女子ソフトテニス部日誌

【女子ソフトテニス部】 1月の活動

1月12日(日)に本校にて練習試合を行いました。草加高校・与野高校・大宮高校が参加しました。
1月13日(月)は、久喜総合運動公園にて、東部地区の強化練習会に参加しYONEXの選手に御指導いただきました。
1月26日(日)は、本校にて篠津中学校の1.2年生と合同練習を行いました。

今年の公式戦は4月からですが、それまでに体作りと様々な経験を積ませる必要があります。
目標に向かってこれからも頑張っていきます。

【女子ソフトテニス部】初詣

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
1月5日より新年の練習を開始しました。
2年ぶりに白岡八幡神社までマラソンをして、初詣を行いました。
写真の絵馬は、本校美術部が作成し奉納したものです。

【女子ソフトテニス部】練習試合

12月21日、22日と2日間連続で練習試合を行いました。
春日部女子・大宮武蔵野・八潮南・不動岡・川越総合・草加南が参加しました。
2日間で各ペアが10試合以上戦い、今年最後の練習試合そして追い込みをしました。
今年1年で多くの学校と練習試合をさせていただき、お世話になりました。
新たな発見や課題・目標を見つけるたびに練習内容や展開を工夫して、試行錯誤することができました。
来年、充実した1年となるように練習を重ね、大輪の花を必ず咲かせましょう!

練習試合

11月14日に本校にて練習試合を行いました。
与野・八潮・杉戸の3校が参加してくれました。
新しい課題・目標を見つけられたと思います。

久喜東中学校合同練習

11月10日(日)に久喜東中学校の生徒と合同練習を行いました。
普段の練習に比べ人数も多く、活気がありました。
中学生も高校生もお互いに学ぶことが多くあったと思います。
このような機会を今後多く取り入れたいと思います。
ありがとうございました。

 集合写真

強化練習会

10月29日に東部地区主催の強化練習会に参加しました。
県大会出場ペアが主に参加する練習会なのでレベルの高い試合が多かったです。
本校生徒は、中間考査・修学旅行後と練習もままならないまま参加しました。
課題は見つけられたと思うので、これからの練習に励みましょう。

練習試合

 8月7日に本校にて練習試合を行いました。
春日部女子・川越総合・庄和・八潮南に参加してもらいました。
暑い中最後までどの学校もよく戦ってくれ、良い勉強になりました。
先日のサンワカップの反省も生かしながら、試合の質が上がってきたと感じました。
ありがとうございました。

サンワカップ

  8月5日にくまがやドームで行われたサンワカップに参加してきました。
団体戦形式で普段練習試合をしない地区の学校と試合ができます。
今回対戦した相手は、坂戸西・秋草学園・昭和(東京)・市立川越でした。
夏休みに入り少しずつ試合慣れをしているところで、展開が粘り強くなってきたと思います。初心者の子もだんだんボールを返せるようになってきました。
 
 

体験部活動(ソフトテニス)

 8月4日にYONEXの吉田栞里選手に技術指導して頂きました。
午前中は中学生と合同で行い、午後は高校生のみで行いました。
基本的なフォームから、ちょっとしたコツまで分かりやすく指導してもらい今後の練習にとても参考となるものになりました。ありがとうございました。