サッカー部実績報告
【サッカー部】新しいエンブレムとユニフォームを作成しました
新しいエンブレムとユニフォームを作成しています!
この度、白岡高校サッカー部の新しいエンブレムを作成しました。
白岡高校のイメージカラーである「青」をメインカラーとして採用しました。
また、中に書かれているフェニックスは「不死鳥」とも呼ばれており、どんな厳しい状況でも決して諦めることなく戦い続けるという、部の指針を表しています。
また、エンブレムの新規作成に伴い、令和6年度より公式戦ユニフォームを新しく作成することになりました。
上の画像の通り、
フィールド 1st:青 2nd:白
キーパー 1st:緑 2nd:黄
のユニフォームになります。
来年度の新人戦から着用することを目安として準備を進めています。
これに伴い、練習試合用のユニフォームも新しくなります。
そちらのデザインは、後ほど決定する予定です。
新しいエンブレムとユニフォームで、新たな白岡高校サッカー部の歴史を共に築いてくれる新入生を待っています。
【サッカー部】体験部活動 8名の中学生が参加してくれました
遅くなりましたが、今年度新たに指導体制が変わり、
監督:渡邊(JFA公認サッカー4級審判)
コーチ:大塚(JFA公認C級コーチ・サッカー4級審判)
になりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
部員は
2年生 5名
1年生 4名
マネージャー 1名
で活動しています。
さて、6日(日)に行われた体験部活動には8名の中学生が参加してくれました。
部員の人数が少ない中でしたが、少しは白岡高校サッカー部の雰囲気を感じ取ってもらえたかと思います。
進路の選択で迷っている中学生や今後変更のある中学生もいると思います。
何か気になることがありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
また、練習への参加もいつでもお待ちしております!
連絡先
ootsuka.koushirou.6d@spec.ed.jp (大塚)
【報告】3年生引退、新制白岡サッカー部!
8/20に第101回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会の1回戦が行われました。
川口青陵高校と対戦し、夏休みの練習の成果を試合で発揮した部分もありますが、相手のサイド攻撃からの展開にうまく対応できず、惜しくも敗戦しました。
この試合をもって、3年生5名は引退となります。サッカーに取り組んでいた熱量を、進路活動のエネルギーにして未来を切り拓いていくことでしょう。
そして、これを機に1・2年生でミーティングを行いました。選手たちはよく話し合い、
「サッカーを楽しむ」ことをモットーに、
目標を「練習へ積極的に参加し、1勝する」と定めました。
「楽しむ」とは、どういうことか。積極的に参加するとは、どのようなことか。より一層考えを深めていくよう、指導を行っていきますので応援をよろしくお願いいたします。
サッカー部 2021年度 U-18 最終結果
2021年度のU-18は、白岡高校は東部地区3部リーグCグループでした。
10月31日に最終戦が行われ、すべての試合が終了しました。
今年度の結果のまとめ
4月 4日(日) 白岡 0-2 草加南
4月11日(日) 白岡 1-4 越谷東
4月25日(日) 白岡 0-5 松伏
7月11日(日) 白岡 0-8 叡明Ⅱ
7月22日(日) 白岡 0-0 八潮南
7月28日(日) 白岡 0-7 草加南
10月 3日(日) 白岡 0-22 越谷東
10月10日(日) 白岡 0-12 八潮南
10月24日(日) 白岡 0-9 松伏
10月31日(日) 白岡 0-12 叡明Ⅱ
今年度は、練習不足により、なかなか得点が得られませんでした。
また、10月以後は、3年生が進路活動のために引退し、1年生と2年生の11名の選手で試合となりました。さらに11名の選手のうち、試合当日にワクチン接種または副反応により欠場となったうえに、けがや病気で欠場となり、11名そろわない試合が続き、大量失点につながりました。
しかし、1年生と2年生の選手は、人数がそろわない試合でも、最後まであきらめることなく、全力で戦いました。
12月に3部リーグのA~Cの3つのグループでの順位決定戦が残っています。
現在、良い戦いができるように、強化練習を計画しています。
【サッカー部】第100回全国高校サッカー選手権大会県予選会結果
8月22日(日)に白岡高校会場で、選手権県予選会が行われました。
3年生にとっては、最後の高校体育連盟主催の大会となり、U-18とはまた違う雰囲気をもつ大会です。白岡高校サッカー部は、1回戦川越初雁との対戦となりました。
この日はとても暑く、クーリングブレイク(前半、後半にそれぞれ3分程度の休憩)が採用されるほどでした。そのような中で試合結果としては、0-3で初戦敗退となりました。1学期重点的に練習をしてきた「パスサッカー」をベースに、この夏休みでは「止める・蹴る」テクニックを重点に練習をしてきました。その成果を前半からだし、ゴールキックやスローインからボールを失う場面が減少しました。さらには、シュートチャンスも複数回演出するなど、確実な成長を見ることができただけに部員も悔しい様子でした。試合後、部室棟横に集まり続く試合を見て話し合う姿が見られました。
このチームで、U-18の試合が10月まで戦い抜きます。この大会を踏まえ、3年生には「この白岡高校サッカー部で「友人と培ってきた思いをもってその態度と言葉で表現する」とともに、「成長したことを後輩に伝える」場として引き続き活動をやり切ってほしいと伝えました。2年生は次の代で中心となるので「さらにどのようなチームにするのか」を考え練習に取り組むこと、1年生は「それらの先輩の思いや態度を受け取り、チームに貢献する」ことを期待していると伝えました。
引き続き、新型コロナウイルス対策と両立した活動が求められていますが、新たな節目を迎えたサッカー部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。