バーチャル学校見学 白岡

対応ブラウザは、chrome、edge、firefox、safariとなります。

お知らせ

           新型コロナウイルス感染症に係る学校閉鎖について

 報道等にありますように、生徒37名、教職員1名の新型コロナウイルス感染症陽性者が確認され、学校閉鎖の措置をとることとしました。これは、生徒や教職員の健康と安全を確保するために、学校医の助言と校長の所見をもとに県教育委員会において判断されたものです。御心配・御迷惑をおかけして申し訳ございません。

 生徒・保護者には以下のとおり連絡しています。 

1 学校閉鎖の期間は、1月18日(火)~1月23日(日)です。

  1月24日(月)から学校医の助言を踏まえ再開する予定です。

2 感染予防対策の徹底 引き続きの健康観察(google classroom)を行うようお

  子様にお伝えください。

3 期間中は、自宅で待機し、外出しないようにお願いします。

4 体調が思わしくない時は、医療機関を受診するようお願いします。

5 守秘義務の徹底 学校名や個人名をSNS等に情報を投稿するなどの行為は絶

  対におやめください。

今後は、感染症対策を万全にしたうえで、安心・安全な学校づくりを行います。

 

 なお、1月15日(土)の第4回学校説明会は、感染症対策を行ったうえで、体育館で本校教職員のみの対応で開催とさせていただきました。

 陽性者となった教職員は保健所より自宅待機を指示しており、また、他の教職員との濃厚接触は一切ないとの指示を受けています。

 

 ご心配おかけしますが、何卒御理解・御協力をお願いします。 

お知らせ

☆学校説明会の案内はこちらから

新着情報
日誌

活動報告

巨大絵馬を奉納しました

12月29日(金)、白岡市にある白岡八幡神社で、本校美術部が製作した巨大絵馬を奉納しました。

初めに、部員全員で拝殿を参拝しました。

新しい絵馬を設営しています。

来年の干支「寅」の巨大絵馬と記念撮影です。

 

本校美術部の巨大絵馬奉納は平成20年から毎年行っています。

過去の作品は白岡八幡神社ホームページをご覧ください。

https://www.shiraoka-hachimanjinja.or.jp/gyouji/index/18

令和3年度 芸術鑑賞会

 12月13日(月)久喜総合文化会館にて、芸術鑑賞会が行われました。

今年度の演目は、音楽鑑賞(オーケストラ)でした。

 演奏を聴くだけでなく、普段演奏する機会の少ないヴァイオリンやヴィオラ、チェロなどの弦楽器や、打楽器、指揮者等の体験をさせてもらうことができ、とても盛り上がりました。

 一つのことを極めることの難しさを生徒は肌で感じることができました。

終盤には、本校吹奏楽部員との合同演奏もあり、プロの中に混ざって演奏させていただく大変貴重な経験となりました。

 あっという間に時間が過ぎ、大きな拍手とともに幕が閉じました。

 会場で実際に見て・聴いて・触れた体験が、これからの進路決定をする一つのきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

 

ひこべえの森 冬のつどい

 去年は、コロナウイルスの影響でおこなわれなかった「ひこべえの森 冬のつどい」が、今年は開催されました。家族、中学生、そして本校からも7名の1年生が参加しました。まず、森と土の会の皆さん、町ぐるみん白岡の皆さん、白岡市の皆さんから、ひこべえの森の様子を教えていただきながら自然観察しました。そして森の保全を兼ねて落ち葉や伐採僕を集め、ビートルベットの作成を行いました。

    

 

     

 

第2学年 模擬授業(進路行事)

11月12日(金)に、2学年の進路行事として「模擬授業」が行われました。

実際に専門学校や大学の講師の方に来ていただき、自分が将来興味がある分野や就きたい職業にあった分野についての模擬授業に参加しました。今回の模擬授業を通して、多くの2年生が自分の進路についてより深く考えるようになったと思います。

白岡高校では、3年生だけではなく、1年次・2年次から進路にむけて動いています。今後も各々の進路実現に向けて、学校全体でサポートしていきます!

 

  

理容・美容や保育、調理関係の専門学校の模擬授業や・・・・

  

自動車整備や医療系、大学の講義形式の模擬授業まで・・・!

 

生徒会役員選挙立会演説会

11月11日(木)に新生徒会役員を決める立会演説会及び選挙が行われました。

生徒会は文化祭などの学校行事だけではなく、日常生活の様々な場面でも活躍しています。

今回の選挙では生徒会長と副会長を決めるものでしたが、2名ずつ立候補してくれました。

また、選挙管理委員も司会や進行などしっかり行ってくれました。

新生徒会が今後も活躍してくれることを期待しています!