日誌

女子バレーボール部

3年生頑張りました~女子バレー部~

こんにちは!

8月2日(日)学校総合体育大会の地区予選が行われました。

3年生の最後の大会は本校が会場でした。

当日、慣れ親しんだ白岡のコートで、最後まで今まで見たことのないような集中力を発揮し、レセプションも安定して上がり、攻撃で勝負することができました。

全体的にサーブから流れを作れた試合が多く、ギリギリのボールまで粘って拾いにいく姿をみて、「白岡高校」のスタイルはしっかり受け継がれていると感じました。

コロナで急に3カ月部活ができなくなり、志半ばで悔しい思いをした代でしたが、最後いい試合ができたと思います。やり切れたと思います。

校長先生も観戦に来てくださり、応援してもらえる喜びを感じました。

3年生はこれで引退となります。

これからは、進路決定に向けて全力で取り組んでほしいと思います。

この代を今まで支えてくださったすべての皆様に感謝いたします。

1,2年生は先輩のいいところを引き継いで、目標達成に向けて頑張っていきましょう!

 

1回戦 VS蓮田松韻 25-21 25-16  勝

2回戦 VS越谷北  25-8   25-14  勝

3回戦 VS越ケ谷    14-25  17-25  負

東部地区女子の結果はこちら↓

学校総合体育大会東部地区女子結果

 

夏休み中、練習に参加したい中学生は 顧問山口まで連絡してください。

アドレス yamaguti.honomi.21@spec.ed.jp

学校電話 0480-92-1505

 

 

 

 

 

0

1年生8名を迎え、活動再開!!~女子バレー部~

久しぶりの投稿になりました。

6月の4週目から部活動が再開となり、約3カ月ぶりに体育館にバレーボールの音が戻ってきました。

それと同時に仮入部も行われ、1年生が8名女子バレー部に入部してくれました。

2年生が2名しかいないので、入部してくれて本当によかったです。

 

久しぶりにバレーができたのも束の間、すぐに期末考査となり、思うように練習できていません。

しかし、気が付けばあと数日で夏季大会の地区予選です。春季大会、学総とすべて大会がなくなり、悔しくも3年生にとって夏季大会が進路活動前最後の大会となってしまいました。

大会がなくそのまま引退することも可能性として大いにあったので、夏季大会を用意していただいただき感謝しております。

せっかくの大会です。高校のバレーを思い残すことがないようぜひやりきってほしいと願うばかりです。

大会は8月2日を予定しています。会場は本校、白岡高校です。当日は無観客となっております。選手・指導者以外は入館できませんのでご了承ください。

 

8月1日から8月24日まで夏休みです。

今年は白岡高校で練習する日が例年より多く設定されています。

白岡高校女子バレー部に興味のある中学生はぜひ一度、顧問山口まで連絡してください。

 お待ちしております。

0

今をチャンスにする力〜女子バレーボール部〜

こんにちは。

活動休止になり、3ヶ月目に入りました。

毎日練習していた頃が懐かしく感じます...。

せっかくきれいになった体育館をほとんど使うことなく、

きれいに咲いていた桜や梨の花を生徒たちは見ることなく、季節は暑い夏へと移ろうとしています。

3ヶ月あれば、初心者でバレーボールを始めてもアンダー・オーバー・フローターサーブ…など一通りのことは何となくできるようになります。

それだけ大事な期間、全くバレーができないのは非常に残念です。

 

部員とは定期的に連絡を取り、3月からトレーニングメニューに取り組んでもらっています。コツコツとトレーニングを続ける部員達には頭が下がる思いです。

ただ現状は厳しく、春季大会の中止・インターハイ予選の中止と悲しいニュースが流れ、今後の見通しは今のところ全く立っていません。

 

しかし、今だからこそ何かできることがあるはず…!?

活動できないのはみんな一緒。現状に安心して、今、ただ「受け身」で待っていても何も変わりません。

・トレーニングを続けて身体作りをすること

・いろんなバレーの試合を見ること

・戦略について考えてみること

・栄養について考えてみること

・YouTubeを見たり、ネットや本で調べたりして、理論を学んでみること などなど

全体で練習ができなくても、それぞれがそれぞれの角度からバレーボールを知ることで、

次にみんなが集まった時に、前よりも良い集団になっているのではないでしょうか。

私自身、普段はプレーヤーとしてもバレーを続けていますが、

自分が苦手とするプレーをただ練習するだけでなく

上手な選手の動画を見たり、プレーを研究したり、理論を学ぶことにより、

社会人チームの少ない活動時間でも練習の効果を感じます。

練習できない「今」だからこそ、ある意味「チャンス」です。

そう思い、動き出すことは、いずれチームにとって大きな「力」になると思います。

ピンチをチャンスに変える。試合にも共通するところがありますね。

「あの時があったから」そう言える日を迎えられるように私自身も勉強を続けます。

 

またみんなでバレーができる日を楽しみにしています。

0

近況報告~女子バレーボール部~

久しぶりの更新です。

 

11月の選手権予選、1月の新人戦を終え、いよいよ残す大会は春季大会とインターハイ予選のみとなってしまいました。

新しい代になってから、なかなか公式戦で勝ちきれず悔しい思いをしてきました。

そこで、レシーブコントロールとコースを狙った攻撃に粘り強く取り組み、なんとかこの代でも県大会に行きたい!と練習に励んでいましたが、コロナウイルスの影響で3月から部活ができない状況が続いています。

こればっかりは仕方のないことですが、この一番伸びる時期に練習ができないことは残念でなりません。

 

今日は終業式を兼ねた登校日でした。何名かの部員にしか会えませんでしたが、みんな元気そうで安心しました。

そして全員、進級決定です。おめでとうございます!

みんなが揃わなくても体育館にいなくても、一人ひとりができることはあります。

練習を毎日やっていたときの状態に体を戻すのは簡単ではないと思いますが、練習が再開になったときには早く感覚を戻して自分たちのバレーができるよう今できることをしっかりやってほしいと思います。

 

春季大会までは残り1か月、インターハイ予選までは残り2か月。

まだまだ先行きが見えない日々が続きますが、健康第一で、白岡らしい明るく元気なプレーができるよう頑張っていきたいと思います。

 

今後の部活動の予定については決まり次第、お知らせのページにアップしていきます。

練習参加希望の新入生はそちらで確認してください。それまではぜひ自宅での健康管理・体力づくりに努めてください。

また元気な顔で会いましょう!

 

0

近況報告〜女子バレー部〜

こんにちは!
女子バレー部です。

久々の更新となってしまいました。

夏休みの活動報告をします。
13回の練習試合、加えて、春日部女子高校との合同合宿二泊三日、新潟合宿二泊三日と充実した夏休みを過ごすことができました。
たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
夏休みの初日、ふわふわとした雰囲気でしたが、夏休みが終わるころには部員の目が変わり、一本に対する気持ちや繋ぐ気持ちが強くなり、成長が感じられました。

9月28日は1年生大会がありました。
白岡高校は今年、1年生の単独チームを組むことができなかったので、三郷北高校、三郷高校と合同チームを組み、戦いました。
試合は予選グループで草加高校に負け、羽生第一高校に勝ち、1勝1敗でした。
2日目には進めませんでしたが、大会の緊張感や不安感を身をもって知ることができたのでよい経験になったかと思います。
次の選手権では、のびのびと気持ちよくプレーしてほしいと思います。

次の大会は選手権の地区予選です。あと2週間、中間テストも挟みますが不安があるところをひとつずつ潰し、思いきりプレーできるよう準備していきたいと思います。

白岡高校は体育館の大規模改修のため、長らく体育館が使えません。
平日は近くの体育館等を借り練習しています。土日は他校にお邪魔しています。
厳しい環境ですが、できることはたくさんあると思いますので頑張ります!
近隣の学校さんにたくさんお世話になることと思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

    
新潟合宿の様子


1年生大会 合同チームと 応援・サポートを頑張ってくれた2年生
0