お知らせ
白岡高校 美術部 へようこそ!!
  
白岡高校美術部は、
コンクール応募、文化祭での展示、高校美術展への出品の他、
夏合宿、美術館での校外活動なども行っています!!
 
また、地域の方々からのご依頼で、神社への大絵馬奉納や
公共施設での壁画制作などの活動もしています。



日誌

美術部活動日誌

【美術部】ありの実祭~アーチ制作編~

美術部は、ありの実祭のアーチ制作も担当しています!

今回のデザインでは、白岡市のキャラクターなしべえ・なしりんが校門の上に登場しました興奮・ヤッター!

今年は生徒会と協力して制作をしました。

 

台風の影響で、設置は当日早朝からになりましたが…

実行委員会のみなさんと一緒に、無事に設営できました花丸花丸花丸

  

来場者の皆さま、楽しんでいただけたでしょうか。来年度の文化祭は入場制限なく、より多くの方にご覧いただけよう願っています。

また10月7日(土)学校説明会中も、美術部は活動しています。

ぜひ、説明会終了後に1階工芸室に遊びに来てくださいキラキラ

 

0

【美術部】ありの実祭~展示編~

美術部は「ありの実祭」にて、作品展示と手作り雑貨販売を行いました3ツ星

県展に応募した彫塑や油絵、高校美術展に向けて制作中の作品を展示しました。

販売コーナーも盛況で、毎年人気の宝石石けんはなんと午前中に完売重要

御来場いただいた皆さま、ありがとうございました!!!

 

アーチ制作編へ続きます急ぎ

 

0

【美術部】体験部活動&夏休みの制作

 あっという間に2学期に…

美術部は文化祭に向けて、夏休み中も制作に励みました晴れ

 

去年から活動場所にエアコンが設置されたので、環境はばっちり☆捗ります。

 

また8月5日の体験部活動では、6名の中学生と一緒に宝石石けんを作りました。

なんとも言えない素敵な色味です。本当に宝石の原石のよう…キラキラ

キラキラの宝石石けんは文化祭で販売します。

中学生と保護者の方の文化祭の申し込みはここをクリック!!

ご来場お待ちしています美術・図工

0

【美術部】絵画講習会

保護者面談期間を利用して、絵画講習会を行いました!


1年生にとっては初めての油絵ですが…それぞれ工夫して描き、仕上げることができました。


作品は、9月のありの実祭にて展示します。

中学生と保護者の方の申し込みはこちらから!

ぜひ見に来てくださいピース

0

【美術部】県展挑戦!

先月開催された第71回埼玉県美術展覧会に応募し、3年生一名が入選しましたお祝い

テラコッタという、焼き物の素材の彫塑作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県展は一般の方の公募展で、高校生は数人しかいませんが…彼は、2年連続の入選ですキラキラ
作品は、9月のありの実祭でも展示します。ぜひ見に来てください!

0

【美術部】白岡市との連携活動

美術部では、白岡市と連携して制作活動をさせていただくことがあります。

今年はなんと!白岡市の魅力発信サイトの素材作成を任せていただきました!

魅力発信サイト/白岡市〉へ

6点の作品を使っていただきました。HP内を探してみてください1ツ星

 

また、白岡市役所内の教育委員会ミニギャラリーにも、毎年作品を展示していただいています。

現在展示中の作品は、白岡高校周辺の街並みを描いた絵画です。

 

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

0

【美術部】令和4年度活動報告③

活動報告③です。

11月、美術部の大会である高校美術展が県立近代美術館で開催されます。


それぞれ自分で題材を選び、 何ヶ月もかけてひとつの作品に打ち込みます。

なんと…絵画部門で3年生が優秀賞をいただきましたお祝い

 

そして年末、1年を締めくくるのは、 白岡八幡神社大絵馬奉納です。

 

 一人ひとりデザインを考え、白岡八幡神社の方々に選んでいただきます。


また、生徒会誌の表紙、裏表紙も担当しています。

新入生の皆さんには入学時に配布されたものです。 白岡高校のことや部活動紹介も載っていますので、 ぜひ見てください!

 今年度も白岡高校美術部をよろしくお願いします!

0

【美術部】令和4年度活動報告②

年度をまたいでしまいましたが汗・焦る

引き続き、活動報告です。

 

文化祭では作品の展示と販売、アーチを制作しています。

ポスターやパンフレットなどのメインビジュアルも美術部が担当しています!

白岡市との連携活動の関係で、埼玉テレビも取材に来てくださいました3ツ星

 

 

今年は白岡市制10周年記念事業に関わらせていただきました。

「白岡のトリセツ」をテーマにしたモザイクアートです。

美術部では原画制作を任せていただきました。よく見ると… 白岡市内の小学生が撮影した約5000枚の写真で作られています 。

 
完成披露会にも招待していただき、シラオ仮面が見守る中、藤岡市長から感謝状をいただきました。

作品は白岡市役所に飾られています。

 

活動報告③に続きます!

 

0

【美術部】令和4年度 活動報告①


今年度の活動をまとめてご紹介しますキラキラ


コロナ関係の規制が緩和されたので、校外活動を再開しました!!

春休みは、北朝霞にあるクサカベ絵の具工場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

社員の方に解説をしていただきながら、工場を見学した後…

絵の具作り体験です!!

油絵の具か水彩絵の具を選べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
みんな、普段自分が制作に使っている画材を選びました。

こんな仕組みになっているんだ~ と感心しながらの作業。

チューブにも自分て詰めます。ラベルも手作りし、お持ち帰り☆

貴重な体験を、ありがとうございました!

 

 

5月、埼玉県展に初応募しました。

埼玉県展は、一般の方の美術展で、入選率は例年約40%です。 コロナの関係で数年ぶりの開催となり、かなりの出品数でした。

2名が入選し、陳列されましたお祝い

 

 

9月の文化祭に向けて、1学期からアーチ制作が始まります。

完成したアーチと文化祭の様子は、活動報告②にて!

 

0

【美術部】令和2年度活動まとめ✿

去年度は感染症対策を行いながらの活動でしたが、部員それぞれが初めての素材や画材にも挑戦し、発表の機会もいただきました。

休校中は Google Classroom を活用してリモート制作を試み、コロナ禍の中でも模索しながら活動を続けることができました。

 

【梨花祭(HP上での文化部発表)】

共同制作として、黒板アートに挑戦しました。

⇒ youtubeへ☆

  

【第63回埼玉県高校美術展】 埼玉県立近代美術館

各自テーマを決め、油彩画や塑造など、様々な分野に挑戦しました。

 

  

 

【大絵馬奉納】白岡八幡神社

大絵馬制作・奉納をさせていただくのは14年目となり、白岡高校美術部の恒例行事となっています。

次の年の干支である牛をモチーフに、白い社殿に映えるよう色鮮やかなデザインにしました。2021年が良い年になるよう願いを込めて制作しました。

今回も読売新聞、埼玉新聞で取り上げていただきました。

 

【公募展作品制作】

公募展出品に向けて、テラコッタで塑造に挑戦しています。

 

9日(火)から新入生体験部活動が始まります。

様々な画材や素材を扱い技術の向上を目指していますが、先輩が丁寧教えてくれるアットホームな部活です。ぜひ遊びに来てください!

令和3年度も白岡高校美術部をよろしくお願いします✿

0
活動記録

晴れ過去の活動記録晴れ

干支であるイヌを大胆に配置した大絵馬が描きあがりました!!
白岡八幡神社へ12月29日に奉納して参りました。



昨年の酉と今年の戌さんの交代です!

奉納の様子がさいたま新聞に掲載されました!
取材の様子↓

 


歴代の絵馬は、本殿の回廊の脇に展示してあります。
毎年順々に並べられ、12年経つと干支が全部そろいます。
今年で11年枚目の絵馬が並びました。是非ご覧ください。


絵馬制作の様子↓

 

 

完成!↓

 


絵馬制作で鍛えたチームワークを活かして、三郷市にある中川水循環センターの壁画制作事業に参加しました!
三郷高校・八潮高校・所沢北高校・大宮南高校・戸田翔陽高校の美術部員と共同で壁画を描きました!!

制作の様子↓


白岡高校の原画が採用されました!
完成!↓

 

 

 


数年前に、分霊記念の大絵馬も作成しました。

こちらの絵馬も、白岡市にある白岡八幡神社で見られます。
お近くにお寄りの際は、是非お参りしてください!!
受験生の見方。合格祈願!


その他にも 、白岡高校の美術部では、陶芸作品や金属作品も制作できます。


興味のある方は、在校生でも卒業生でも中学生でも誰でも!お気軽に白岡高校工芸室まで遊びに来て下さい!!!



平成25年度 全国総合文化祭のポスターに選ばれた作品です!美術部 平成25年度部長の星野さんが制作しました!