日誌

活動報告

2学年進路ガイダンス

6/18(火)5・6時間目に上級学校をお招きし、進路ガイダンスを行いました。

土砂降りの雨でしたが、30校以上の専門学校や大学短大の講師の方々に来校していただき、各分野についてどんな勉強をするのか、講義してくださいました。生徒が興味ある分野を2分野選択し、貴重なお話を聞くことができました。生徒は真剣に聞き、卒業後の将来を考えるいい機会となりました。

 

第48回体育祭

 

6/6(木)本校グランドにて、第48回体育祭が行われました。

ほどよい曇り空?と思いきや、蒸し暑く、もうすぐ梅雨が来そうな予感がする体育祭でした。

熱中症になる生徒もほとんどおらず、生徒はみんな全力で競技し、応援しました!

今年度は分校との団体競技が増え、一緒にリレーチームを組みました。また分校初めてのダンスもとても素敵でした!

優勝クラスは1-3、優勝団は黄色(3組)でした。

保護者の方にも多数ご来校いただきました。ありがとうございました。

生徒総会、全校集会を行いました。

本日、生徒総会が行われました。

委員会の活動報告や予算について、生徒一人一人が考える機会となりました。

ここで承認された内容をもとに、今年も生徒会の活動を進めていきましょう。

 

生徒総会後に全校集会を行いました。

校長、生徒指導主任から講話がありました。

男子ソフトテニス部、男子バスケットボール部の表彰を行いました。

 

 

遠足に行ってきました!

5/31(金)に遠足へ行きました。

天候が心配されましたが、今年度最初の校外行事を各学年楽しみました!

 

★1年生は『こもれび森のイバライド』で飯盒炊爨。カレーを作りました。

 

★2学年は羽田空港で点呼後、東京散策へ。修学旅行の準備も兼ねて、班で計画を立てて行動しました。

 

★3年生は東京ディズニーシーへ。新しくオープンするエリアも見ることができました!

対面式を行いました!

4/10(水)対面式、部活動紹介が行われました。

新入生と在校生、そして分校の生徒も初めての顔合わせです!

白岡高校の一員となった新入生の皆さん!

勉強に部活に行事に、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

令和6年度着任式、始業式を行いました。

 

4月8日(月)午前中に新しく転任してこられた先生の着任式、始業式を行いました。

朝、新しいクラスの発表があり、始業式では担任・副担任の先生の発表がありました。

校長先生からは、毎日勉強や部活など何か努力する目標を作ること、またいろんなことに興味を持つこと、というお話をいただきました。

また、生徒指導主任からは、事件事故を起こさないこと、また巻き込まれないようにもすること、というお話をされました。

気持ちも新たに、1年間頑張りましょう!!

第48回入学式を行いました。

 

第48回入学式を行いました。

何とか天気ももち、桜吹雪の中の入学式でした。桜も新入生の皆さんの入学式を歓迎していました。

これから白岡高校生として、勉強に、部活に、一緒に頑張りましょう!

 

第45回卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式が行われました。

朝は雪でどうなることかと思いましたが、だんだんと晴れ間が☀

卒業生は大きな返事をし、最後の校歌を大きな声で歌い、立派になった姿を見せてくれました!

保護者の皆様、3年間ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

卒業生の皆さんの進む未来に幸せがたくさんありますように、教員一同祈っています。

卒業、おめでとう!!!!

 

予餞会(3年生を送る会)を行うことができました

 令和6年2月13日火曜日、本校の体育館で全学年が集まって予餞会を行うことができました。

まずは、手作りのアーチをくぐって、3年生の入場です。

LEDライトが七色に光っています。

 

 

 

 

 

続いて、予餞会実行委員長と校長先生からの言葉。

校長先生もうれしそうでした。

 

いよいよステージ発表です。この日のために

1年生と2年生が準備してきたパフォーマンスを披露しました。

 

吹奏楽部も先輩方のために

今日もスウィングが軽快です。

 

生徒会企画の〇✕ゲームも全員参加型で好評でした。

 

この後、上映された青春映画『ホワイトヒルズ物語』は、

有志の先生方が出演。

脚本、監督、撮影、編集もプロ並みでした。

 

「満足!登校して良かった!」と3年生、

久しぶりの登校を満喫していました。

 

第5回学校説明会を実施しました。

 

今年度最後の学校説明会となりました。

今回も教員による面接実演を行いました。参考になりましたでしょうか?

寒い中、御来校いただき、ありがとうございました。

いよいよ今月が入試ですね!中学生の皆さん、頑張りましょう!白岡高校でお待ちしてますよ!!

1年生進路ガイダンスを行いました。

 

大学、短大、専門学校の先生方をお招きして、進路ガイダンスを実施しました。

事前に自分の興味がある分野を2つ選択しました。生徒たちは、実際に進学したら、またその分野に進んだら、どんな勉強をするのかなど詳しく聞けたようです。どの生徒も一生懸命話を聞き、メモを取っていました。とても有意義な時間となったようです。

当日は生徒各自が時間を見て、早めに行動することもできました。また、各分野で代表生徒が講師の先生をお迎えに行ったり、お見送りをしたりしたので、とても緊張したようでした。

ご来校いただいた講師の先生方、ありがとうございました!

 

第4回学校説明会を実施しました。

13日(土)第4回学校説明会を実施しました。

 

 

今回は、教員による入試の面接実演がありました。

 

寒い中、ご来校いただきありがとうございました。

2月3日(土)に第5回学校説明会を実施します。これが最後の学校説明会になります。第5回でも教員による面接の実演がありますので、少しでも白岡高校の受験を考えている方は、ぜひご来校ください!!お待ちしております!!

色々なことを考える始業式でした

 令和6年1月9日、本校体育館に全校生徒が集まって、始業式が行われました。

校長先生のお話。

 2024年が始まりました。世界では、色々なことが起こっていますが、

今年は、皆さんに「さらなる思いやりの年に」していただきたい。

 

 

 

 

思いやりとは、自分の気持ちを相手に向けること。

ただ、伝えるだけではありません。

相手の立場に立って、時には行動し、時には見守り、時には待つことです。

相手に負担をかけない、さりげない思いやりもいいものです。

 年末に電車に乗った時のお話です。

一人の青年が座席で身体を開いて二人分の幅で寝ていました。

そこに子供連れのお母さんが乗り込んで来ました。すると寝ているように見えた

青年がサッと身体を寄せて座り直したのです。おかげで、親子は並んで座ることが

できました。

 もう一つ、年末のお話。12月のある日、学校に地域の方から電話がありました。

その方の話されることには、

「白岡高校の生徒が下校中に駅に向かって歩きながらゴミを拾っていた。聞いてみる

誰に言われたのでもない、自分たちで考えて・・・とのこと。感動した。白岡高校には

良い生徒がいるんですね。」

 新年にこの話ができて、校長として、とても誇らしく感じます。

 

続いて、生徒指導主任のお話。

全員で身体をほぐした後、「隣の人とジャンケンをしてみましょう。」

 

 

 

 

「続いて、両手で握手をしてみましょう。」

「えーっ」と照れている人もいるかな。

これは、この一月、石川県の輪島中学校の体育館で行われたレクリエーションのほんの一部です。

今、輪島中学校の体育館では、多くの方が避難生活を送っています。

 その中の高校3年生がこのレクレーションの発案者だそうです。

勉強もできない、部活動もできない中で、他の避難者の方々のためにと

考えたレクレーションだそうです。

 振り返って、皆さんはどうですか。

勉強ができる、練習ができる、そうした毎日がどんなに恵まれているのか、考えてみましょう。

何かを言い訳にして「やらない選択」をしている人、

できないことの言い訳をしないでください。

 白岡高校が更に良くなっていくためには、君たちの力が必要です。

 今の環境を大切にして、精一杯、取り組もう。

 

 

校歌の歌合戦&始業式が行われました

 令和6年1月9日、久しぶりに体育館に全学年が集合して全員で校歌を歌いました。

コロナ禍の影響で校歌を歌う機会がほとんどなかったこの5年ですが、卒業式までに

みんなで歌えるようになろう、ということで校歌の練習会が始業式に先駆けて開かれました。

 伴奏は音楽の先生です。ピアノの生演奏で盛り上げてくださいます。

 

 

 

 

 基本練習をした後は、学年ごとに歌って歌合戦をすることに。

まずは、一年生が元気な声を響かせました。

続いて2年生。

 

 

 

 

 

歌っている人もたくさんいますが、

少し恥ずかしそう。

いよいよ、3年生。

 

 

 

 

 

さすがの力強さ。1年生といい勝負です。

審判は、先生方です。

 

 

 

得票数は、1位3年生、2位1年生。

2年生は、3位ということで、もう一度歌おう。

 

 

 

スポーツ大会でも歌っていたほど校歌大好きの2年生、

がんばれ。

 

この後の始業式で、全員合唱で練習の成果を活かそう。

まだまだ、歌詞カードを見ながらの人もいますが、卒業式の校歌斉唱が

楽しみです。

 

 

 

芸術鑑賞会♪

12/12(火)久喜市文化会館にて芸術鑑賞会が行われました。

今年度は、『落語』でした!

高校生向けに落語について分かりやすく話していただき、すんなりと落語の世界に入ることができました。

よくよく知っているキャラクターの声を演じている声優さんのお話も聞けて、生徒たちはとても興奮していました。

『落語』と聞くと、難しそうという感覚を持っていた生徒がほとんどだったと思いますが、今回の経験を通して、グッと身近に感じることができました。

ありがとうございました!

 

2学期終業式

12/22(金)、2学期終業式を行いました。

感染症拡大防止で、今回は各クラスmeetでの式となりました。

校長先生、生徒指導部長より2学期のまとめ、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

次回は、体育館でみんなで校歌を歌いたいですね。

最後に表彰が行われ、数多くの生徒が表彰され、頑張っている仲間たちに各クラスより拍手を送りました。

2学期の行事である、強歩大会・スポーツ大会の表彰もあり、2学期行事の締めくくりとなりました。

 


 

総合防災訓練を行いました

12/20(水)、全校総合防災訓練を行いました。

授業中の地震発生と調理室からの出火という想定で、白岡高校と白岡分校が一緒に避難訓練をしました。

「おかしもち」を守り、スムーズに避難できたかと思います。

東部消防組合の方々にもご協力いただき、講評をいただくとともに、消火体験と煙体験も行い、防災の大切さを肌で感じる時間となりました。

 

 

 

3年生の金融教育が実施されました

3年生は、卒業まで残り3ヶ月となり、

卒業後の人生設計に役立てようと、

ファイナンシャル・プランナーお招きして、

パーソナルファイナンス(金融)について学びました。

働き方、税金、社会保険、

お金の貯め方、増やし方、借り方など、

学ぶことはたくさんあります。

各自の卒業後の夢を

現実的に考える良い機会となりました。

スポーツ大会が開催されました!

青空の下、スポーツ大会を開催することができました。

まずは、全校生徒がグラウンドに集合して開会式です。

準備体操も念入りに。

いよいよ、競技開始です。グラウンドでは、サッカーが行われました。

 体育館では、卓球・バレーボール・ソフトバレーボールそしてドッジボールが行われました。

先生方とのエキシビションも行われました。迫力の展開に応援にも熱が入ります。 

写真部の生徒も記録写真の撮影に大活躍してくれました。

 

強歩大会開催!!

11月22日(水)、今年度も渡良瀬遊水地にて強歩大会が開催されました!

男女とも約13キロ、無事に制限時間内に全員がゴールできました。

11月後半とは思えないくらいとても暖かく、天候にも恵まれ、生徒たちは気持ちよさそうに走っていました。

男子1位は45分57秒 (2年男子バスケットボール部)

女子1位は60分51秒(3年女子バレーボール部)

よく頑張りました!!

次の行事は、12月14・15日のスポーツ大会!

熱く楽しく盛り上げていきましょう!