女子ソフトテニス部日誌

【女子ソフトテニス部】 1月の活動

1月12日(日)に本校にて練習試合を行いました。草加高校・与野高校・大宮高校が参加しました。
1月13日(月)は、久喜総合運動公園にて、東部地区の強化練習会に参加しYONEXの選手に御指導いただきました。
1月26日(日)は、本校にて篠津中学校の1.2年生と合同練習を行いました。

今年の公式戦は4月からですが、それまでに体作りと様々な経験を積ませる必要があります。
目標に向かってこれからも頑張っていきます。

【女子ソフトテニス部】初詣

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
1月5日より新年の練習を開始しました。
2年ぶりに白岡八幡神社までマラソンをして、初詣を行いました。
写真の絵馬は、本校美術部が作成し奉納したものです。

【女子ソフトテニス部】練習試合

12月21日、22日と2日間連続で練習試合を行いました。
春日部女子・大宮武蔵野・八潮南・不動岡・川越総合・草加南が参加しました。
2日間で各ペアが10試合以上戦い、今年最後の練習試合そして追い込みをしました。
今年1年で多くの学校と練習試合をさせていただき、お世話になりました。
新たな発見や課題・目標を見つけるたびに練習内容や展開を工夫して、試行錯誤することができました。
来年、充実した1年となるように練習を重ね、大輪の花を必ず咲かせましょう!

練習試合

11月14日に本校にて練習試合を行いました。
与野・八潮・杉戸の3校が参加してくれました。
新しい課題・目標を見つけられたと思います。

久喜東中学校合同練習

11月10日(日)に久喜東中学校の生徒と合同練習を行いました。
普段の練習に比べ人数も多く、活気がありました。
中学生も高校生もお互いに学ぶことが多くあったと思います。
このような機会を今後多く取り入れたいと思います。
ありがとうございました。

 集合写真

強化練習会

10月29日に東部地区主催の強化練習会に参加しました。
県大会出場ペアが主に参加する練習会なのでレベルの高い試合が多かったです。
本校生徒は、中間考査・修学旅行後と練習もままならないまま参加しました。
課題は見つけられたと思うので、これからの練習に励みましょう。

練習試合

 8月7日に本校にて練習試合を行いました。
春日部女子・川越総合・庄和・八潮南に参加してもらいました。
暑い中最後までどの学校もよく戦ってくれ、良い勉強になりました。
先日のサンワカップの反省も生かしながら、試合の質が上がってきたと感じました。
ありがとうございました。

サンワカップ

  8月5日にくまがやドームで行われたサンワカップに参加してきました。
団体戦形式で普段練習試合をしない地区の学校と試合ができます。
今回対戦した相手は、坂戸西・秋草学園・昭和(東京)・市立川越でした。
夏休みに入り少しずつ試合慣れをしているところで、展開が粘り強くなってきたと思います。初心者の子もだんだんボールを返せるようになってきました。
 
 

体験部活動(ソフトテニス)

 8月4日にYONEXの吉田栞里選手に技術指導して頂きました。
午前中は中学生と合同で行い、午後は高校生のみで行いました。
基本的なフォームから、ちょっとしたコツまで分かりやすく指導してもらい今後の練習にとても参考となるものになりました。ありがとうございました。
 
 

練習試合

7月31日に鷲宮高校にお邪魔し、練習試合を行いました。
群馬・栃木・千葉と他県の学校を多く呼んでいただきました。
関東大会出場校もいて、どの学校も本当に強かったです。
夏休みの目標を再確認できたのではないでしょうか。

篠津中学校合同練習

7月6日(土)に本校のテニスコートで、篠津中学校の2,3年生と合同練習を行いました。
連日天気の良くない日が続いていましたが、整備をして何とか練習ができました。
いつもは11人で練習をしていますが、中学生が16名参加してくれたので、にぎやかで楽しくテニスができました。


半日でしたが、お世話になりました。県大会も頑張ってください。

練習試合

6月2日に、与野高校にお邪魔し練習試合を行いました。
お互いに、互角の試合を多くできたことで生徒の精神力を鍛えられたと思います。初心者の生徒も試合を経験させてもらいとても勉強になりました。

県大会報告

試合実績に県大会の結果を掲載しました。
GW初めは天候に恵まれず、予定していた練習試合も流れてしまいました。調整の難しい中でしたが、次に繋がるヒントを得られたと思います。

強化練習会

3月21日に、東部地区の強化練習会を久喜総合運動にて行いました。
今回は、YONEXの監督である松口さんを講師にお招きして行いました。
一つ一つの説明に説得力があり、体の使い方や基本的な動きを中心に教わりました。
生徒は一つでも多く吸収しこれからの公式戦に繋げてほしいです。


 

練習試合

テスト期間や入試期間があり、練習試合をする機会がありませんでしたが、3月17日に杉戸高校にお邪魔し、練習試合を行いました。東部地区の学校が集まり、4月の公式戦に向けた再出発になったと思います。
学校のコート改修ももうじき終わる予定ですので、新たな環境で気持ちよくテニスをしていきたいです。

練習試合

1月26日に大宮武蔵野高校にお邪魔して、練習試合を行いました。
風の強い中で、ボールをうまくコントロールできない場面が多かったですが、とにかく、一日に8試合ほど試合ができ、良い勉強となりました。

土手からの風景

新年のあいさつ・練習試合

あけましておめでとうございます。
保護者の皆様・関係の先生方等、今年もよろしくお願いします。

1月5日から新年の練習をスタートし、まず走りました。体をしっかりと鍛えて、練習をしたいと思います。

13日には新年初めての練習試合を行いました。上手くいかない部分も多かったですが、4月に向けて新しいスタートが切れたと思います。

冬休み練習試合

12月21、22日二日続きの練習試合を行いました。
二日間全力で試合をすることを目標に取り組みました。
また来年も、頑張りましょう!

合同練習・練習試合

11月23日(金)は、鷲宮高校にお邪魔して、合同練習を行いました。普段の少ない人数の練習とは違い、活気があり良い刺激をもらえました。
24日(土)は、本校にて鷲宮と浦和実業とで練習試合を行いました。どちらも新人戦県ベスト16のチームなのでレベルの高い試合がたくさんありました。この冬場も多くの学校と交流を持っていきたいと思います。

県大会報告

11月12日(月)に狭山智光山公園にてソフトテニス個人戦の県大会に出場しました。
詳細は「試合実績」をご覧ください。

練習試合

11月3日・4日の連日に渡り練習試合を行いました。3日は本校にて5校合同・4日は越谷東高校にて4校合同で多くの学校と2日で各ペア12試合以上行うことができて、とても充実した休日でした。
いよいよ来週は県大会。今までの練習の成果を発揮しましょう!

強化練習会

10月28日(日)越谷北高校にて強化練習会が行われました。
新人戦県大会に出場する選手を対象に東部地区の学校で練習試合形式の練習会がありました。どのペアも力があり、1戦1戦が内容の濃い試合ばかりでした。修学旅行直後のため、万全の体制ではなかったですが、県大会に繋がる良い経験でした。
このような練習会が、多く設けられるとうれしいですが、今後も多くの学校と練習試合を行っていきたいと思いました。

体験部活動~ソフトテニス部~

 9月22日にソフトテニス部の体験部活動を男女合同で行いました。
 毎年YONEXの選手に講師を依頼しています。今年は黒木瑠璃華選手大井樹来選手にお越しいただきました。残念ながら前日の雨でコートが使えず、柔道場を使いました。YONEXで実際に行っているトレーニング方法や質問コーナーなどを通して良いアドバイスをたくさんもらいました。
 参加してくれた中学生の皆さんもありがとうございました!
 
 

練習試合

 9月17日に本校にて練習試合を行いました。
 参加校は、下館二・八潮南・庄和・幸手桜と多くの学校に参加して頂きました。それぞれの学校に特色があり攻め方も違うので大会前に良い刺激を得られたと思います。
 来週に新人戦が行われます。何とか結果を残していきたい。

サンワカップ(女子ソフトテニス部)

 8月8日(水)にくまがやドームにてサンワカップに参加しました。
 普段あまりできまい団体戦であり、練習試合では対戦できないような他地区の学校と対戦できました。相手は、練習マッチも含め朝霞・松山女子・大宮南・坂戸西高校です。県大上位校との試合はやはり、手強かったです。1試合1試合の時間も長く簡単に終わらない展開で粘り強さとメンタル面が身についてきた気がします。全員が1勝以上勝つことができ合宿の成果も見られホッとしました。

  
 

夏合宿(女子ソフトテニス部)

 7月28~31日に伊豆で与野高校・浦和実業高校と合同で夏合宿を行いました。
 台風の心配もありましたが、4日間テニスをすることができました。ゲーム練習を中心にたくさんの試合数をこなすことができました。合宿を通して純粋に強くなりたい、勝ちたいという気持ちがより一層増したと感じます。
 この夏は、とても暑くたくさんの練習試合を予定していますが、負けずに乗り越えさせたいと思います。

  
  
 

練習試合(女子ソフトテニス部)

 6月24日(日)に本校にて練習試合を行いました。前日の雨でコート状況が悪く午前中は合同練習という形になり、午後から試合をしました。試合前だったので、なるべく実施したかったので各校の協力によりなんとか試合をすることができました。
 参加校は、越谷北・誠和福祉・大宮開成・不動岡で、多くの学校と試合ができ勉強になりました。

練習試合(6月3日)

 6月3日に本校にて練習試合を行いました。対戦校は、茨城の下館二校と草加西高校です。久しぶりの練習試合と、30℃近い気温の中で思うようなプレーができない場面も多かったですが、強いペアと試合ができたことは良い刺激になりました。
 来週のインハイ予選と7月の埼玉県選手権に繋げて欲しいです。

練習試合(女子ソフトテニス部)

 4月28、29日で練習試合を行いました。28日は川口北高校にお邪魔し草加南高校と3校で行い、29日は大宮開成高校にお邪魔し八潮・八潮南高校の4校で練習試合をしました。
 普段は、白岡会場で練習試合を行うことが多いですが、公式戦は外に出るので郊外での試合は朝の集合を含め良い勉強になりました。1年生は初めての練習試合でしたが、雰囲気や自分の課題をしっかりと確認できたと思います。
 今週は個人・団体ともに県大会があります。今までやってきたことが形になるといいです。応援よろしくお願いします。

今年度最後の練習試合

 3月31日(土)今年度最後の練習試合を本校で開催しました。鷲宮・大宮武蔵野・浦和西高校が参加してくれました。
 私もこの部の顧問となり早1年が経ちました。最初は他校との関係もほとんどないままスタートしましたが、この1年間で多くの学校と練習試合をして頂きました。感謝しています。生徒たちも練習試合を通して学んだこと・感じたことがたくさんあるはずです。それは、財産だと思うので一人一人が次の目標や課題を明確にし生かしてほしいです。少ない人数ながら活発に活動し、この1年間で大きく成長したと感じます。勝負はこれから・・・
 新年度も始まりますが、これからもよろしくお願いします。

練習試合3月17日

 3月17日に本校にて練習試合を行いました。下館二・草加南・大宮武蔵野・幸手桜高校が参加しました。
 前日の雨でコート整備に時間がかかりましたが、午後には4面展開で行うことができました。県外の学校からもお越しいただき、お互い勉強になることが多かったです。
 翌日は東部地区の強化練習会がありました。連日になりましたが、4月の公式戦に向けて改めて何が必要なのかを感じたと思います。

近況報告

 先日の大雪の影響でしばらくコートが使えない状況でしたが、雪かき・整備等を行い2月6日から練習ができる状態になりました。
 2月11日は、鷲宮高校にお邪魔し合同練習をしていただきました。普段より人数が多い分、前衛・後衛に分かれてじっくりと練習ができました。
 2月12日は、本校にて練習試合を行いました。越谷北・鷲宮・大宮武蔵野高校に参加していただき、風の強い中でしたが春の公式戦に向けて目標の再確認ができたと思います。

練習試合(1月20日)

 1月20日、本校にて練習試合を行いました。参加校は熊谷西、鷲宮、越谷東です。県大会出場ペアも多く、白熱した試合がたくさんありました。寒い中ですが、元気にプレーをしていました。新たな課題を発見できた1日だったと思います。

練習試合

 1月14日(日)本校にて練習試合を行いました。参加校は川口北・杉戸農業・幸手桜で、各ペア7,8試合をこなすことができました。来週も練習試合なので、1つ1つ成果を残し春の公式戦につなげていきたいです。

初詣(女子ソフトテニス部)

 本日より2018年の練習を開始しました。今年もよろしくお願いします。
 毎年恒例の白岡八幡神社まで初詣に行きました。
 美術部の作成した絵馬で写真を撮りました。

練習試合12.26

 12月26日に草加西高校にお邪魔し練習試合をさせて頂きました。
 参加校は、草加西高校・鳩ケ谷高校・大宮武蔵野高校です。どのチームも実力があり、良い試合がたくさんありました。今年最後の練習試合となり年明けからいよいよ春の公式戦に向けての成熟期となります。また頑張っていきます。
 新年に向け明日は練習収めであり、コート整備、大掃除を行います。

練習試合

 12月23日に本校にて練習試合を行いました。天候に恵まれ、冬場でありながら風もなく充実した1日を過ごせました。参加校は春日部女子・大宮北・市立浦和と東部南部との交流もはかれたので良い刺激になりました。26日も練習試合を行いますが、来年度に繋げられるように自己発見を行っていきたいです。

1000

 カウンターをつけてから訪問者が1000人になりました。
 閲覧ありがとうございます。

練習試合

 12月17日(日)に与野高校にお邪魔させて頂き、練習試合を行いました。大宮高校とも合同であったため普段関わりの少ない南部の学校と試合ができたため、とても勉強になりました。来週もまた練習試合なので、調子を上げていきたいです。

練習試合

11月18日に杉戸高校にお邪魔し、練習試合を行いました。お互いペア数が少ない中でしたが、半日で各々5,6試合もさせていただきました。ありがとうございました。

合同講習会&練習試合

 11月12日(日)に本校にてYONEX所属の丹治先生にお越し頂き6校(大宮開成・大宮北・上尾南・杉戸農業・誠和福祉)合同で講習会を行いました。低いボールと高いボールの打ち分けや、ボレーのフォーム・前衛のポジションなど基本的なことですが、丁寧にご指導いただきとても勉強になりました。
 午後は、参加した学校で練習試合を行い充実した1日となりました。
 お世話になった先生方、ありがとうございました。



練習試合

 11月4日(土)に鷲宮高校にお邪魔し、合同練習と練習試合を行ってきました。普段より多い人数で練習ができたので、活気があり刺激を受けられたと思います。
 11月5日(日)は本校にて練習試合を行いました。全部で5校集まり、1日中大きな声を出しにぎやかに試合をしていました。次の課題を見つけ今後の練習に生かしていきたいです。

体験部活動(ソフトテニス)

 中学生と一緒に体験部活動を行いました。講師にYONEXの丹治 奈津子さんと黒田 麻衣さんをお招きしました。
 あいにくの天気でコートが使えず柔道場で行いました。丁寧なウォームアップとストレッチを経てYONEXで行っているトレーニングの一部をご紹介いただきました。普段使わない筋肉も刺激されたと思います。
 ご参加頂いた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

新人戦結果

9月26日と29日に東部地区新人戦の個人戦・団体戦が行われました。
下記の大会結果を更新しました。新たな目標に向かいトレーニングに励んでいきます。応援ありがとうございました。

練習試合(女子ソフトテニス部)

 9月10日(日)、白岡高校テニスコートにて大宮開成・誠和福祉・杉戸農業高校と練習試合を行いました。
 新人戦まであと2週間なので良い結果が残せるように取り組んでいきます。

夏休み試合結果

 今年度の初めから、夏休みまでの試合結果を更新しました。
以下の活動実績をご覧ください。また、部活動紹介も更新しました。