校長室より

日誌

吹奏楽部第12回定期演奏会

本日、本校体育館において、吹奏楽部第12回定期演奏会が開催されました。
毎年、地域の皆様をはじめ、多くのお客様をお招きして、久喜総合文化会館大ホールで開催しているこの定期演奏会ですが、今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、保護者の皆様のみをお招きして、体育館での開催となりました。
3年生は、この演奏会を最後に引退となりました。
きっと思い出に残る定期演奏会となったことでしょう。
これからも、応援、よろしくお願いします。

0

学年別の行事を行いました。

今日は、学年別の行事を行いました。 

3学年は、進学者を対象とした面接練習を行いました。どの生徒も本番さながらに取り組んでいて、指導する先生方は、思わず熱が入っていました。

 

2学年は、県選挙管理委員会と蓮田市選挙管理委員会の職員の方のご協力をいただき、主権者教育を行いました。リモートによるミニ選挙講座や模擬投票を行いました。

 

1学年は、進学教育研究社吉田修代表を講師としてお迎えして、「進路を考える」と題した講演をお聞きました。

 

0

華道部の皆さん、いつもきれいなお花をありがとう。

今日は、華道部の作品の紹介です。
華道部は、外部講師の先生からご指導をいただきながら、月2回程度のペースで活動しています。
そして、できあがった作品を校長室に届けてくれます。
私も毎回、作品を楽しみにしています。

華道部の皆さん、これからもよろしくお願いしますね。

 

0

御礼、第1回学校説明会

本日、白岡高校第1回学校説明会にご参加くださった中学生、保護者の皆さま、ありがとうございました。
白岡高校の雰囲気は、いかがでしたか?
生憎の天候のため、白岡高校の大きな特徴の1つである部活動を十分に味わっていただくことができず、大変残念でした。
11/7(土)実施の第2回学校説明会でも、部活動体験を計画していますので、ぜひ、参加していただければ幸いです。

季節は、秋から冬へと気温も日々低くなってきていきます。
健康には、十分注意をして、2月の入試まで、しっかり準備をしてくださいね。

白岡高校は、皆さんの入学をお待ちしています!

 

  

  

 

 

0

明日の学校説明会、お待ちしています。

中学生の皆さん、お待たせしました。
明日は、白岡高校第1回学校説明会です。
少しお天気が心配ですが、交通事故に気を付けて、時間に余裕を持ってお集まりください。

体育館では、練習を終えたバスケットボール部とバレーボール部の生徒が総出で会場づくりを行っています。

それでは、明日、お待ちしています!

 

0

梨花祭 ~文化部で文化祭~

久しぶりの投稿になります。
月が替わって10月となりました。
今日は、「梨花祭(りかさい)」について、お知らせします。
毎年9月に実施している「ありの実祭」、地域の方々も楽しみにしてくださっている本校の文化祭ですが、今年は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ながら中止とさせていただきました。
文化祭は、文化部が日頃の活動の成果を発表する貴重な機会ですので、何とかそれに代わることはできないかと生徒会の諸君が顧問の先生方とアイデアを出してくれました。
ホームページ上で動画や画像を使って発表する「梨花祭(りかさい)」です。
どの部も一生懸命に取り組み、素晴らしい作品となっています。
多くの人にご覧いただければ幸いです。

https://shiraoka-h.spec.ed.jp/学校紹介/ありの実祭(文化祭)

 

 

0

就職希望者対象 模擬面接講座

久しぶりの投稿となります。
今日は、3年生の就職希望者を対象とした模擬面接講座が行われました。
白岡高校がいつも大変お世話になっている上野法律専門学校、埼玉県理容美容専門学校、彰栄保育福祉専門学校から講師の先生方をお迎えして、ご指導いただきました。
生徒の皆さん、今日ご指導いただいたことをしっかりと振り返り、試験本番に生かしてくださいね。
お世話になった先生方、どうもありがとうございました。

 

0

いつも野球部を応援してくださる皆さまへ

いつも白岡高校野球部を応援していただき、感謝申し上げます。

今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、夏の甲子園大会が中止となり、高校野球ファンの方々には、大変残念な思いをされていることと思います。

代替措置として、県独自の大会が行われることとなりましたが、この大会は、一般の方は入場ができず、無観客での実施となります。

いつも球場まで足をお運びいただいております小島卓白岡市長様をはじめ、地域の皆さまには、球場で応援していただくことができず、大変残念に思っております。

当日は、私も学校から選手たちの活躍を祈りたいと思いますので、是非、皆さまも白岡からの応援、よろしくお願いいたします。

 

令和2年度 夏季埼玉県高等学校野球大会 東部地区 組合せ表.pdf

埼玉県高野連 新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン.pdf

0

頑張る白高生

夏休み4日目、白高生は、今日も補習や部活動に真剣に取り組んでいます。

新型コロナウイルスの感染が高校生にも広がっています。
予防対策をしっかり行いながら、元気に頑張ってください。

就職補習進学補習(物理)美術部書道部サッカー部女子バスケットボール部男子バスケットボール部

 ほんのいくつかを紹介しましたが、この他にも、多くの生徒が補習や部活動に汗を流しています。

0

部活動、頑張ってます。

今日は、白岡高校体育館を会場として、「令和2年度 埼玉県学校総合体育大会 女子バレーボール競技 東部地区予選会」が行われました。

本校女子バレーボール部は、ブロックで2勝しましたが、惜しくもあと一歩のところで地区代表校を逃しました。
コロナ禍で思うような練習ができないまま臨んだ試合でしたが、最後の最後まで、チーム一丸となって、粘りを見せてくれました。
3年生はこれで引退となりますが、精いっぱい頑張ったと思います。

素晴らしい試合、どうもありがとう。そして、お疲れさまでした!

 

来週から、他の運動部も3年生最後の試合が予定されています。
どの部も精いっぱい頑張ってくれることを期待しています。
頑張れ、白高生!

 

0
校長室より

校長 岩井 幸一