校長室より

日誌

就職希望者対象 模擬面接講座

久しぶりの投稿となります。
今日は、3年生の就職希望者を対象とした模擬面接講座が行われました。
白岡高校がいつも大変お世話になっている上野法律専門学校、埼玉県理容美容専門学校、彰栄保育福祉専門学校から講師の先生方をお迎えして、ご指導いただきました。
生徒の皆さん、今日ご指導いただいたことをしっかりと振り返り、試験本番に生かしてくださいね。
お世話になった先生方、どうもありがとうございました。

 

0

いつも野球部を応援してくださる皆さまへ

いつも白岡高校野球部を応援していただき、感謝申し上げます。

今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、夏の甲子園大会が中止となり、高校野球ファンの方々には、大変残念な思いをされていることと思います。

代替措置として、県独自の大会が行われることとなりましたが、この大会は、一般の方は入場ができず、無観客での実施となります。

いつも球場まで足をお運びいただいております小島卓白岡市長様をはじめ、地域の皆さまには、球場で応援していただくことができず、大変残念に思っております。

当日は、私も学校から選手たちの活躍を祈りたいと思いますので、是非、皆さまも白岡からの応援、よろしくお願いいたします。

 

令和2年度 夏季埼玉県高等学校野球大会 東部地区 組合せ表.pdf

埼玉県高野連 新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン.pdf

0

頑張る白高生

夏休み4日目、白高生は、今日も補習や部活動に真剣に取り組んでいます。

新型コロナウイルスの感染が高校生にも広がっています。
予防対策をしっかり行いながら、元気に頑張ってください。

就職補習進学補習(物理)美術部書道部サッカー部女子バスケットボール部男子バスケットボール部

 ほんのいくつかを紹介しましたが、この他にも、多くの生徒が補習や部活動に汗を流しています。

0

部活動、頑張ってます。

今日は、白岡高校体育館を会場として、「令和2年度 埼玉県学校総合体育大会 女子バレーボール競技 東部地区予選会」が行われました。

本校女子バレーボール部は、ブロックで2勝しましたが、惜しくもあと一歩のところで地区代表校を逃しました。
コロナ禍で思うような練習ができないまま臨んだ試合でしたが、最後の最後まで、チーム一丸となって、粘りを見せてくれました。
3年生はこれで引退となりますが、精いっぱい頑張ったと思います。

素晴らしい試合、どうもありがとう。そして、お疲れさまでした!

 

来週から、他の運動部も3年生最後の試合が予定されています。
どの部も精いっぱい頑張ってくれることを期待しています。
頑張れ、白高生!

 

0

オンライン進路講演会

今回は、第2学年の進路講演会についてご紹介します。

今までは、講演会といえば、体育館に集合して講師の話を聴くというのが定番でしたが、昨今のコロナ対策で、今回は、オンライン(Google Meet)を使っての講演会となりました。

講師の先生が別室でスライドの資料を使って講演を行い、生徒は各教室のプロジェクターで黒板に映し出された、スライドと手元に配付された資料を見ながら、講師の先生の講演を聞きました。

「3密」の回避と熱中症予防の新たなスタイルでの取組です。

 

 

0

放送部 コロナ感染予防に一役

今回は、放送部の活躍についてご紹介します。
新型コロナウイルス感染症の拡大がなかなか収まりませんが、白岡高校でも様々な感染症予防対策が行われています。
今日は、その一環として、放送部がお昼の校内放送を使って、『飛沫感染』~マスクの着用と換気~について全校生徒に呼びかけました。
感染症を正しく理解し、白高生として自覚と責任を持ってしっかり行動しましょう!

明日は、『接触感染』についてです。

 

0

今日から期末考査

久しぶりの投稿となってしまいましたが、白岡高校では、今日から期末考査が始まりました。
実は、5月中旬に中間考査、7月上旬に期末考査の予定でしたが、臨時休業が長引いたため、1学期は、定期考査を含め大きく予定を変更することとなり、この時期での期末考査となったわけです。
生徒にとっては、中間がなくなり、試験が1回になったことは、嬉しいことなのかどうかわかりませんが…。
様々な制約がある中での授業でしたが、学習の成果をしっかりと期末考査で発揮してほしいものです。
期末考査は、来週7月20日(月)まで続きます。「頑張れ、白高生!」

  

0

飛沫感染予防のためのアクリルパーテーション

新型コロナウイルス感染症対策として、昨日すべての教室に飛沫感染予防のためのアクリルパーテーションを設置しました。
実は、教卓前には既にビニールシートを設置してありましたが、実際に授業を行ってみると、先生方から「黒板が見づらい」「プロジェクターを使うときに不便だ」などの声が寄せられていました。
そんな折、市内にお住いの川名さんという方が白高生のためにアクリルパーテーションの試作品を作ってくださり、届けてくださいました。
学校にとっては大変ありがたいお話で、川名さんのご厚意に甘えて、全教室分をお願いしたところ、22日からの通常登校に間に合うように、大急ぎで作成してくださり、昨日、全教室に設置することができました。

「川名さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。」

 

0

オンライン情報交換会

昨日6/15(月)、午後4時から約45分間、「ICTを活用した学びについてのオンライン情報交換会」が実施されました。
本校からは、2名の先生が参加し、他校の先生方や総合教育センターと高校教育指導課の指導主事さんたちとの情報交換を行いました。
どの学校も臨時休業中の生徒の皆さんへの指導に苦労があったこと、また、校内で研修会を何度も開いて、課題や動画の作成を少しずつ進めてきていることなど、共通の悩みや苦労があることが分かりました。
それと同時に、白岡高校では、かなりきめ細かく生徒の皆さんへの学びの保証ができていることが確認でき、先生方の熱心な取組に改めて感謝する機会となりました。

【参考】他の参加校:芸術総合高校、松山高校、川口高校、浦和工業高校、岩槻高校、岩槻商業高校

 

0

校舎内 あちこち

校舎内のあちらこちらに、新型コロナウイルス感染拡大の対策が行われています。

いくつかご紹介します。 

 

 

 

0
校長室より

校長 岩井 幸一