日誌

活動報告

2学年進路ガイダンス

6/18(火)5・6時間目に上級学校をお招きし、進路ガイダンスを行いました。

土砂降りの雨でしたが、30校以上の専門学校や大学短大の講師の方々に来校していただき、各分野についてどんな勉強をするのか、講義してくださいました。生徒が興味ある分野を2分野選択し、貴重なお話を聞くことができました。生徒は真剣に聞き、卒業後の将来を考えるいい機会となりました。

 

第48回体育祭

 

6/6(木)本校グランドにて、第48回体育祭が行われました。

ほどよい曇り空?と思いきや、蒸し暑く、もうすぐ梅雨が来そうな予感がする体育祭でした。

熱中症になる生徒もほとんどおらず、生徒はみんな全力で競技し、応援しました!

今年度は分校との団体競技が増え、一緒にリレーチームを組みました。また分校初めてのダンスもとても素敵でした!

優勝クラスは1-3、優勝団は黄色(3組)でした。

保護者の方にも多数ご来校いただきました。ありがとうございました。

生徒総会、全校集会を行いました。

本日、生徒総会が行われました。

委員会の活動報告や予算について、生徒一人一人が考える機会となりました。

ここで承認された内容をもとに、今年も生徒会の活動を進めていきましょう。

 

生徒総会後に全校集会を行いました。

校長、生徒指導主任から講話がありました。

男子ソフトテニス部、男子バスケットボール部の表彰を行いました。

 

 

遠足に行ってきました!

5/31(金)に遠足へ行きました。

天候が心配されましたが、今年度最初の校外行事を各学年楽しみました!

 

★1年生は『こもれび森のイバライド』で飯盒炊爨。カレーを作りました。

 

★2学年は羽田空港で点呼後、東京散策へ。修学旅行の準備も兼ねて、班で計画を立てて行動しました。

 

★3年生は東京ディズニーシーへ。新しくオープンするエリアも見ることができました!

対面式を行いました!

4/10(水)対面式、部活動紹介が行われました。

新入生と在校生、そして分校の生徒も初めての顔合わせです!

白岡高校の一員となった新入生の皆さん!

勉強に部活に行事に、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

令和6年度着任式、始業式を行いました。

 

4月8日(月)午前中に新しく転任してこられた先生の着任式、始業式を行いました。

朝、新しいクラスの発表があり、始業式では担任・副担任の先生の発表がありました。

校長先生からは、毎日勉強や部活など何か努力する目標を作ること、またいろんなことに興味を持つこと、というお話をいただきました。

また、生徒指導主任からは、事件事故を起こさないこと、また巻き込まれないようにもすること、というお話をされました。

気持ちも新たに、1年間頑張りましょう!!

第48回入学式を行いました。

 

第48回入学式を行いました。

何とか天気ももち、桜吹雪の中の入学式でした。桜も新入生の皆さんの入学式を歓迎していました。

これから白岡高校生として、勉強に、部活に、一緒に頑張りましょう!

 

第45回卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式が行われました。

朝は雪でどうなることかと思いましたが、だんだんと晴れ間が☀

卒業生は大きな返事をし、最後の校歌を大きな声で歌い、立派になった姿を見せてくれました!

保護者の皆様、3年間ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

卒業生の皆さんの進む未来に幸せがたくさんありますように、教員一同祈っています。

卒業、おめでとう!!!!

 

予餞会(3年生を送る会)を行うことができました

 令和6年2月13日火曜日、本校の体育館で全学年が集まって予餞会を行うことができました。

まずは、手作りのアーチをくぐって、3年生の入場です。

LEDライトが七色に光っています。

 

 

 

 

 

続いて、予餞会実行委員長と校長先生からの言葉。

校長先生もうれしそうでした。

 

いよいよステージ発表です。この日のために

1年生と2年生が準備してきたパフォーマンスを披露しました。

 

吹奏楽部も先輩方のために

今日もスウィングが軽快です。

 

生徒会企画の〇✕ゲームも全員参加型で好評でした。

 

この後、上映された青春映画『ホワイトヒルズ物語』は、

有志の先生方が出演。

脚本、監督、撮影、編集もプロ並みでした。

 

「満足!登校して良かった!」と3年生、

久しぶりの登校を満喫していました。

 

第5回学校説明会を実施しました。

 

今年度最後の学校説明会となりました。

今回も教員による面接実演を行いました。参考になりましたでしょうか?

寒い中、御来校いただき、ありがとうございました。

いよいよ今月が入試ですね!中学生の皆さん、頑張りましょう!白岡高校でお待ちしてますよ!!

1年生進路ガイダンスを行いました。

 

大学、短大、専門学校の先生方をお招きして、進路ガイダンスを実施しました。

事前に自分の興味がある分野を2つ選択しました。生徒たちは、実際に進学したら、またその分野に進んだら、どんな勉強をするのかなど詳しく聞けたようです。どの生徒も一生懸命話を聞き、メモを取っていました。とても有意義な時間となったようです。

当日は生徒各自が時間を見て、早めに行動することもできました。また、各分野で代表生徒が講師の先生をお迎えに行ったり、お見送りをしたりしたので、とても緊張したようでした。

ご来校いただいた講師の先生方、ありがとうございました!

 

第4回学校説明会を実施しました。

13日(土)第4回学校説明会を実施しました。

 

 

今回は、教員による入試の面接実演がありました。

 

寒い中、ご来校いただきありがとうございました。

2月3日(土)に第5回学校説明会を実施します。これが最後の学校説明会になります。第5回でも教員による面接の実演がありますので、少しでも白岡高校の受験を考えている方は、ぜひご来校ください!!お待ちしております!!

色々なことを考える始業式でした

 令和6年1月9日、本校体育館に全校生徒が集まって、始業式が行われました。

校長先生のお話。

 2024年が始まりました。世界では、色々なことが起こっていますが、

今年は、皆さんに「さらなる思いやりの年に」していただきたい。

 

 

 

 

思いやりとは、自分の気持ちを相手に向けること。

ただ、伝えるだけではありません。

相手の立場に立って、時には行動し、時には見守り、時には待つことです。

相手に負担をかけない、さりげない思いやりもいいものです。

 年末に電車に乗った時のお話です。

一人の青年が座席で身体を開いて二人分の幅で寝ていました。

そこに子供連れのお母さんが乗り込んで来ました。すると寝ているように見えた

青年がサッと身体を寄せて座り直したのです。おかげで、親子は並んで座ることが

できました。

 もう一つ、年末のお話。12月のある日、学校に地域の方から電話がありました。

その方の話されることには、

「白岡高校の生徒が下校中に駅に向かって歩きながらゴミを拾っていた。聞いてみる

誰に言われたのでもない、自分たちで考えて・・・とのこと。感動した。白岡高校には

良い生徒がいるんですね。」

 新年にこの話ができて、校長として、とても誇らしく感じます。

 

続いて、生徒指導主任のお話。

全員で身体をほぐした後、「隣の人とジャンケンをしてみましょう。」

 

 

 

 

「続いて、両手で握手をしてみましょう。」

「えーっ」と照れている人もいるかな。

これは、この一月、石川県の輪島中学校の体育館で行われたレクリエーションのほんの一部です。

今、輪島中学校の体育館では、多くの方が避難生活を送っています。

 その中の高校3年生がこのレクレーションの発案者だそうです。

勉強もできない、部活動もできない中で、他の避難者の方々のためにと

考えたレクレーションだそうです。

 振り返って、皆さんはどうですか。

勉強ができる、練習ができる、そうした毎日がどんなに恵まれているのか、考えてみましょう。

何かを言い訳にして「やらない選択」をしている人、

できないことの言い訳をしないでください。

 白岡高校が更に良くなっていくためには、君たちの力が必要です。

 今の環境を大切にして、精一杯、取り組もう。

 

 

校歌の歌合戦&始業式が行われました

 令和6年1月9日、久しぶりに体育館に全学年が集合して全員で校歌を歌いました。

コロナ禍の影響で校歌を歌う機会がほとんどなかったこの5年ですが、卒業式までに

みんなで歌えるようになろう、ということで校歌の練習会が始業式に先駆けて開かれました。

 伴奏は音楽の先生です。ピアノの生演奏で盛り上げてくださいます。

 

 

 

 

 基本練習をした後は、学年ごとに歌って歌合戦をすることに。

まずは、一年生が元気な声を響かせました。

続いて2年生。

 

 

 

 

 

歌っている人もたくさんいますが、

少し恥ずかしそう。

いよいよ、3年生。

 

 

 

 

 

さすがの力強さ。1年生といい勝負です。

審判は、先生方です。

 

 

 

得票数は、1位3年生、2位1年生。

2年生は、3位ということで、もう一度歌おう。

 

 

 

スポーツ大会でも歌っていたほど校歌大好きの2年生、

がんばれ。

 

この後の始業式で、全員合唱で練習の成果を活かそう。

まだまだ、歌詞カードを見ながらの人もいますが、卒業式の校歌斉唱が

楽しみです。

 

 

 

芸術鑑賞会♪

12/12(火)久喜市文化会館にて芸術鑑賞会が行われました。

今年度は、『落語』でした!

高校生向けに落語について分かりやすく話していただき、すんなりと落語の世界に入ることができました。

よくよく知っているキャラクターの声を演じている声優さんのお話も聞けて、生徒たちはとても興奮していました。

『落語』と聞くと、難しそうという感覚を持っていた生徒がほとんどだったと思いますが、今回の経験を通して、グッと身近に感じることができました。

ありがとうございました!

 

2学期終業式

12/22(金)、2学期終業式を行いました。

感染症拡大防止で、今回は各クラスmeetでの式となりました。

校長先生、生徒指導部長より2学期のまとめ、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

次回は、体育館でみんなで校歌を歌いたいですね。

最後に表彰が行われ、数多くの生徒が表彰され、頑張っている仲間たちに各クラスより拍手を送りました。

2学期の行事である、強歩大会・スポーツ大会の表彰もあり、2学期行事の締めくくりとなりました。

 


 

総合防災訓練を行いました

12/20(水)、全校総合防災訓練を行いました。

授業中の地震発生と調理室からの出火という想定で、白岡高校と白岡分校が一緒に避難訓練をしました。

「おかしもち」を守り、スムーズに避難できたかと思います。

東部消防組合の方々にもご協力いただき、講評をいただくとともに、消火体験と煙体験も行い、防災の大切さを肌で感じる時間となりました。

 

 

 

3年生の金融教育が実施されました

3年生は、卒業まで残り3ヶ月となり、

卒業後の人生設計に役立てようと、

ファイナンシャル・プランナーお招きして、

パーソナルファイナンス(金融)について学びました。

働き方、税金、社会保険、

お金の貯め方、増やし方、借り方など、

学ぶことはたくさんあります。

各自の卒業後の夢を

現実的に考える良い機会となりました。

スポーツ大会が開催されました!

青空の下、スポーツ大会を開催することができました。

まずは、全校生徒がグラウンドに集合して開会式です。

準備体操も念入りに。

いよいよ、競技開始です。グラウンドでは、サッカーが行われました。

 体育館では、卓球・バレーボール・ソフトバレーボールそしてドッジボールが行われました。

先生方とのエキシビションも行われました。迫力の展開に応援にも熱が入ります。 

写真部の生徒も記録写真の撮影に大活躍してくれました。

 

強歩大会開催!!

11月22日(水)、今年度も渡良瀬遊水地にて強歩大会が開催されました!

男女とも約13キロ、無事に制限時間内に全員がゴールできました。

11月後半とは思えないくらいとても暖かく、天候にも恵まれ、生徒たちは気持ちよさそうに走っていました。

男子1位は45分57秒 (2年男子バスケットボール部)

女子1位は60分51秒(3年女子バレーボール部)

よく頑張りました!!

次の行事は、12月14・15日のスポーツ大会!

熱く楽しく盛り上げていきましょう!

 

令和5年度 第3回学校説明会を行いました

12月9日(土)に第3回学校説明会を行いました。

               

去年よりも多くの方に御来校頂き、白岡高校に少しでも興味を持って頂けたことを大変嬉しく思います。

 

中学生の皆さんはそろそろ受験に向けて本腰を入れる時期でしょうか。

白岡高校は部活動が盛んで、生徒が活発な学校です。

授業では習熟度別になっている科目も多く、一人一人が学びやすい環境が整っており、頑張りたいという気持ちがある人にとっては、最高の学びの場になると思います。

優しく頼りになる先輩も大勢いるこの白岡高校で、是非高校3年間を過ごしてみませんか?

 

第二回学校説明会を実施しました!

 令和5年11月11日(土)、昨年よりも多くの

中学生・保護者の皆様に参加いただき、

第二回学校説明会を実施いたしました。

 

今回は、生徒の登校日でもあり、5時間目の

授業が公開になりました。

廊下を歩く中学生の姿を見て、

「あ、知ってる後輩が来てる!!」

 

そして、在校生の放課後は、部活動公開。

たくさんの中学生・保護者が体育館に。

体育館の入り口で

視線の先には・・・・・・

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部でした。

 

生徒ホール2階では、吹奏楽部が全体練習。

 

 

 

 

 

 

中学生・保護者も大勢見学して。

 

 

 

 

 

 

今月、11月23日には定期演奏会。

当日は、「エビ・カニ ダンス」も初披露(はつひろう)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏に合わせて特訓中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期演奏会は、11月23日(木・祝)に久喜総合文化会館で開催します。

多くの方の来場をお待ちしています!

 

さて、在校生、特に1年生の皆さんは、

本日、

学校説明会の全体会のために

椅子並べでも大活躍。

「ありがとう!」と声をかけたら、

「僕たちの後輩のためですから!」

と張り切って椅子を並べてくれました。

 

【2学年】修学旅行に行ってきました!

10月24日(火)~10月27日(金)の3泊4日で関西方面に修学旅行に行ってきました。

平和学習、SDGsプログラム、USJ、大阪散策と盛沢山でしたが、学年の生徒全員が病気も怪我もなく元気に4日間を終えることができました。

 

【1日目:姫路(平和学習)】

兵庫県加西市 sora加西(鶉野ミュージアム)にて。

セレモニーでは、平和を祈念し、生徒全員で折った千羽鶴とお花を献上し、黙祷を捧げました。

その後、現地のガイドさんに鶉野飛行場跡や防空壕などを案内していただき、当時の状況を近くに感じることができました。

   

     

【2日目:神戸(SDGsプログラム・神戸散策)】

各クラスに分かれ、神戸市内のSDGsプログラムを行っている企業や事業所にお邪魔し、お話をいただきました。

事前学習で学んだことを実際に目で見て、触れて、とても身近に感じることができました。

1組クルーズ船 2組ポートピアホテル 3組フェリシモ 4組神戸どうぶつ王国

 

  

  

 

【3日目:大阪(USJ)】

丸1日USJを満喫しました。

天候にも恵まれ、たくさんアトラクションにも乗れたようです。

平日でしたが、とても混雑していました。

  

【4日目:大阪(大阪散策)】

 B&Gプログラムを利用し、大学生の方々に大阪を案内していただきました。

自分たちで計画した行程をもとに、大阪市内を思う存分観光できました。

たこ焼きに串カツ、かすうどん、おいしいものをたくさん食べてきました。

帰りの新幹線は、皆お休みモードでした。

  

 

 

 

 

消費者教育

 3学年は10/26(木)にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方にお越し頂き、消費者教育を行いました。

 成人年齢引き下げやローンや奨学金の返済、カードトラブルについてお話をいただきました。生徒はクイズに答えたり熱心に話を聞いていました。

全校集会が行われました

10月10日(火)に全校集会が行われました。

中間考査まで1週間となった今日、学校生活においても一層身の引き締まる時ですね。

               

校長講話では「小さなことにもありがとうと言ってみる」という心遣いの大切さについて考えることができました。 

2学期は校外学習や修学旅行をはじめとする行事もたくさんあり、友人との思い出を作ったり、貴重な経験をしたりする機会も得られると思います。そんなときには、何気ないことでも、いつも一緒にいる友人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。

 

4月から始まった今年度も半分が過ぎました。もう一度、自分の目標を確認し、小さなことからひとつずつ、努力を積み重ねていってください。

 

令和5年 第一回学校説明会

 秋晴れのさわやかな10月7日土曜日、

本校にて、第一回学校説明会を実施いたし

ました。

 

 

 

 

 

 昨年を上回る中学生と保護者の参加を

いただき、全体会では、学校の概要説明

を行いました。

   学校紹介ビデオは、コロナ禍の中、作成

されたものですが、部活動に生き生きと取

り組む在校生の姿が印象的。

 

 校内案内を挟んで、個別相談でもたく

さんの御質問をいただきました。

 

 もちろん、部活動の見学も。本日は、

吹奏楽、美術、サッカー、野球、陸上、

ソフトテニス男女、バスケットボールなど

の部活動が公開されました。

 

次回、第2回学校説明会は、授業公開の他、

本日、対外試合などに出ていた部活動の校内

公開も予定されています。

第47回ありの実祭が行われました!

記念すべき、分校との初めての共同開催の文化祭となりました。

開催式は4年ぶりに体育館に集まって行うことができました。

分校のパン販売には長蛇の列!大盛況でした。

午前中は雨が降りましたが、お昼からは雨も上がり、中庭での生徒会企画、吹奏楽部の演奏も楽しめました。

予約された方のみのご来場となりましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

中学生の皆さん!この後も学校説明会もありますので、ぜひまた白岡高校に足を運んでください!お待ちしております!

 

 

2学期元気にスタート!

9月1日、2学期始業式が行われました。

非常に気温が高かったため、各クラス配信での式となりました。

校長先生からは、自ら積極的に行動しましょうとのお話がありました。

2学期は、文化祭、修学旅行、強歩大会、スポーツ大会と行事もたくさんあります。

ぜひ積極的に参加し、たくさんの学びと経験を通して、またひと回り成長した姿を期待します。

 

★体験部活動★

8月5日(土)、6日(日)に、中学生対象の体験部活動を行いました。

酷暑ではありましたが、怪我や熱中症になることもなく、白岡高生は参加してくれた中学生と一緒に汗を流したり、物作りを行ったりと楽しい時間を過ごせました。

中学生の皆さんはどうでしたか?保護者の皆様もお暑い中、多くの方が見学に来てくださり、ありがとうございました。

9月に行われる文化祭でもお待ちしてます!

1学期終業式を行いました。

体育館で終業式を行いました。

1学期が終了です!式の中では、校長講話、生徒指導主任講話、陸上競技部と書道部の表彰もありました。昨日までの暑さとは異なり、少しだけ涼しい中、1学期最後の終業式が体育館で対面で行うことができてよかったです。

校長先生がお話しした『凡事徹底』を目指し、生徒指導主任からお話しされた『巻き込まれる』ことなく夏休みを無事に過ごし、元気に2学期を迎えたいと思います!!

 

防犯講話が行われました。

7月19日(水)に防犯講話が行われました。

本日は、特殊詐欺や薬物乱用など、身の回りに潜む犯罪について、その危険性を教わりました。

高校生はそのような犯罪グループから特に目を付けられやすいため、SNSで安易に自分の情報を明かしたり、うまい話に乗っていったりしないように、日ごろから危機感を持って生活することが大切ですね。

合同避難訓練が行われました

 令和5年7月18日、地震に備えて

久喜特別支援学校白岡分校との

合同避難訓練が行われました。

 まずは、「机の下へ急げ!」

 

 

 

 

階段は、要注意です。迅速かつ冷静に。

 

 

  

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 校長先生からの講話

 本日は、地震に備えての避難訓練でした。

埼玉県でも様々な災害が想定されています。

 今日は、しっかりと全員が避難できました。しかし、

もし、誰かが逃げ遅れたら、周囲の人はどうするでしょうか。

 誰かが捜索・救助に向かいます。

 その分、リスクが増大します。

 逆に考えると自分の着実な避難行動が

他の人の安全につながるということです。

 地震に限らず、様々な災害に対する心構えを持って

万が一に備えましょう。

 

 

体験部活動の申し込みを開始しました!

今年度も、体験部活動を開催します!

 

8月 5日(土) 9:00~12:00、13:00~16:00

   6日(日) 9:00~12:00

※部活動により、日程と時間が異なります。

※詳細と申込は、こちらから 

※当日は、学校概要説明も行います。

 

白岡高校生と一緒に活動できる良い機会となります。

白岡高校の特色である「活発な部活動」をぜひ、肌で感じてください!

部活動を引退し、そろそろ部活をやりたくなってきた頃ではないでしょうか!?

たくさんのご参加お待ちしております(^^)/

申し込み期限は7月28日!興味のある中学生は、今すぐ申し込みを!。

 

 

体育祭を行いました!

6/8(木)体育祭を行いました!

午後から雨の予報もありましたが、何とか持ちこたえ、すべての競技を行うことができました。今年はようやくマスク着用の制限もなくなり、通常の体育祭に戻りました。さらに4月に開校した分校も一緒に参加の体育祭となりました。

優勝団は・・・黄色団(3組)! 2位:緑団(4組)  3位:赤団(1組)  4位:青団(2組)

優勝組は・・・1年3組! 2位:3年3組  3位:2年3組

勝ち負けだけにこだわるのではなく、日焼けで顔を真っ赤にしながら、全生徒が全力で各競技に取り組んでいました!

令和5年生徒総会が行われました

6月1日(木)生徒総会が行われました。

各委員会の委員長が登壇し、活動報告を行いました。

 

また、生徒会執行部役員から決算・予算について説明がありました。

  

 

生徒会長の「この総会が白岡高校の未来を作ります」の言葉通り、

生徒一人一人が学校について考える機会となりました。

 

令和5年関東大会壮行会

6月1日(木)男子ソフトテニス部の関東大会壮行会が行われました。

ソフトテニス部史上初の関東大会出場を決めたのは以下の2人です。

2年:後藤翔也(蓮田蓮田)  1年:齊藤惇矢(久喜鷲宮東)

2人は、県大会出場で、ベスト16をつかみ取り、関東大会へ駒を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身の言葉で、大会への抱負を語る2人に全校生徒・職員がエールを送りました。

今後の活躍が期待されます。

 

 

【2学年】東京遠足に行ってきました!

5月26日(金)2学年は、東京遠足に行ってきました。

集合は、東京駅。

そこから班ごとに分かれ、事前に計画したルートを回ってきました。

浅草、上野、東京スカイツリーや東京ドームなど、各班で見学し、無事、全員が時間通りに上野公園に集合し、解散となりました。

メリハリをつけながらも、1日楽しめたようです。

天候にも恵まれ、気温が高い1日でしたが、電車を利用せず全て徒歩で移動した班は、汗だくでした。(;^ω^)

 

今回の課題として、街中のSDGsに関する取り組みを見つけ、写真で撮ってくるというものがありました。が、よく理解してしている班もあれば、これは・・・?というものもあり、修学旅行までにもう少し勉強の必要性を感じました。

でも、今回の課題をきっかけに、目を向け、気づきがあればまずはOKだと思います。修学旅行に繋げていきましょう。

 

この遠足は、クラス替えをして初めての校外行事でした。

学校内では見られないクラスメイトの一面も知ることができたのではないでしょうか。

また修学旅行に向けて、念入りに準備・計画をし、楽しい学年にしていきましょう!

 

3年生がディズニーランドで楽しい一日を過ごしました!

5月26日(金)、3年生が遠足で、ディズニーランドに行きました。

当日は、少し雲もありましたが、おだやかな天気。

夢の国の入り口で集合し、

担任の先生からチケットを受け取りました。

いよいよ、グループごとに入場です。さあ、行くぞ!

  

 

 

 

 

 

  ・・・あらら、いつもと雰囲気の違う人が!

その「かぶり物は?? もしや今日のために・・・」

「まあまあまあまあ・・・(笑)。

・・・そういえば、先生たちは、

どのあたりを回られるのですか。」

 「先生たちは、本部で待機ですよ。

お楽しみは、ディズニーランチ・・・」

 

ここで、クイズです!

次のNo.1~4のランチは、どんな先生のお昼ご飯かな? 

 

 

 

 

 

 No.1:ミッキーのにんじんがかわいい。

 

 

No.2:おしゃれ・・・

  

 

 

 

 

 

 

 

No.3:ザ・パワーランチ!!

  

 

 

 

 

 

No.4:はい。にこにこランチ

 

どんな先生のランチなのか、

次のA~Dの中から選んでみてください。

A:英語&ソフトテニス部の先生

B:国語と理科の先生

C:英語&野球部の先生

D:国語&バドミントン部の先生

 

答え合わせは、のちほど。

さて、3年生は、どこに行ったかな?

 

 

 

 

 

 

ウォルト・ディズニーさんに

敬意を込めて、ごあいさつ・・・

  

彼の名言

「夢見ることができれば、それは実現できる」

If you can dream it, you can do it. ...   

(『ウォルト・ディズニー夢を叶える言葉』より)

人生で大切にしたい言葉ですね。

 

 

頭の上・・・

 

そして、夢のパレード・・・

 

 コロナ禍が落ち着いてきて

パレードが再開されていました。

良かった。

 

白岡高校3年生、それぞれに充実した一日だったようです。

 

 

 

 

 

 お友達や家族にお土産も買って。帰路へ。

お疲れ様でした。

 

クイズの答えは、

No.1ミッキーのにんじんがかわいい

  → D:国語&バドミントン部の先生

No.2おしゃれ・・・

  → B:国語と理科の先生

No.3ザ・パワーランチ!

  → C:英語&野球部の先生

No.4にこにこランチ

  → A:英語&ソフトテニス部の先生 

でした。

(会話部分は多少脚色あり)

1年生が清水公園で飯盒炊さんを行いました!

5月26日金曜日に、1年生が清水公園にて飯盒炊さんを行いました。

慣れない飯盒で米を炊くのに苦戦する姿も見られましたが、班員全員で協力して頑張っていました。

その一方で、カレーの作り方が分かっていない人もちらほら。でも、しおりの手順を読んで、なんとか全部の班がカレーを完成させることができました。

   

午後は清水公園内のアスレチックに移動し、それぞれのコースに分かれて体を動かしました。

コースは水上コース、冒険コース、チャレンジコースの3種に分かれており、どのコースもなかなかハードなものとなっていました。中でも水上コースは、文字通り、水上の足場の上で上手くバランスを取りながら進んでいかなければならないコースで、水に落ちてしまった生徒も多くいました。

  

 

高校生活初めての大きな行事でしたが、いかがでしたか?1年生の皆さんにとって、よい思い出になってくれていると嬉しいです。高校生活は始まったばかりですので、これからも素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

対面式・部活動紹介を行いました

4月12日(水)、全校生徒が体育館に一堂に会し、対面式を行いました。

今年度より開校した白岡分校の生徒も一緒です。

生徒会長からの歓迎の言葉、新入生代表の挨拶、分校代表の挨拶など立派に務め、高校生らしい姿を見ることができました。

 

その後、部活動紹介も行われ、新入生は、先輩の姿を真剣に見ていました。

2・3年生は先輩として、引き継いできた白岡高校の伝統を後輩に伝えていきましょう!

そして新入生のみなさん、白岡分校のみなさん、チーム白岡でこれから一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

【2学年】進路オリエンテーション

4月11日(火)、外部講師をお招きし、進路オリエンテーションを行いました。

3年生になってから後悔しないよう、部活動や学校生活など継続して取り組むこと、また、新たに挑戦することなどお話しいただきました。

2年生になったばかりですが、1年後には本格的に進路活動がスタートします。

この1年をどう過ごすかが人生を変えると言っても過言ではありません。

ぜひ、高みを目指して一生懸命取り組んでもらいたいと思います。

成長を感じられる1年間にしてほしいと思います。

3年生対象の進路ガイダンスが開かれました

4月25日、進路ガイダンス(分野別説明会・対策講座)が

4時間目~6時間目にかけて開かれました。

まず、①四大・短大 ②専門学校 ③医療・看護 ④就職 の4つの分野に分かれて全体会です。

 

 

 

 

 

進学希望者には、学校選びとともに分野選びの方法や

最近の入試選抜方法の変化について、講師の先生から説明されました。

例えば、四大の一般入試でも面接を取り入れる大学が増えているそうです。

就職希望者には、公務員と民間企業の採用試験の違いのお話など。

 

 

 

 

 

 

続いて、分科会。

進学希望者は、分野ごとに分かれて。

就職希望者も公務員と民間企業、それぞれの志望に分かれて対策講座です。

いよいよ、進路活動が本番の3年生、真剣に耳を傾けていました。

看護医療を志す人は、社会情勢にも目を向けて

 

入学式が挙行されました

4月10日(月)、暖かく気持ちの良い日差しの中、入学式が挙行されました。

152名の新入生が晴れやかな顔で入場し、今後の決意を述べてくれました。

中学校では、コロナによる制限もたくさん受け、我慢することも多かったと思います。

ぜひ白岡高校では、目標に向かって全力で取り組んでください!

部活や授業、行事での活躍を期待しています。

チーム白岡で頑張りましょう!

 

 

 

始業式が行われました

4月10日(月)新年度がスタートしました。

午前中、2,3年生で着任式・始業式が体育館で行われました。

今年度からお世話になる先生方の紹介と校長先生、生徒指導主任のお話がありました。

新クラスと新担任の発表があり、ドキドキの1日だったかと思います。

明日からは1年生も合流します。

2年生は学校の中心として、3年生は学校の顔として、白岡高校の良き伝統を引き継ぎ、充実した学校生活を送っていきましょう。

 

 

 

 

 

終業式が行われました

3月24日は、今年度最後の登校日でした。

一年間を振り返ってみるとどうでしょうか。

達成することができた目標もあれば、そうでないこともあると思います。

 

来年度は一つ上の学年に上がり、求められることのレベルが高くなります。

4月に良いスタートが切れるよう、春休み中には自らがやるべきことや、やってみたいことを整理してみてくださいね。

【1学年】SDGsについて学習しました!

3月22日、SDGsについて修学旅行と絡めて学習しました。

旅行業者にご来校いただき、SDGsについてご説明いただきました。

その後、SDGsのボードゲームに取り組み、楽しみながら体感的に学ぶことができました。

2年生での修学旅行では、SDGsに取り組んでいる企業に見学に行く予定でいます。

今回の体験をぜひ修学旅行に繋げてほしいと思います。

 

 

【1学年】学年レクを行いました!

3月20日、1学年でスポーツレクを実施しました。

男子はドッヂボール、女子は卓球で、各種目の合計ポイントでの総合優勝を懸けた試合を行いました。

メンバー決めと作戦会議を行った後、試合に入りました。

このクラスで活動するのも最後とういうこともあり、熱い試合が繰り広げられ、とても盛り上がりました。

優勝は、2組と3組でした。

最後にいい思い出を作ることができました。

 

 

人権教育

 

本日3,4時限は全校生徒でアニメ「めぐみ」を視聴しました。

北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」は、当時中学1年生だった横田めぐみさんが、学校からの帰宅途中に北朝鮮当局により拉致された事件を題材に、残された家族の苦悩や、懸命な救出活動の模様を描いた25分のドキュメンタリー・アニメです。

生徒は、拉致されためぐみさんの気持ちや、ずっとめぐみさんを捜しているご両親の気持ち、めぐみさんが奪われた人権について考えていました。

第44回卒業証書授与式

 3月9日(木)に第44回卒業証書授与式が行われました。

春の暖かな日差しが優しく照らす中、148名の生徒がそれぞれの道へと旅立っていきました。

白岡高校で過ごした3年間は、振り返れば様々な出来事があったことと思います。

コロナ禍もあり、やろうと思ったことが上手くいかず、自己嫌悪に陥ったこともあったでしょう。

また、友達と意見がぶつかって、心が折れそうになったこともあったでしょう。

しかし、そのすべてが皆さんの高校生活の1ページであり、現在の自分自身を彩る経験となっています。

 

 卒業式にて、校長より「人とのつながりを大事にしてほしい」とのメッセージが届けられました。

今後、何か困難に直面した時にはこの言葉を思い出してください。皆さんなら周囲の人々の助けを借りながら、困難を乗り越えていけるはずです。皆さんの今後の御活躍をお祈りしています。御卒業おめでとうございます。

 

 

予餞会

3月6日(月)体育館にて予餞会が行われました。

一堂に会して開催するのは3年ぶりでした。

吹奏楽部の演奏から始まり、各部活動や生徒会からの出し物、3学年の先生からの思いのこもったVTRなど学校全体で3年生の卒業をお祝いしました。

在校生からの感謝の気持ちは、きっと3年生に伝わったことと思います。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!