校長室より

日誌

中間考査が終わりました!

 本日、中間考査が終了しました。1年生の皆さんにとっては、高校生活初めての定期考査で、緊張したのではないでしょうか。4月入学後のバタバタからゴールデンウィークを過ごし、一息つく間もなくテストでしたね。しかし、高校生活にもすっかり慣れてきた皆さんの様子を見ていると頼もしくも感じます。

 様々な制限がある学校生活も2年目に入りました。学校行事の実施も、その都度、熟考し、感染状況を睨みながらの判断をしていきます。感染予防と隣り合わせとなりますが、どうかご理解ください。

 さて、校長室での校務の際、グランドが騒がしく、覗いてみると3年生の卒業アルバム用集合写真の撮影が行われていました。「もう、そんな時期か」と思いつつ、アルバムが手渡される来年3月には、全員の進路が決定していることでしょう。そのためにも3年生の皆さんには、進路活動に全力を注いで欲しいと期待しています。

       

 5月上旬から部活動の公式戦が目白押しでした。私も時間を見つけ、できる限り会場へ足を運びました。コロナ感染予防対策で、どの会場も保護者の皆さまの応援はご遠慮いただき、部員・学校関係者も事前に健康チェックを行った上での会場入りでした。バスケット、バトミントン、テニスの各会場で選手の皆さんの熱戦を拝見できて良かったです。試合の結果に関わらず、普段の努力が成果として現れた人、そうではなかった人、それぞれだと思います。6月以降も公式戦は続きますので、そちらに向けての取組みにも期待しています。頑張ってください!

0

授業参観、PTA総会が開かれました!

本日、(保護者の皆様向け)授業参観とPTA・後援会総会が開催されました。

 多くの保護者の皆様にご来校いただき、参観いただきました。家庭での顔と学校で授業を受けている時のお子様の顔は大分違って見えたのではないでしょうか。生徒の皆さんは、それぞれの進路に向かって日々、真剣に授業に取組んでいます。その一端を保護者の皆様に、ご覧いただけたことは良かったと思います。

 午後からは、PTA・後援会総会が開催されました。午前中の授業参観に引き続き、多くの会員の皆様にご参加いただきました。

 令和2年度役員の方々と会員皆様の御理解御協力のお陰で、様々な教育活動を行うことができました。コロナの終息も見通せない異例の一年間でした。大変お世話になりました。

 また、新役員をお引き受けいただいた皆さま、今後もPTA・後援会と学校が一致協力して更なる発展にお力添えをいたたきますようお願い申し上げます。

 

0

彩りをありがとう!

日本文化部(華道)から「いけばな」を校長室、応接室前廊下にいただきました。

校長室(キンギョソウ・プラチナブルー・ミスヤンサス・ライ天の組み合わせです。)

校長室や校内への「彩り」。いつもありがとうございます!

0

3年生分野別ガイダンスを開催!

本日、3年生対象の分野別ガイダンスが行われました。

全体会からの分科会(四大、短大、専門学校、民間就職、公務員)と生徒皆さんの多様な進路希望に対応すべく

幅広い分野から講師の先生をお招きして、ご指導いただきました。ご多忙な中、ご来校いただきありがとうございました。

3年生の皆さん、いよいよ進路本番モードです!

4月16日、17日には、保護者対象進路説明会を開催し、多くの保護者の皆様が参加されていました。皆さん自身も、今日のガイダンスを一つの契機として、進路について真剣に取り組みましょう。(既に多くの生徒さんは取組んでいますよね?)

 

 

 

 

0

ありがとうございます!

日本文化部(華道)のみなさん

校長室や廊下、職員室前に活けた生花を置いていただきました。

定期的に置いてくださるそうで、大変和みます。

日々忙しさにかまけて、余裕が無くなりそうな時、ふと目にする生花に「ホッ」とします。

ご指導いただいている講師の先生、部員の皆さん ありがとうございます。

(校長室は、錦木・ヒマワリ・スターチスの直立型だそうです)

 

0

驚きました!

私は、本校に着任して「生徒の皆さんに驚いた」ことがあります。

①生徒の皆さんと接していて「礼儀正しく、素直な生徒が多い」こと

②遅刻する生徒の少ないこと

③進路実績がとても良いこと

④部活動が盛んで、土曜日に出勤した際も多くの部活が活動していたこと

⑤トイレが綺麗なこと

→見てください。綺麗ですよ。何と「温水洗浄便座」です!(全ての男女トイレに完備されています。驚きです)

 

これだけ綺麗に維持できているのは、生徒の皆さんの普段からの心掛けと先生方の清掃指導の賜物(たまもの)ですね! (屋外用トイレも同様の設備があります。)

 さあ、これから本格的に授業が始まります。時間をみつけて、皆さんの授業の様子を観させてもらいますね。

0

部活動オリエンテーション

新入生の皆さん、昨日の入学式、お疲れ様でした。

いよいよ高校生活のスタートです。中学校とは違い、公共交通機関を利用した遠距離通学、はじめて出会うクラスメートや先生方に戸惑うことが多くあるかと思います。焦らずに少しずつ新しい生活に慣れてくださいね。

 本日午前中は、生徒会企画(リモートによる)対面式、午後は部活動のオリエンテーションでした。

 体育館や格技場、校舎内やグランドでの部活動見学はどうだったでしょう?

 加入してみたい部活動はありましたか?これからの高校生活を充実させるためにも積極的に参加しましょう。

  

 

 

 

0

着任のあいさつ

埼玉県立白岡高校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 

 この度の人事異動で、岩井幸一校長の後任として着任しました藤森雅彦(ふじもり まさひこ)と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。「地域に貢献し、社会の未来を切り拓く人材を地域と共に育成する学校」を目指して、白岡高校の生徒の皆さんのために誠心誠意、努力してまいります。どうぞよろしくお願いします。

 

 本校では、少人数制の授業展開(1・2年次の国語、数学、英語)や進路に合わせた3つの学系(理系、文系、文系情報)を設置するなど、生徒一人ひとりの確かな学力の育成及び向上に向けた授業実践と入学から卒業までのきめ細かい進路指導に取組んでいます。また、部活動では運動部、文化部の区別なく、多くの生徒が積極的に活動に参加して、技術や記録の向上を目指して頑張っています。

 そのほか、オーストラリア・クイーンズランド州・ヘレンズベール高校との姉妹校提携による国際交流活動や白岡市唯一の高校として、地元白岡市の各種行事への積極的な参加や小中学校との交流など、開かれた学校づくりにも積極的に取組んでおります。

 

 白岡高校は、生徒が持っている可能性を拡げるための様々な取組を積極的に推進する学校です。

 これからも「頑張る生徒が必ず伸びる 明るく元気な校風」をモットーに「入学して良かった。」と思える学校づくりに、「チーム白高」として取組んでまいります。

 今後とも、白岡高校の教育活動にご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

0

就職補習が始まりました。

白岡高校では、就職希望者に対して、毎週1回1時間から2時間の就職補習を行なっています。
その成果として、今年度の3年生は、就職希望の20名すべての生徒が内定をいただきました。(12月時点での埼玉県平均の内定率は、70%弱ですが、白岡高校は、なんと100%です!)
今日は、2年生の就職希望者33名が来年9月の就職試験に向けて、就職補習を受講しました。
第1回の本日は、「就職補習を始めるにあたって」ということで、進路指導主事の浅見先生から心構えや就職に関する様々な確認事項について講義が行われました。

 

0

第2回レッツクリーン白岡

本日、第2回の「レッツクリーン白岡」を実施しました。
第2回といっても実は、7月に予定していた第1回の「レッツクリーン白岡」は、新型コロナウイルス感染症のため、中止としましたので、今年度初めての「レッツクリーン」となりました。
この「レッツクリーン白岡」は、地元悠友会の皆さんと一緒に地域貢献活動を行うというものですが、今回は、悠友会の皆さんの安全を最優先に考え、残念ですが白高生のみでの実施となりました。
生徒206名、教職員29名、合わせて235名が参加できなかった悠友会の皆さんの分まで、寒さに負けないで元気いっぱい頑張りました。

  

  

 

 

0