日誌

活動報告

白岡市民開放講座 第二回!

先週に引き続き、開放講座の第二回目です!
参加者の「楽しみにしていました」の声がうれしかったです。

今回は、刻印を打ったり・・・・・・


削ったり・・・・・・


叩いたりして装飾をします!


だんだん指輪も個性が出てきました!!
  





次回は最終回です。磨き上げて箱に納めます。
完成が楽しみです!!

第2回レッツクリーン白岡

12月9日 校外周辺のゴミを拾う、今年度2回目の「レッツクリーン白岡」が行われました。
晴天に恵まれ、生徒・教職員・悠友会の方々を合わせて、255人
の参加となりました!
  

生徒は一生懸命ごみを拾ってくれ、最後に、環境整備委員が集めたゴミをきちんと分別してくれました。
お疲れ様でした。そして、悠友会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

市内の老人福祉施設を訪問しました!

本校の授業である「総合学習の時間」では1学期の後半から福祉学習を継続して行ってきました。
2学期には、4つのコースに分かれて体験学習を実施しました。
そのうちの1コース、「老人福祉工芸」を選択した生徒は、スプーンを制作しました!
心を込めて、一人で一本のスプーンを作りました。
真鍮の板を切って、削って、叩いて、磨いて・・・・・こんなスプーンが出来ました。



30人が心を込めて作ったスプーンを、市内の老人福祉施設に贈呈してきました!
2学年の代表2名で、制作工程の説明をさせていただきました!
普段の学校生活や、「好きな子はいますか?」など質問も沢山していただき、
楽しい時間を過ごすことができました。




お正月に、茶わん蒸しを食べるときに使って下さるそうです!
温かく迎えていただきありがとうございました。
代表者2名も、使っていただける方の顔が見られてうれしそうでした!!

市民開放講座 開講!!

白岡市が行っている生涯学習システム「ペアーズ!しらおか」の一端である、学校開放講座が本校にて開講されました!

講座内容は「世界に一つだけのシルバーリングを作ろう!」です。銀の棒材をたたいたり削ったりしてオリジナルの指輪を作成します!!
今年は、6名の方が参加してくださいました!!!


みなさん凄い集中力で作業を進められて、すでに指輪の形が出来てしまいました!

次回は、装飾に入ります。どんな作品になるか、楽しみですね!!

生徒会認証式

 11月26日(木)に、生徒会認証式が行われました。先日の生徒会選挙にて選出された生徒会長・副会長が任命証を授与されました。その後、前・生徒会長から挨拶があり、新・生徒会長からの決意表明がありました。これから生徒会長として、一生懸命頑張るという思いが伝わる、素晴らしい決意表明でした。
 その後、全校集会・表彰が行われ、吹奏楽部からは東日本学校吹奏楽大会の報告がありました。
 ①吹奏楽部(東日本学校吹奏楽大会 銀賞)
 ②野球部(白岡市長表彰)
 ③英語検定2級合格者
 ④防災ポスターコンクール(佳作 県入選・久喜地方防犯協会長賞)

●生徒会認証式
 
                            
●吹奏楽部表彰                       ●野球部表彰
 
                                    
吹奏楽部東日本大会報告会

     

わんぱく笑店街

 11月23日(月)の勤労感謝の日に、白岡市内で「わんぱく笑店街」が開催されました。この行事は、小学生が商品を仕入れて販売をすることによって仕事を実体験するという行事です。400人以上の小学生が店舗を並べ、それぞれが用意した商品を元気よく販売していました。毎年、白岡高校の生徒がボランティアとしてこの行事のお手伝いをしています。また、毎年、本校の放送部が開会式や閉会式の進行、出演者の紹介などを行っています。さらに今年は、夏の高校野球埼玉大会で準優勝した本校野球部の選手が招かれ、開会式の中で、応援してくださった市民の皆様にお礼の言葉を述べました。


   
 

修学旅行に行ってきました!


朝早く東京駅に集合!
全員無事に新幹線に乗り、いざ出発!!

新幹線とバスを乗り継ぎ、世界遺産 那智大社や那智滝を見学!
     

二日目は、8コースに分かれて自然体験学習!!
         
 
 

三日目は、USJ!



最終日は、クラス別に海遊館・クルージング・大阪城・梅田スカイビル・蓬莱軒で肉まん作り体験などを楽しみました!!
  

大きなけがや体調を崩した人もなく、元気いっぱい楽しめた修学旅行でした!!

日本工業大学 コンピューターセミナー

情報コミュニケーションコース(1年6組)の生徒が日本工業大学を訪問し、情報工学科 松田准教授のご指導の下、コンピューターセミナーを行いました。参加した生徒たちは、特にコンピューターグラフィックスの実習には興味津々の様子でした。お世話になりました松田先生、松田研究室の皆様、ありがとうございました。

野球部が白岡市長表彰を受賞しました

 第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会における本校野球部の準優勝という成績が、白岡市民に感動を与え、白岡の名を全国に発信することに貢献したということで、このたび、白岡市長表彰を受賞しました。授賞式では小島市長から表彰状と記念の盾、そして副賞として公式球をいただきました。





赤い羽根街頭募金

 11月10日(火)、新白岡駅にて奉仕活動委員の生徒たちが赤い羽根街頭募金を行いました。
新白岡駅を利用する多くの方々に募金をしていただきました。
ご協力ありがとうございました。

 

PTA救命講習会

11月7日(土)、PTA総務部主催の救命講習会を本校の生徒ホールで開催しました。白岡市消防署から4名の講師の方をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使い方などについて、3時間の講習を行いました。参加した22名の保護者の方々は、真剣な表情で受講していました。

 

芸術鑑賞会

 11月2日(月)、久喜総合文化会館で芸術鑑賞会が行われました。
今年は、「わらび座」によるミュージカル「ジュリアおたあ」の講演でした。
圧巻の演技、歌唱力で生徒たちは食い入るように鑑賞していました。大変貴重な経験ができました。
 

1年生「校外環境学習」

10月28日、1年生は校外環境学習で「がすてなーに ガスの科学館」にいってきました。
これまで勉強してきた、環境問題・エネルギー問題について、さらに理解を深めることができました。
 

「入試ファースト9」進学相談会

10月24日(土)に春日部ふれあいキューブで開催された「入試ファースト9」進学相談会では、たくさんの中学3年生や保護者の方々が白岡高校のブースを訪れてくださいました。進路状況や部活動、学校生活についての具体的な質問や、高校選びのポイントなどについて熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
 

花壇植栽

10月23日(金)、本校生徒会役員、PTA、後援会、地元のボランティアの方々で、花壇にパンジー、金魚草、春咲きの球根などを植えました。
秋が深まるにつれて、花も大きくなるでしょう。
 

マラソン大会


延期になっていたマラソン大会が、秋晴れの好天に恵まれ行われました。
小林校長先生の合図で一斉にスタート。、




男子の1位は2年渡辺君、バスケットボール部。2年連続の1位。


女子の1位は、1年の大須さん。バドミントン部。

第39回 ありの実祭!!

昨日の雨を吹き飛ばし、晴天の中第39回ありのみ祭が行われました!!


中庭では、「シューティング大会」や「吹奏楽コンサート」「書道部パフォーマンス」など
様々な企画が行われ、活気が溢れていました!

  


飲食店やアトラクション、お化け屋敷など、HR展示も気合が入っているものばかりでした!

   

その他にも、PTAや悠々会、和歌山物産展などたくさんの方々にご協力いただき、
展示や物販でお世話になりました。

おかげさまで、今年の来場者数は、993人
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!
また来年も、ご来場お待ちしております!!!!!

ありの実祭 開祭式

本日はありの実祭の開祭式がありました。
明日はありの実祭の一般公開日です。一般公開は9:30~15:00(受付14:00まで)となります。
様々な企画が用意されてます!ぜひご来校ください!




オーストラリア研修。無事に帰国しました!!

昨日の夜、参加者全員無事に帰国してまいりました!
バスを降りながら、
「すごく楽しかった!」「もっと(オーストラリアに)いたかったー」「あっちで、モテモテでした!」
などの感想が聞こえてきました。

皆、お土産を携えて、元気な笑顔で家路につきました。

オーストラリア研修 最終日

86()晴れ 最高気温20

本日はホストファミリーとお別れをし、最後のオーストラリア観光を行いました。

宿泊先であるサーファーズ・パラダイスへと移動しました。

Q1ビルのスカイポイントという展望台でクイーンズランド州を海から山まで一望しました。

その後、自由昼食自由散策で市内を観光しました。

ディナーは一同で中華料理を食べホテルに宿泊しました。


明日(87())はゴールドコースト空港1110分の飛行機で日本へ帰国します!

以上オーストラリア研修報告

オーストラリア研修 フェアウェルパーティー

85()晴れ 最高気温17

本日はヘレンズヴェイル高校の生徒との最後の交流となりました。

1限:International experience

12年生の日本語の授業に参加し、日本語で簡単な会話をしました。

2限:体育

 現地生徒と一緒にバレーボールを楽しみました。

昼休み:バディと一緒に

3限:バディと共に

 バディと共に現地の授業を英語で受講しました。

4限:フェアウェルパーティの準備

 Thank you letterを書いてフェアウェルパーティの準備をしました。

18:00~:フェアウェルパーティ(お別れ会)

 ディナーにはピザ、すし、ドリンクをいただきました。

 ホームステイの終了証をもらい、ダンスもしました。

 最後には、お礼の歌を披露し、ホストファミリーへThank you letterを読みました。

 

今年でヘレンズヴェイル高校と姉妹提携10年目のアニバーサリーとして、両校の校章が入ったケーキでお祝いをしました。

オーストラリア研修 スプリングブルック国立公園に行きました!

83()晴れ 最高気温26

本日はスプリングブリック国立公園へ遠足に行きました。

・ヒンズゥーダムにてオーストラリアの水源を見学

・フォレストドリームにてインコの餌付け体験

Best of allにてクイーンズランド州を一望

・キャニオン展望台や滝の周りをハイキング

エコガイドさんの引率のもと世界自然遺産に触れ、地球の歴史を勉強した一日となりました。

オーストラリア研修 日本文化発表

731()晴れ 最高気温21

本日はヘレンズヴェイル高校で合同授業などを行いました。

1限:アボリジニアート体験(ヘレンズヴェイル高校職員さん)

紙に動物の形をしたものを貼りその上から絵具で色を付けることによってそれぞれ1枚の絵を完成させました。

2限:体育

 体育館でドッジボールの授業に参加させていただきました。

 日本と異なるルールで戸惑う生徒もいました。

昼休み:バディと共に

3限:クッキング

 アップルパイを一緒に作りました。最後はアイスクリームを添えて美味しくいただきました。

4限:International experience

 11年生に日本の文化紹介の授業を行いました。 内容は、書道・アニメ・折り紙です。


81()晴れ 最高気温23

それぞれホストファミリーと良い休日を過ごしたと思います。

オーストラリア研修 体育祭に参加しました!

730()晴れ 最高気温20

本日はヘレンズヴェイル高校のスポーツ・カーニーバル(体育祭)に参加しました。

生徒・教員ともに白高オリジナルの赤いポロシャツを着用。また、今年のテーマはディズニー。本校生徒もそれぞれ持ち寄ったグッズやフェイスペイントをして砲丸投げや、やり投げ、100m走、リレー、綱引きなどの多くの競技に参加しました。

オーストラリア研修 ホームステイスタート

729()晴れ 最高気温20

ミステリーマウンテン2日目となりました。まず、アボリジニアート体験としてブーメランにドットペインティングを行いました。その後、乗馬体験を行ったりファームにいるヤギやポニー、アルパカなどと触れあったりしました。


ファームを出発し、west filed ヘレンズヴェイル店というショッピングセンターへ行き、各自でお昼ご飯を済ませました。

1430分に姉妹校である、ヘレンズヴェイル高校へ到着し、無事ホストファミリーへと引き取られていきました。

野球部準優勝報告会

7月30日(木)、野球部が白岡市役所に準優勝の報告と応援のお礼をしてまいりました。
白岡市長さんからは激励の言葉をいただきました。
白岡市のみなさんたくさんの応援をありがとうございました。



オーストラリアに到着しました!


727()に学校を出発し成田空港JQ12便にて2030分予定通り搭乗し、2055分に無事日本を発ちました。現地時刻の612分にゴールドコースト空港に到着しました。

到着後には、まずはカランビンビーチを散策しました。


オーストラリア研修part3

カランビン野生保護区を見学し、コアラを抱っこして記念写真を撮るなどし、オーストラリアに住む動物について学びました。

12時半ごろカランビン保護区を出発し、14時にミステリーマウンテンに到着しました。

そこでは、乳しぼり体験や、チーズ・バター・アイスの試食を行いました。

また、夜には天体観測を行い南十字星などをきれいに見ることができました。


オーストラリア研修

本校では、毎年夏季休業中にオーストラリア研修を実施しています。
本日午後2時半に、生徒11名と引率教員2名がオーストラリアに向けて学校を出発しました。
合同授業とホームステイを主体として、オーストラリアの高校生との交流をしてきます。

準決勝

◆準決勝
7月26
  10:00開始
於:県営大宮球場

対戦相手:浦和学院高校

4対1で勝利しました。ご声援ありがとうございました。いよいよ決勝です。

野球部 準々決勝


◆準々決勝

7月25 第1試合 10:00開始
於:市営大宮球場

対戦相手:埼玉栄高校

10対9で勝利しました。たくさんの応援ありがとうございました。















彩の国進学フェア

7月18日(土)、19日(日)にさいたまスーパーアリーナにて彩の国進学フェアが行われました。
彩の国進学フェアは埼玉県内の高等学校が中学生を対象に学校説明を行う企画で、多くの中学生、保護者の方々に白岡高校のブースに来ていただきました。
参加できなかった方は、8月8日、9日に部活動体験、10月10日には第1回学校説明会がございますので是非ご参加ください。

白岡市長表敬訪問&終業式

7月17日(金)、オーストラリア研修に参加する11名が白岡市長を表敬訪問しました。
表敬訪問では生徒一人一人がオーストラリア研修への決意を述べ、市長から激励のお言葉をいただきました。
また本日は、終業式がありました。それぞれが充実した夏休みにしてほしいです。

救命講習

7月9日(木)午後から、白岡消防署の署員の方にご来校いただき、救命講習を実施しました。
学校生活や部活動の中で、万が一のことが起こりえます。その万が一に備える良い講習となりました。


心臓マッサージの様子

AEDを用いた心肺蘇生法

今年もレッツクリーン白岡に沢山の生徒が参加しました!

7月8日 校外周辺のゴミを拾う、「レッツクリーン白岡」が行われました。
曇り空で天候が心配されるなか、部活動や委員会、有志の生徒など合わせて、166人の生徒が参加しました!
ごみを拾うエリアを複数に分け、ごみ袋やトングを片手に、悠々会の方にどんな所にゴミが落ちているかご指導いただきながら、ゆっくりとコースを回っていきました。

途中パラパラと雨が降ってくる中、みんな次々とごみを拾っていきます!
草むらの中や垣根の中にまで手を伸ばし、「かゆい!」といいながらも懸命にごみを拾った生徒に、周りの生徒から「まじイケメン!ナイスファイト!」と声を掛け合う姿も見られました。
参加してくれた生徒の皆さん!お疲れ様でした!!
一緒に活動していただいた悠々会の方々にも、感謝申し上げます!
最後に、集めたゴミをきちんと分別してくれた環境整備委員の皆さん、
お仕事お疲れ様でした!次回レッツクリーンは12月に行う予定です。

菁莪中学校出前授業

7月3日(金)、本校教諭2名が菁莪中学校3年生51名に授業を行ってきました。
1つは商業のマーケティングについて、もう1つは数学の数列についての授業を行いました。
どの生徒も真剣に授業に取り組んでくれました。高校の授業に少しでも興味関心を抱いてくれれば嬉しいです。


近藤教諭による「マーケティング」の授業

朝見教諭による「数列」の授業

防犯講話

本日は、LINE株式会社の高橋誠さんをお招きし、「インターネットを使うときに、気をつけること、考えること」という防犯講話をいただきました。
生徒は一生懸命話を聞き、インターネット・トラブルなどの勉強をしました。


防犯講話の様子

生徒を代表して、生徒会長より花束贈呈

2学年進路別ガイダンス

6月23日(火)5,6限、2年生は進路別ガイダンスを受けました。
上級学校の先生方や講師の方々を招いて、それぞれが希望する進路について講義をいただきました。四年制大学、短期大学、専門学校、就職、総計29個の分野に分かれて行われました。進路決定に向け、大変ためになるお話をいただきました。


保育・幼児教育についての講義

医療秘書・医療事務についての講義

就職についての講義

卒業生進路講演会

白岡高校を卒業した先輩方が、2年生、3年生に進路の生の声を届けてくれる、卒業生進路講演会が行われました。

2年生の講演会では、大学・短大・専門・就職など、様々な分野に進んだ卒業生たちが「在校中にどう過ごしていたか」「なぜその進路を選んだのか」「今の学校(仕事の)生活」「入試やオープンキャンパスの様子」などの話を通じて、今やっておくべきこと、後輩へのアドバイスを直球で伝えてくれました。

「勉強はいくらしても無駄にならない」

「頭髪・服装指導は厳しいけれど、必ず役に立つので頑張って」など

教員も大きくうなずくアドバイスがたくさんありました!

在校生も、先輩の話をメモを取りながら真剣に聞いていました。

第39回体育祭

第39回体育祭が実施されました。
前日の予行練習が雨天中止となり、特別プログラムで実施されましたが、
大きなトラブルなく、無事に終えることができました。
生徒が競技を全力で行うのはもちろんですが、運営面でもしっかりと力を発揮した、白岡高校らしい素晴らしい体育祭となりました。
ご来校いただいた来賓の皆様、応援してくださった保護者・地域の皆様、
ありがとうございました。


リレー

走り高跳び

棒引き

閉会式

優勝:桃団の集合写真

生徒総会

5月28日6限、生徒総会が行われました。
生徒会を中心に生徒主体で取り組むことができました。

東小陸上教室

5月27日、白岡東小学校にて本校陸上競技部による陸上教室が行われました。
本校生徒たちも教えるという体験から様々なことを学んだと思います。
東小の児童も大会で今回学んだ力を発揮してもらえると嬉しいです。

対面式、部活動紹介

4月9日、新入生と2,3年生の対面式と、新入生に対する部活動紹介が行われました。

新入生による決意の言葉

校歌紹介

サッカー部による部活動紹介

書道部による部活動紹介

入学式

4月8日に第39回入学式が行われました。
雪という生憎の天気でしたが、新入生は新たな生活に胸をときめかせ
晴れ晴れとした表情で入学式に臨んでいました。


ヘレンズヴェイル高校との交流の様子がテレビで紹介されました。



12月12日(金)、ヘレンズヴェイル高校との交流の様子が日本テレビ
の情報番組で紹介されました。
12月26日現在、番組のHPで放送の動画を見ることができます
詳細は、「国際交流」→「ヘレンズヴェイル校来校」からご覧ください。

ひこべえの森冬のつどい

 12月13日(土)今年も、ひこべえの森冬のつどいが行われ、本校から13名の生徒がボランティアとして参加しました。ひこべえの森の保全活動の一環として地域の方々と中学生高校生の交流や、自然環境の理解を目的として、清掃活動や自然観察会が行われました。

書道部全国高校総合文化祭出展決定

 現在開催されています、埼玉県高校書道展覧会で2年生臼井早紀さんが奨励賞を受賞し、来年7月滋賀県で開催される全国高等学校総合文化祭に出展することが決まりました。
おめでとうございます。

わんぱく笑店街

 商工会主催のわんぱく笑店街が行われました。本校の放送部が進行役として、また、販売の補助としてボランティア参加してきました。


未成年飲酒喫煙防止キャンペーン

 登校前、新白岡駅において「未成年飲酒喫煙防止キャンペーン」のティッシュ配りを行いました。春日部税務署、酒販組合の方々と共に本校からは、生徒会本部が参加させていただきました。




修学旅行

10月28日~31日までの3泊4日で2年生が修学旅行に行ってきました。神戸での震災学習、淡路島での自然体験、大阪、京都での班別研修クラス別研修を行ってきました。
高校生活最高の思い出になったと思います。

第1回学校説明会


今年度第1回の学校説明会は、国大セミナー 三島信行様による進学講演会とあわせておこないました。
多数の参加ありがとうございました。

校長挨拶


講演会


学校説明

マラソン大会


 スタート


 ゴール
  男子1・2・3位                      女子1・2・3位


オーストラリア

今日は、アボリジニーのトニーさんと一緒にブーメランを作りました。
そのときの作業中の写真です。

明日からファームステイをし、明後日サーファーズパラダイスを観光して、明々後日帰国します

オーストラリア

体育でバトミントンをした集合写真です。


運動会でした。
生徒は、リレーや綱引き、ドッチボールに参加しました。
皆元気です。

陸上競技部壮行会

陸上競技部の舛屋君のインターハイ出場と和田さん(女子棒高跳)の全国高等学校陸上競技選抜大会出場の壮行会が終業式後に行われました。



離任式

4月25日 本校を支えていただいた先生方の離任式がおこなわれました。

総学発表会


本校では、この時期に総合的な学習の時間でおこなわれていることの一部について発表会を行っています。
写真は、1年生の職業調べについての発表風景です。


白岡八幡神社大絵馬奉納式が無事に終了しました!

12月29日14時
白岡八幡神社にて、白岡高校美術部が制作した大絵馬の奉納式が取り行われました。
今年の干支は午(うま)です。
原画は、部員全員がアイディアを出し、美術部内で選考後宮司さんの意見を伺って決定します。
今年は、2年生の岩越さんの原画が採用されました!!
 
 
 
毎年恒例となって来た奉納は、今年で7枚目となりました。
12枚揃うのを楽しみに、来年も頑張って活動していきたいと思います。
白岡八幡神社に御寄りの際は、是非ご覧になってください!
畳一畳分ほどもある大きな絵馬ですが、見事なチームワークで作業はスムーズに進みました!
(以下制作風景)
 
 ①下地を塗ります。
 
 ②拡大コピーした原画を、トレースします
 
 トレースしたところ
 
 ③原画を参考にペンキで色を塗っていきます
 
 大きいので皆で手分けして塗り進めます
 
  一通り塗り終わったところ
 
  ④「甲午」「安産」「招福」「開運」の文字をレタリングします
 
  文字が入りました
 
   ⑤細部を修正します
 
  ⑦目を入れます
 
 ⑧「奉納」「白岡高校美術部」をレタリングします
 
 皆でマスキングをはずして・・・・
 
 完成です!初詣は白岡八幡神社へ是非お参りください!

埼玉県高校美術展が無事に終了しました!

12月22日~12月26日まで、さいたま市プラザノースにて埼玉県高校美術展が開催されました!
埼玉県のほぼ全校から美術部が作品を出品し、自分たちの活動や作品の素晴らしさを競い合います!
白岡高校美術部は、部内選考を経て、平面作品6点立体作品4点計10点を出品しました!残念ながら、今年は受賞作品はありませんでしたが、それぞれの力作をたくさんの方に見ていただくことができました。
 
最終日には講評会があり、全体講評会では、各部門の先生方の気になる作品の紹介と今年の全国高校文化祭のレポートなどがありました。
個別講評会では、他校の先生方に作品の講評をしていただき、各部員真剣な表情で講評を聞いていました。貴重な経験ができたと思います。
(以下写真個別講評会の様子)
 
 
 

白岡市役所ランチタイムコンサート


白岡市役所でランチタイムコンサートが開かれ、本校の音楽部が、ハンドベルの演奏と合唱を披露しました。30分程のミニコンサートでしたが、クリスマス気分のゆったりとした時間が感じられました。
 
 

スポーツ大会


12月12・13日、校内スポーツ大会(球技大会)が行なわれました。
男子はサッカー、卓球、女子は、バレーボール、バスケットボール、卓球が種目です。
男子サッカーの決勝は、3年1組対3年5組。2対2の同点で、PK戦で、3年1組が優勝でした。
 

市民開放講座


市民開放講座が行われました
手作りでシルバーリングを作ります。
講座は全部で4回行われます。
第1回目は「素材を知ろう!」ということで、純銀の粒を溶かして型に流し込み、
糸鋸やヤスリを使って綺麗な棒状に加工しました。
写真は、バーナーを使って純銀を溶かし、型に流しいれている様子です。

こどもの笑店街


 白岡市商工会のこどもの笑店街(わんぱく笑店街)は、小学生の商品販売体験です。文化祭での模擬店と同じです。商品を仕入、販売します。文房具、おにぎり、花、野菜、飲み物、など、様々な物を子供達が販売します。子ども会ごとにテントを設置して行いますが、子ども会のない団体に 本校の生徒5人が、子供達のお手伝いをしました。

放送部の活躍


放送部は、今年も白岡市商工会のこどもの笑店街(わんぱく笑店街)のアナウンスで活躍しました。