日誌

活動報告

人権教育

 3月19日(火)、1・2学年が人権教育ビデオを見ました。子供の虐待をテーマに、被害者、加害者、社会、それぞれの視点から人権を考えました。無関心であってはならない問題であることを再認識しました。
 

第2学年 主権者教育

  3月14日(水)、第2学年が主権者教育を受けました。初めに投票することの重要性を学びました。その後、教員を立候補者にし、実際の投票箱等を使用して本番さながらに、一連の流れを楽しく模擬体験しました。
   
  
  
  

2年保健行事(性教育)

  3月14日(水)、第2学年の保健行事がありました。埼玉県立大学から講師を招き、「一緒に考えよう性感染症 / 私たちの性」と題する講演会を行いました。
 性に関する体の仕組み、日本人の性に関する意識、性感染症の現状など、様々な面からのアプローチがありました。よい人生を生きるため、正しい知識を持って、主体的に適切な選択をする大切さを学びました。
 

卒業証書授与式

3月9日(土)白岡高校の卒業式を行いました。
多くの来賓・保護者の方々にもお越し頂き、盛大な式となりました。
卒業生の皆さん、「卒業おめでとうございます。」







卒業生表彰と卒業式予行

 明日に卒業式を控え、本日(3月8日)、以下の5つの分野で表彰が行われました。
 (1)PTA部活動功労者表彰
 (2)部活動功労賞
 (3)高校生新聞社賞
 (4)3ヶ年精勤賞
 (5)ハートフルトライ単位認証
 表彰された生徒たちに大きな拍手を送り、PTA役員の方々とともに、全校でその功績を讃えました。
 
 
 その後、明日の卒業式に備え、予行を行いました。

予餞会

 本日(2月14日)予餞を行いました。
 1・2年生は、練習を積み重ねたダンスやコントなどの出し物で、先輩に感謝の気持ちを精一杯伝えました。  
    
  
  
  
   
  
  

  また、ビデオレターを送った部もありました。
    
 会場の体育館の壁には各部ごとに後輩たちからのメッセージが貼られました。
  
 また、先生方からは、ギターのアンサンブル演奏が披露されました。 
 クライマックスは、3年生の先生方による小劇でした。普段の先生方のキャラクターを反映した劇に大いに盛り上がりました。
  
 輝かしい未来を願ってくすだまを割り、花道をを作って卒業生を送り出ました。
  。 

2学年 実力テスト振り返り講演会

 本日、総合的な学習の時間で12月に行われた実力テストの振り返り講演会が行われました。個票の詳しい見方と今後必要となる勉強について教わりました。生徒の進路意識がより高くなったと思います。

第5回学校説明会

本日、第5回の学校説明会が行われました。
多くの方々にご来校いただき、本当にありがとうございました。




本校の概要や進路の状況等の説明に加え、授業で作ったPower Pointのスライドを本校生徒が発表しました。


教員による面接の実演が行われました。


学校生活や部活動について本校生徒へのインタビュー形式で説明がありました。

3年生のよる進路講演会

本日、総合的な学習の時間で2年生対象の3年生による進路講演会を行いました。
各分野(大学・短大・専門・看護医療・公務員・就職)に分かれて、先輩から進路実現に向け、努力したことや試験内容など様々なアドバイスを頂きました。
先輩が丁寧に教えてくれた内容は、これからの進路活動に生かされるでしょう。

第4回学校説明会

本日第4回学校説明会を開催いたしました。
今回は面接実演も行い、実際の白岡高校の入試の様子に近いものを見ていただくことができました。
次回は2月2日(土)に第5回学校説明会が行われます。次が最後の学校説明会となりますので、志望校の候補に当校をお考えの方はぜひ、ご参加下さい。