日誌

女子バレーボール部

春休み活動報告と御挨拶~女子バレーボール部~

こんにちは。

今年度も女子バレー部顧問を務めます、山口です。よろしくお願いします。

 

季節が流れるのは早いもので、白岡高校の桜は3月後半に見ごろを迎え、今は新緑が芽吹いています。

 

今年の春休みは、毎年恒例であった合宿はできませんでしたが、基礎練習を中心とした学校での練習と校外での練習試合を2回を行いました。久しぶりの練習試合でしたが、チームとして今できるものを最大限発揮できたと思います。同時に、チームの課題も見つけることができたので、大会までになんとか解決して、もっといいパフォーマンスを発揮できればと思っています。

 

今回の春休みは、普段の長期休みよりもトレーニングの日が多かったですが、全員で全日程をやり切りました。昨年の夏、なんとかこなすだけで精いっぱいだった選手達が、最後のメニューでも踏ん張るところを見せてくれました。そしてチーム全体が、苦しい場面でも仲間にエールを送りあう姿もありました。

この春休みで、選手、チームの成長を感じることができました。身体が強くなれば、プレーも変わってきます。諦めない気持ちは、試合の流れを変えます。そして、最後は結果に繋がります。日々の積み重ねを大事にしてもらいたいと思います。

 

1月から3月まで2カ月以上も部活動休止が続いてしまいましたが、だからこそ、今、日々『練習できる喜び』を感じることができています。そして、春休みから新入生もたくさん練習に参加してくれて、活気ある練習ができています。

新入生は、これから仮入部を経て、本入部となりますが、大会は目前に迫っていますので、早くチームに慣れてほしいと思います。

そして、先輩となった2、3年生は、この代で最初に掲げた目標を達成できるように、そして、バレーボールができる環境に感謝し、日々の練習に取り組んでいきましょう!

 

今年度も頑張っていきますので、白岡高校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

 

0

部活動再開&卒業式~女子バレー部~

こんにちは。

 

3月8日より条件付きで部活動が再開されました。

体育館は卒業式準備のため使用できなかったので、再開1日目はビーチバレーで汗を流しました!

久しぶりのバレーは楽しかったようで、90分では物足りなさそうでした。

顧問としては、楽しそうにボールを追う姿を見ることができてとてもうれしく思います。

 

本日(3月10日)、卒業式が行われ、女子バレー部3年生6人も晴れやかな顔で卒業していきました。

コロナで昨年の今頃は臨時休校。部活の先行きも見えず、頑張る機会も失われ、大変悔しい思いをしました。

インターハイ予選の中止が決定し、部長に電話をしたとき、涙で言葉に詰まっていたのが今でも忘れられません。

大会無しで引退する可能性もあった中、なんとか気持ちを奮い立たせ、3年生全員が8月の夏季大会までやり切りました。最後の大会では、一丸となってボールを懸命に追い、1点を取りに行く姿がありました。

この代は特に、合同合宿や練習試合で多くの学校や先生方にお世話になり、たくさん学ばせていただきました。

3年間、大変なことのほうが多かったと思います。しかし、経験したことは必ず自分の力になっているし、これからも自分の支えになると思います。

それぞれの進路先で、白岡で得た力を発揮してください!今後の活躍を期待しています。

 

     

 

 

 

0

活動報告④~女子バレー部~

こんにちは。

 

自粛期間もだいぶ長くなってきました。

白岡高校は、今週の水曜日から学年末考査が始まります。

部活ができない分、ぜひテストに全力投球してもらいたいと思います(^^)/

 

先週提出された記事を載せていきたいと思います。

今回も、どうする?と部員に聞いたところ、今回は栄養について調べてみたい!とのことだったので、今回は「栄養」がテーマです。

バレー部でなくても参考になるところがあると思いますので、ぜひご覧ください!

 

それぞれの記事には、いい選手になるための秘訣が書いてありますね!

食事は自分の身体を作ります!

せっかくトレーニングをしたのに栄養素が足りず十分な効果が得られないと、もったいないですね。

今は、部活をやっているときほどの運動量が保てませんが、食事のバランスも見直して、部活動再開を見据えて体重の管理もしっかりしていきましょう!

必要な栄養素を必要なタイミングでバランスよくとれるようにしていきましょう!

 

まずは、目の前のテストを頑張れ!女子バレー部!!!

検討を祈ります!!!

0

活動報告③~女子バレー部~

こんにちは。

新人戦の中止が決定。そして緊急事態宣言の延長に伴い、3月7日まで部活動中止となりました。

『女バレの休日』は、3本目が提出されました。

学年末考査も近いため、2月中は次で最後になります。

 

今回のテーマは、部員たちで考えました。

原点回帰!『ルール』についての記事です。

ルールを理解すれば、点数の取り方も変わるはず!?

良い機会になったのではないでしょうか。

 

↑相手のサーバーを確認することも必要ですね!

↑反則を取られないように、練習からしっかり意識しよう!

↑ルールを理解して、思わぬところで点数を取られないようにしよう!

↑ローテーションの縛りの中で、いかにポジション取りをするかがバレーボールの面白いところだと思います!まずは、ローテーションの理解から!

↑審判の経験がないと、笛は勝手に鳴るものだと思ってしまいます。決められた秒数を利用して、相手を揺さぶれると面白いですね!

↑ラインズマンが上手な選手はプレーしても上手だ。と、よく顧問は高校時代、恩師に言われました。

ボールの軌道を読める選手は、コートの中での動きがスムーズです。

↑審判を理解すれば、バレーを客観的にみられるようになります!

 

第3週目の『女バレの休日』は以上です!

やっとタイトルが揃いました。笑

図やイラストが増えて、とても読みやすい記事になってきました(^^)/

まだまだみんな揃ってバレーできる日は来ませんが、再開した日に少しでも成長していられるように・・・

今週も頑張りましょう!

 

0

活動報告②~女子バレー部~

こんにちは。

 

2月に入りました。3学期は、あっという間ですね。

本来だったら新人戦の県大会が行われていたころです。

顧問自身、高校時代のこの新人戦で自分が大きく伸びたのを覚えています。今までやってきたことが繋がり、勝負の楽しさを一番感じたのが新人戦でした。

その思いがあるだけに部員の大事なこの期間を練習に費やせないのは悔しい限りです。

 

先週の水曜日、新しいトレーニングメニューを渡しました。毎日それぞれの自宅で取り組んでいることと思います。

そして、先週もアップした『女バレの休日』第2週目が提出されたので、ここに載せたいと思います。

今回のテーマは、「ステップ」です。地味で目立ちませんが、何をするにも一番大事な動きです。

「ステップ」に着目した記事をぜひご覧ください。

そして、自宅トレーニングに最適だと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください!

継続は力なり。

 

↑スプリットステップの効果が分かれば、自主練に生かせるかも!?

↑色がたくさん使われていて、読みやすいですね!「勢い」のつく助走!自宅でマスターして練習再開時にお披露目だ!

↑イラストが分かりやすい!!自宅で挑戦できそうですね!

↑お家でラダートレーニング!家にあるものを使えば工夫次第でできそうです!

↑女バレーの休日!?サーブの打ち方は個性が出ます。自分に合ったものを探していこう!

↑カラフルでいいですね!ブロックの練習は、体に染み込ませるまでできるかどうかです!

↑バレーの休日!?スプリットステップの注意すべきポイントはぜひ読んで実践してもらいたいところです。

 

今回、2回目にして、タイトルが揃っているようで揃っていない!と判明しました。笑

次回は揃うのでしょうか。乞うご期待。

しかし、週に1本記事を書き、提出する。大したものです。

そして、見やすさ、内容等前回よりもレベルアップしています!

これも成長ですね!

今週も頑張りましょう!

0

活動報告①~女子バレー部~

こんにちは。

練習ができなくなって早3週目となりました。

家でのトレーニングをコツコツと続けているバレー部です。。。

トレーニング以外にも、バレー部として何かできないか・・・と考え、今、週に1本新聞のような形で記事を書いています。

その名も「女バレの休日」(←部員が考えました)

部員1人1枚。自分の得意とするプレー、または自分のポジションについて調べ学習をしています。

これから出来上がったものを少しずつ載せていきたいと思います。

自宅でのトレーニング方法も載っていますので、この投稿をみて気になった人はぜひ実践してみてください!

 

選手自身が考えられるようになれば、コートの中でのプレーも変わってきます。

ピンチはチャンス!この期間を大事にしていきたいと思います。

 

 部員によって色やイラストetc...個性が出ますね!改めて調べてみると新しい発見があるかも!?

 

Kさん

0

近況報告~女子バレー部~

こんにちは。

久しぶりの投稿です。2021年もよろしくお願いします。

 

緊急事態宣言発出に伴い、1月16日、17日に予定されていた新人戦地区大会も延期または中止となりました。

部活動も中止になっており、またしても体育館からボールの音が聞こえなくなってしまいました。

 

いつからまた思い切り活動ができるのやら・・・嘆いていても仕方ないので、部員には面白い課題を渡しています。(きっと今頃一生懸命取り組んでいるでしょう。(^^)/)

 

11月~1月までの活動報告です!

◎11月、2学期期末考査前最後の練習は、ビーチバレー講習会でした。

冬空の下、しらこばとホワイトビーチにて、気持ちよくプレーしてきました!

白岡高校にもビーチバレーコートがあり、平日はほぼ毎日ビーチ練習をしていますが、

講習会では、ビーチバレー特有の練習方法を教えてもらったり、上手な選手とプレーしたり、よい経験になりました。

                

 

 ◎冬休み中の活動は、原則中止ということで、年始1月4日から練習再開でした。(新人戦が予定されていたため)

10日間のOFF明けでしたが、思ったほど動きが悪くなく、スムーズに練習が進みました。

冬休み中のトレーニングをしっかりとやってきたな!(*^^)v と思う新年一発目の練習でした。

本来であれば年末にクリスマスパーティーやレク等行いたかったのですが、この状況下ではできず・・・

ということで、練習が終わった後にマスク着用で『新春羽根つき大会』(バドミントン)を行いました。

顧問もバドミントンが大好きなので、一緒に混ざって試合をしました!

さすがは、2年生ペア。ほとんど勝ち残り!

最後に、バドミントンに少し自信がある顧問と1年生でダブルスを組んで挑みましたが、負けてしまいました・・・。

2年生の絆の強さを感じました!

  

 

◎始業式も終わった1月8日、大会に合わせて練習をしていましたが、新人戦の中止または延期の連絡。

残念ながら、部活動も中止になりました。

次、使うときのために、みんなでビーチバレーコートの整備を行いました。

慣れないスコップ、三輪車、そして大量の砂、みんなで汗をかきながらの作業でした!

次使えるのはいつだろうか・・・と整備中の写真を撮りながら、悲しくなった顧問でした。

 

今は、感染拡大を少しでも抑えるべく、部活動中止は仕方のないことです。

しかし、活動できないこの期間は、部員それぞれの力、そしてチームの力が試されるときだと思っています。

いつ、部活動が再開してもいいように、前を向いて、考えて、工夫して、やれるだけのことをやっていきます!

今年も白岡高校女子バレー部をよろしくお願いいたします!!!

0

選手権大会結果報告~女子バレー部~

こんにちは。

10月24日、25日に行われた選手権大会の結果報告をさせていただきます。

1試合目 vs蓮田松韻

①25-8 ②25-8 結果2-0 勝

2試合目 vs越ケ谷

①20-25 ②11-25 結果0-2 負

 

1,2年生のみの新チームで初めて臨んだ公式大会でした。

初心者が半分入っていましたが、緊張しすぎることなく、練習してきたことがしっかりと発揮できたと思います。

しかし、まだまだ県大会への道のりは遠く、そう簡単には勝つことはできないと痛感した1日でもありました。

「得点力」を合言葉に2カ月練習してきましたが、この大会を通じて、体力・技術面ともに伸びしろが十分にあると感じました。まずは、あと3か月でどれくらい伸びるか、、、勝負です。顧問としては、楽しみでもあります。

次の新人戦では、今回よりも点数を取り、そして勝ちに行けるよう、また基礎から固めて頑張っていきたいと思います。

自分のコートだけ見ていても勝てません。相手コートを常に意識し、相手と駆け引きができることがバレーの面白さです。

そんな楽しいバレーができるよう、頑張っていきましょう!

結果はこちらから→選手権大会東部地区女子結果

 

                 

 

 

 

◎11月7日(土)、体験部活動があります。

中学生のみなさん、そろそろバレーしたくてうずうずしていませんか?

ぜひ白岡高校バレー部と一緒にバレーをしましょう!

申し込みは11月5日(木)までとなっております。まだの人は今すぐお申し込みを!

申し込みはこちらから。お待ちしております!

 

0

体験部活動~女子バレー部~

こんにちは!

気温もグッと下がり、季節は秋から冬へ移り変わろうとしています。

 

10月17日(土)学校説明会と体験部活動が行われました。

今回は、初の試みとして本校ビーチバレーコート(大きな砂場)での「ビーチバレー体験」をしようと意気込んでおりましたが、当日はあいにくの雨模様・・・。そして、今季一番の寒さとなってしまいました。

そんな天候の中でしたが、たくさんの中学生が体験に来てくれました。

急遽、雨天バージョンということで、体育館2F卓球場を利用したレシーブ練習を行いました。(活動の写真を撮り忘れました・・・残念)

天井も低いため、限られた練習しかできませんでしたが、中学生・高校生ともに楽しく汗を流すことができました。

高校生もたくさんの人数で練習できて、さまざまな刺激をもらえたようです。

本校バレー部、部長の黒澤(加須大利根中出身)と副部長の小平(春日部東中出身)から部活動説明もあり、高校生として立派な姿を見せることができた!?と思います。

中学生のみなさん、ぜひ白岡高校で4月から一緒にバレーをしましょう!

申し込み忘れちゃった!10月は予定が合わなかった…という中学生も大丈夫!

次回は、11月7日(土)午後 から学校説明会+授業見学+体験部活動が行われます。

今度こそは体育館のバレーコートで練習できますので、ぜひ、申し込みをしてください。

申し込みはこちらから。

たくさんのご参加お待ちしております!

0

新チーム始動・活動報告~女子バレー部~

久々の更新になってしまいました。

 

気温もすっかり下がり、日が暮れるのも早くなってきました。

白岡高校女子バレー部は、毎日懸命に練習に励んでいます。

 

活動報告です。

8月2日をもって3年生は引退し、1,2年生の新チームが始動。そして2カ月がたちました。

今年は初心者部員がチームに半分いますが、一人ひとり少しずつですが、日々できることが増えていき、着実に力をつけてきていると感じます。

 

◎夏休み中、イースト埼玉カップにご招待いただき、近隣の学校と試合をさせていただきました。

初心者の1年生が半分入っていましたが、午前中2試合勝つことができ、午後は2位リーグで試合をすることができました。自分たちの課題と伸びしろを見つけることができました。

 

 

◎9月26日の技術講習会(1年生大会)では、1回戦目久喜高校との試合でした。

どんな相手でもしっかり喜ぶ。そして最後までボールを追いに行く姿勢、チームの一体感…久喜高校のバレーは勉強になることがたくさんありました。初心者が半分以上の白岡高校は、サーブカットがなかなかできず、久喜高校に一桁で負けてしまいました。しかし、1年生にとってはとても良い経験になったかと思います。

          

 

今年は、コロナで思うような練習ができず、毎年行っていた校内合宿も、参加させていただいていた新潟の合宿もすべて中止となってしまいました。

チームの動きとしてまだまだ甘いところがたくさんあります。

基本的なことを当たり前にできるようにして、バレーボールに集中できる環境をみんなで作っていけたら思っています。

初心者だからとは言ってられません。今いるメンバーでどれだけできるかだと思います。伸びればいいんです。

10月24,25日の選手権大会に向けて、良い結果が出せるよう、健康第一に練習を進めていきます。

 

◎実は白岡高校にはビーチバレーができる大きな砂場があります。

平日、インドアと並行してビーチバレーの練習も行っています!

砂の上での動きは、インドアにも通ずるところがあります。

足の運び方、体の使い方、ボールコントロール、軌道を読む力…などなどビーチならではの練習で鍛えています。

   

 

◎10月、11月と学校説明会が予定されています。一緒に体験部活動も行われますので、白岡高校女子バレー部に興味のある中学生はぜひ両日とも申し込みをしてください。

ちなみに10月の体験部活動はビーチバレーを予定しています。

汚れてもいい練習着、または着替えとタオルを持ってきてください。

一緒に楽しくビーチやりましょう!!

お待ちしております。

 

0