲宮東)

 

地区予選ではベスト32となんとか県大会出場をつかんだところでした。

県大会でも小さいパックのスタート。

初戦から苦しい展開でしたが、まずは1勝。2回戦はシード校の熊西と対戦し勝利。

3回戦を突破し4回戦で関東出場を決めるために昌平高校と対戦し、接戦の末、勝利。

5回戦もファイナルゲームで接戦だったのですが惜しくも敗れてしまいました。

結果⇒ http://www.saitama-hs-softtennis.com/img/R5_kantouyosen_boy_kojin_result.pdf

結果はベスト16で関東大会出場を果たすことができました。

また地区予選でも、過去最多の5ペアが県大会出場を決めました。

3年経って初めて県大会決めた3年生。また2年生は8名の人数で6名が出場を決めるなど、

本当によく頑張ってくれています。

 県大会出場ペア:地区結果

3年:中村柚希(さいたま春野)2年:輿石音輝(加須騎西)  :ベスト16

2年:後藤翔也(蓮田蓮田)  1年:齊藤惇矢(久喜鷲宮東):ベスト32

2年:平田翔大(さいたま春野)2年:川久保颯真(加須昭和):ベスト32

2年:山口海斗(蓮田平野)  3年:青柳暖人(さいたま川通):ベスト32

3年:宮澤和希(蓮田黒浜西) 2年:岡本歩(蓮田平野)  :敗者復活戦

 また団体戦の方でも4回戦まで進み、最後は前回優勝校の川越東高校に敗れ県ベスト16の結果でした。

昨年ベスト8の記録は更新できませんでしたが、1学年4クラスしかない規模でこうやって継続して

実績を出せていることは本当にすごいことだと思っています。

日頃の練習では和気あいあいと楽しそうにやりつつ、たまに先生に怒られ、

ごく普通の高校生たちです。ただチーム全体の目標は高く関東大会出場に向け取り組んで

きました。また毎年、この大会を終えて、代替わりをする中で先輩の思いが後輩にしっかりと

伝わっていることが何よりです。顧問として6年目に入りますが、まだまだいけるぞと思う日々です。

上が部長の島田侑吏(さいたま市川通中)下が副部長の青柳暖人(さいたま市川通中)

本当にお疲れさまでした!

次はインターハイ出場に向け生徒一同取り組んでいきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

男テニ 春の大会結果

東部リーグ1部団体 第1位  県南選手権 個人ベスト32

こんにちは、男子ソフトテニス部です。今年度始まってすぐの大会結果の報告です。

4月4日大宮第2公園、天沼公園にて県南選手権が行われました。今年は全部で302ペアの出場となりました。5回戦勝ち抜きたいという気持ちでしたがベスト32が2ペアの結果でした。

3年:渡辺大空(蓮田蓮田)3年:島田佑吏(さいたま川通)ペア  

2年:後藤翔也(蓮田蓮田)2年:川久保颯真(加須昭和)ペア

そして翌日5日、今度は5校によるリーグ戦となる団体戦が昌平高校で行われました。

2年前にようやく1部リーグに昇格し、降格だけは絶対に避けねばというプレッシャーがありました。

結果はまさかの4戦4勝で1位という結果でした。

でもここを目標としてはいなかったので、調子にのらないようによく注意をしました。

今月17日に行われる関東東部地区予選に向けて頑張ろうと、気持ちを引き締めて終わった一日でした。

顧問として6年目に突入しました。

人数は他の学校と比較しても少ないかもしれません。

ただテニスをやる環境だけは非常に恵まれています。選手たちもまた元気があって、気配りができ、

素直でちょっと変わった人もいて・・・楽しい人たちです。

日々選手たちの成長をうれしく思う毎日です。

今回の団体戦にも出たくても出してもらえない選手もいました。(この3年間顧問に一番怒られた生徒です)

でもその中で決して不満は言わず、サポートに徹して、応援を一生懸命している姿は顧問としても

感謝の気持ちしかありません。このメンバーであれば一致団結して高い目標に向かって頑張っていける気がしました。

また今年度、新一年生が加入し、新しい体制で1年間がんばっていきますので応援よろしくお願いします。

団体戦                 メンバー

 2-1 で勝利 VS 鷲宮高校    3年:渡辺大空(蓮田蓮田)3年:島田佑吏(さいたま川通)  

 2-1 で勝利 VS 春日部     2年:後藤翔也(蓮田蓮田)2年:川久保颯真(加須昭和)

 3-0 で勝利 VS 昌平      2年:平田翔大(さいたま春野)2年:輿石音輝(加須騎西)

 2-1 で勝利 VS 春日部東    3年:中村柚希(さいたま春野)3年:青柳暖人(さいたま川通)

男テニ 川崎地区交流戦&駿河台杯

こんにちは。白岡高校の男子ソフトテニス部です。

1月29日(日)に神奈川県の等々力庭球場で交流戦に参加してきました。

また同時に駿河台大学にて県外含め、30校ほど集まり、団体戦も行ってきました。

二手に分かれてという状況になってしまいましたが、他県との交流は非常にいい経験に

なりました。

新人戦を終えて、結果としては顧問を含め、悔しい思いをしました。生徒たちも日々

練習に一生懸命取り組んでいる状況です。(ちょっと楽しみすぎな気もしますが…)

これから迎える春の本戦に向け選手たちが一層努力してくれることを期待しています。

また一緒に戦ってくれる新1年生の入学も楽しみにしています。これから受験勉強を

控えていると思いますが、ぜひ頑張ってください!!

男テニ 新人戦東部地区予選結果報告

団体戦第3位!(県大会出場)  

個人戦ベスト16!(県大会3本出場決定)

26日、28日に新人戦東部予選が大宮第2公園にて行われました。夏からこの日にかけ、生徒たちはたくさん練習を

してきました。個人戦の結果はベスト16が2本、敗者復活戦で1本県大会出場の枠を勝ち取りました。

団体戦については、今回1番手の後衛が負傷してしまい、ペアも総崩れの苦しい状況でした。

大会中にペアを検討するというそんな中でも、生徒たちは本当によく戦ってくれました。

準決勝では敗れてしまったものの、3位決定戦では勝利をつかむことができました。

11月12日,14日の県大会に向け、また頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします

また、今後の学校説明会でも部活動の見学はできますので、ぜひ興味のある方はお越しください!

個人戦

 2年:渡辺大空(蓮田蓮田)2年:島田佑吏(さいたま川通)ペア  ベスト16 

1年:後藤翔也(蓮田蓮田)1年:川久保颯真(加須昭和)ペア ベスト16

1年:平田翔大(さいたま春野)1年:輿石音輝(加須騎西)ペア  敗復

団体戦

 VS 草加高校  3-0 で勝利

 VS 春日部工  2-0 で勝利

 VS 鷲宮    0-2 で敗北

 VS 春日部   2-1 で勝利  

 

 

お知らせ

ソフトテニス埼玉県選手権シングルス(高校男子の部)  

     兼ハイスクールジャパンカップ埼玉県予選会 出場

3月25日(木)に東松山岩鼻総合運動公園にて、県大会出場者ベスト16以上によるシングル戦が行われました。結果は以下の通り完敗でした。

原 田 啓 汰 (白 岡) 1-4 岩 元 駿 太(昌 平)

髙 橋 慶 斗 (白 岡 )2-4 関 公 亮(昌 平)

コロナ禍でなかなか思うように練習できない期間でしたが、この反省をもとに令和3年度に向け頑張っていきたいと思います。

 

お知らせ

男子ソフトテニス部 

令和2年度 新人戦県大会報告

個人・団体戦ベスト16を達成!!

ルーセント杯出場決定!

埼玉県選手権高校シングルスの出場決定!

インドア大会出場決定!

11月9日(月)熊谷さくら運動公園にて新人県大会の個人戦に出場しました。

 

1年 高橋慶斗(杉戸町立杉戸中)2年 原田啓汰(さいたま市立春野中)ペア ベスト16 

1回戦 武蔵越生 4-2

2回戦 秩農工科 4-1

3回戦 昌平   4-1

4回戦 昌平   1-4で敗退 

 

2年 古谷翔(久喜市立菖蒲中) 1年 宮川大空(杉戸町立広島中)ペア ベスト64 

1回戦 埼玉平成 4-1

2回戦 本庄東  1-4で敗退

 

以上の結果となりました。県大会ベスト16を達成したペアは地区予選で敗者復活で県大会に出場できたペアです。地区での悔しさをバネにし一生懸命取り組んだ結果が出せました。その顔つきも写真でいい感じで表れています。ぜひ今後も頑張ってください。また、今後は11月29日に行われるのルーセント杯と2月の埼玉県選手権高校シングルスの部の出場権を得ました。団体戦ではベスト16と上尾高校に敗れましたがインドア大会出場がきまりました。チーム一丸となって頑張りたいと思います。

 

お知らせ

令和2年度 新人戦東部地区予選 結果報告

個人戦 県大会出場 2ペア

団体戦 県大会出場 3位入賞

 

9月23日(水)個人戦 会場:大宮第2公園

 2年 古谷翔(久喜市立菖蒲中) 1年 宮川大空(杉戸町立広島中)ペア ベスト16 県大会出場

 1年 高橋慶斗(杉戸町立杉戸中)2年 原田啓汰(さいたま市立春野中)ペア ベスト32 敗者復活戦により県大会出場

9月29日(火)団体戦 会場:大宮第2公園

 2回戦 VS春日部工業 2-0 勝利

 3回戦 VS草加南   2-1 勝利

 4回戦 VS春日部東  0-2 敗退

 3位決定戦 VS草加西 2-0 勝利 

以上の結果でした。最近は1年生のモチベーションが高くて2年生が引っ張られるといった雰囲気の中で頑張っています。7ペアと少ない人数ですが、一生懸命取り組んでいます。

COUNTER (H29.8.21より)
1 2 2 5 1
日誌

男子ソフトテニス部

2019年 活動報告

4月

 県南選手権
  ベスト16 1ペア
 東部リーグ(団体戦3部)
  2勝2敗 リーグ3位 → 2部リーグ残留
 関東大会東部地区予選(個人戦)
  ベスト16 3ペア → 県大会出場決定
 
5月
 関東大会県予選(個人戦)
  ベスト32 1ペア
 関東大会県予選(団体戦)
  初戦敗退
6月
 インターハイ予選(個人戦)
  2ペア出場 初戦敗退
7月
 埼玉県選手権東部地区予選(個人戦)
  ブロック1位 1ペア
8月
 東部リーグ(団体戦2部)
  3勝1敗 リーグ2位 → 2部リーグ残留
9月
 新人戦東部地区予選(個人戦)
  ベスト32 2ペア → 県大出場決定(敗復)
 新人戦東部地区予選(団体戦)
  ベスト8  → 県大出場決定
11月
  新人戦県大会(個人戦)
  ベスト64 2ペア
  新人戦県大会(団体戦)
  初戦敗退

0

2018年度 活動報告

4月
 東部リーグ(団体戦3部)
  3勝1敗 リーグ優勝 → 2部リーグ昇格
 関東大会東部地区予選(個人戦)
  ベスト16 1ペア → 県大会出場決定
  ベスト64 3ペア
5月
 関東大会県予選(個人戦)
  ベスト64 1ペア
 関東大会県予選(団体戦)
  ベスト64 1回戦 白岡 ② - 1 越谷北
       2回戦 白岡 1 - ② 豊岡
6月
 インターハイ予選(個人戦)
  2ペア出場
7月
 埼玉県選手権東部地区予選(個人戦)
  ブロックベスト4 4ペア
8月
 東部リーグ(団体戦2部)
  2勝2敗 リーグ2位
9月
 新人戦東部地区予選(個人戦)
  ベスト16 2ペア → 県大出場決定
  ベスト32 1ペア
  ベスト64 2ペア
 新人戦東部地区予選(団体戦)
  ベスト8 2回戦 白岡 ② - 1 越谷北
       3回戦 白岡 1 - ② 草加南
      敗者復活 白岡 0 - ② 草加西
      敗者復活 白岡 1 - ② 草加

  
  
0