日誌

活動報告

課題研究発表会

 情報コミュニケーション3年生の課題研究の発表会がおこなわれました。
4月から調べてきたことや自分たちでアンケートをとったり、現地調査をしたりと進めてきました。その成果を約6分にまとめて発表しました。
 何度かのリハーサルの成果でしょうか、大きな声を出せていました。年々プレゼンテーションのスライドの完成度は高くなっています。生徒達で質疑応答を積極的におこなえたことは大きな進歩です。
 
プレゼンは実物も持参しておこなう班もありました。 
 
 
 
発表は真剣に聴きます。
 
プレゼンのスライドの完成度はなかなかです。
 
質疑応答に頑張って答えます。
 
堂々と答えられていました。
 
校長先生から講評をいただきました。

コンピュータセミナー

 11月5日(火)日本工業大学にて情報コミュニケーションコースの1年生を対象にコンピュータセミナーが行われました。10月30日(水)に事前講義で説明いただいた、3DCGアニメーション制作を行いました。日本工業大学の学生さんにアドバイスやフォローをいただきながら、楽しく作業をすることができました。

  

コンピュータセミナー事前講義


 日本工業大学さんのご協力のもと、情報コミュニケーションコースの1年生を対象にコンピュータセミナーの事前講義をしていただきました。
 松田先生と学生さんが話をしてくれました。
 11月5日には、日本工業大学さんの施設で、演習を行います。
 
 

修学旅行

那智の滝             大坂城
通天閣を背に             アイスクリームをつくりました
イルカショー
漁具つくり
オルゴールつくり

第1回学校説明会

 
10月12日(土) 第1回の学校説明会をおこないました。
最初に、市進予備校の三木氏に御講演をいただき、その後に本校の説明会をおこないました。

 
 

マラソン大会


天気は曇りでしたが、心配した雨も降ることなくマラソン大会が無事行われました。
 
校長先生の激励                     準備体操
トップは3年生                       トップを追う1・2年生
 
 

白岡高校での体験

 

ヘレンズヴェイル高の生徒たちには、本校での家庭科の実習でたこ焼きを体験してもらいました。
 
放課後は、茶道を体験してもらいました。
初めての、和菓子。微妙な感触です。 
 
茶碗の鑑賞                        飲んでみます。やっぱり苦かった。
 
もう一杯

ヘレンズヴェイル高校の生徒が来校

9月24日 国際交流によるオーストラリアのヘレンズベイル高校の生徒が来校し、ホームステイ先のホストファミリーと本校生徒によるスクールバディと顔合わせをしました。
 
 
25日には、本校生徒全体との歓迎対面式が行われました。
吹奏楽ぶによるオーストラリア国歌の演奏    校長先生の挨拶
生徒会長による挨拶                   ヘレンズヴェイル高のブレンダン先生 
ヘレンズヴェイル高代表生徒の挨拶          記念品をいただきました

ありの実祭


本校の文化祭である「ありの実祭」がおこなわれました。
中庭イベントが盛り上がりました。
初披露、書道部によるパフォーマンス

二学期始業式

 
二学期が始まりました。
夏休みの間にも、多くの部活動が活躍しました。

 
夏休みの部活動活動成果表彰 
○野球部 東部地区新人戦 第3位
○男子バスケットボール 東部地区新人戦 第3位
               優秀選手賞 得点王65点
○吹奏楽部 県大会Bの部 金賞
○卓球部 東部支部学年別大会 2年男子シングルス第2位

吹奏楽部の西関東大会出場へむけての壮行会をおこないました。

白岡市総合防災訓練

 
白岡市総合防災訓練がおこなわれ、本校は負傷者トリアージ・搬送訓練の会場となりました。 
 
校門で、負傷者と一般避難者を分けます。
避難者は、体育館に地区ごとに分かれて待機します。

自衛隊による救援物資を避難所に搬送する訓練です。
 
バケツリレーでおこないました。
 
本校の男子バスケットボール部も訓練に参加しました。

オーストラリア研修


最終日
予定通りの飛行機でゴールドコースト空港を出発します。

ガイドのじゅみさんともお別れです
 
今搭乗を終えました。

成田空港着は19時を予定しています。


オーストラリア研修


11日目、今朝、へレンズヴェイル高校にて、最後のお別れをしました。たくさんのファミリーや日本語のクラスの生徒が見送りに来てくれました。

中には今年の9月に白岡高校に来る生徒や来年、再来年に来る予定の生徒もいるようなので、また会える日まで暫しお別れです。

その後は、サーファーズパラダイスへ移動し、Q1という建物の77階にある展望台にて美しい海岸と山々の景色を楽しみました。

今はアクアダックという水陸両用バスで内陸の海でクルージングをしています。
 
この後はショッピングとランチをしに行きます。

オーストラリア研修


10日目、フェアウェルパーティー
 各家庭から持ち寄った食事を食べ、一人ずつ修了証の授与を行いました。その他に、両校の先生のスピーチ、集合写真、ケーキカット、白岡高校の生徒からのダンスと歌の披露、感謝の手紙の朗読を行い、別れを惜しみました。
 
 
 
皆でおっはーをして集合写真。

涙を流し、抱き合う生徒もいて感動のお別れ会となりました。

オーストラリア研修


10日目、ヘレンズヴェイル高校での授業の最終日です。
1限目はアボリジニーの先生から、伝統楽器の紹介とブーメランのペイントを行いました。
 
2限目はダンスの授業でした。高校生からレッスンを受け、皆、即興で上手に踊ることができました。


3限目はバディとの授業です。
その後はフェアエルパーティーの準備を行い、一旦帰宅した後にいよいよパーティーが始まります。

オーストラリア研修

 
9日目、今日はヘレンズヴェイル高校から車で5分弱の小学校を訪問し、昨日同様に文化交流をおこないました。

日本の遊びは竹とんぼ、だるま落とし、こま、けん玉と折り紙も体験してもらいました。昨日同様に書道と浴衣の着付けも体験してもらいました。
午後はハーバータウンというアウトレットショッピングモールでショッピングをしています。 
 
 
 
小学生かわいいですね。
 
オーストラリアの天気は一日の中でも日射しがキツかったり、スコールが降ったりです。
BBQの日も雨が降ったり止んだりでした。
BBQに参加していない生徒は遊園地や、自家用の船でホエールウォッチングや釣り、ショッピングなどをしたようです。


 
 
 
 
 

オーストラリア研修


昨日はホストファミリーと共にメインビーチでBBQをしました。
白高生は六人が参加して、休日を楽しみました。

 

8日目は、へレンズヴェイル高校で日本とオーストラリアの文化交流を行いまいした。
こちらからは日本文化の紹介をしました。班に分かれて、日本の遊びや書道、浴衣の着付けを体験してもらいました。
 
 
 

応援ありがとうございました

第95回全国高等学校野球選手権記念埼玉大会
    4回戦進出
7月21日(日)さいたま市営大宮球場で、夏の高校野球埼玉大会がおこなわれ、県立川口高校と対戦しました。残念ながら、0対4で惜敗しました。たくさんの応援ありがとうございました。
 

レッツクリーン活動

7月9日(火)、本校生徒177名が地元の老人クラブの新白岡悠友会メンバー37名と共に、新白岡駅から本校までの区間一帯の清掃活動を行いました。
この日はとても暑い日で、みんな汗をかきながら地域の美化に努めました。
 
 

菁莪中学校出前授業

 6月21日(金)、白岡市立菁莪中学校において本校教諭が出前授業を行ってきました。
 3学年を対象に数学と商業の授業を行いました。数学は高校数学の「期待値」、商業は簿記の「貸借対照表」について授業を行いました。
 高校選びのポイントについて進路指導も行いました。
 
商業の授業(鳥居教諭)             
 
進路指導(朝見教諭)

3学年 卒業生講演会

 6月20日(木) 3学年では、進路決定に向けて、卒業生を迎えて3年生に話をしていただきました。
 進路の分野別に分かれ、進学先や就職先をどのようにして決定したのか、他の学校や企業をどのように比較したのか、現在の学校や職場の雰囲気、自分のどんなことが企業に認められているのかなど、様々なことを教えてくれました。

第37回体育祭


第37回体育祭が行われました。
校長先生が見守る中、入場行進。
選手宣誓
風船割り
棒引き
5人6脚
パン喰い競争
クラス対抗リレー

NHK高校放送コンテスト東地区大会


 6月1日(土) 春日部高校音楽ホールにて、NHK高校放送コンテスト東地区大会
が行われ、本校からはアナウンス部門1名、朗読部門2名が入選し、6月23日(日)の県大会に出場することに決まりました。

生徒総会


生徒総会がおこなわれました。
昨年度生徒会費決算報告、今年度予算報告、各委員会活動報告、生徒会役員紹介などがおこなわれました。

遠足

5月24日(金)1年生は日光、2年生は鎌倉、3年生はディズニーランドに遠足に行ってきました。
クラスの仲間たちと良い思い出が作れたのではないでしょうか。
 
1年生(日光)                    
  
 
2年生(鎌倉)                3年生(ディズニーランド)
   

白岡東小学校にて陸上教室

5月28日(火)白岡東小学校のグラウンドにて、本校陸上競技部40名が白岡東小学校6年生81名の生徒たちに陸上教室を開きました。
陸上競技を通して楽しい交流をすることができました。
 
  
 
   

入学式

4月8日入学式が行われました。
厳かな雰囲気の中、呼名に「はい!」と元気良く応える白岡の新入生は立派でした。
新入生の皆さん、白岡高校へようこそ。素敵な白校生になるべく、日々精進して下さい。

合格発表


本校の一般入試の合格発表がありました。
 
合格を祈願
 
合格を記念
 
合格者の手続き

読書感想画コンクール優良賞

 
 平成24年度 埼玉県高等学校 読書感想画コンクール(埼玉県高等学校図書館研究会主催 毎日新聞社後援)に応募した作品より、美術部2年生 星野絢香さんの作品が優良賞に選ばれました。優良賞は応募作96作品の中の6点です。
 豊島ミホさんの「陽の子雨の子」を読んでその感想を作画しました。梅雨時のどんよりした雰囲気を左側に、登場人物が新たな道に進む様子を右側の晴れ空に表現しました。ひまわりは主人公が短歌で詠んでいるものです。

総学発表会

 
2月7日(木) 1・2学年の総合的な学習の時間で調べたことを基に発表会をおこないました。
1年生は職業調べ、2年生は福祉体験、修学旅行について発表しました。

第4回学校説明会


第4回学校説明会がおこなわれました。
 
校長挨拶
 
本校伝統のマスコット「なし坊」
 
部活動紹介。
 野球部
 女子バスケットボール部
 女子ソフトテニス部
 女子ソフトボール部
 音楽部
 吹奏楽部

高校美術展 優秀賞

 
昨年12月に県立近代美術館で開催された埼玉県高校美術展に出品した,2年生星野絢香の作品です。ポスターカラーで彩色したB2サイズのデザイン作品です。ポスター部門に出品した作品ですが、来年度25年度の埼玉県高等学校総合文祭のポスター原画として採用が決まりました。総合文化祭は合唱、吹奏楽、器楽管弦楽、美術、書道、演劇、新聞、写真、文芸、アマチュア無線、放送、かるた、囲碁、将棋、マーチングバンド、邦楽、郷土芸能、などの高校の文化部が集う一大イベントです。全体が集まる機会はなかなかありませんが、文化部の活動の盛り上がりに少しでも寄与することができれば幸いです。この後この絵を元にレイアウトしてポスターとして仕上げ印刷されます。 
 
 

放送部 関東大会

  来年1月27日(日)の関東地区高校放送コンクールアナウンス部門に、1年前田真杜の出場が決まりました。11月に行われた県大会で優良賞に入賞し、関東大会に推薦されました。
  今回の関東大会は、第10回の記念大会で、埼玉会館で行われます。入賞目指して一生懸命頑張っています。

夢の実現

 
12月17日(月)道徳教育特別講演会がおこなわれ、現在共栄大学バスケットボール部監督の楠田香穂里様にご講演いただきました。
 

放送部 NACK5に出演しました

 12月15日土曜日15時から、FM NACK5の「HITS THE TOWN」に放送部部長の佐藤が、埼玉県高校放送コンクール実行委員長として、他校の副委員長2名と共に出演しました。来年1月27日(日)に埼玉会館で行われる関東地区高校放送コンクールの宣伝を兼ねて、生徒の実行委員会が主体となって運営している様子を、パーソナリティーのバカボン鬼塚さんと山口五和さんとのトークで紹介しました。
 公開スタジオで緊張しながらも、頑張って活動の概容を話し、委員長としての使命を果たすことが出来ました。(バカボン鬼塚さんのとなりが佐藤)
 

放送部 今年度のコンクール結果

 6月24日(日)NHK放送コンテスト県大会が、桶川市民ホールで行われました。
 本校放送部からは、東地区予選を突破した2年佐藤が朗読部門に出場しました。惜しくも入賞は逃しましたが、日頃の練習の成果を発揮して頑張りました。
 
 
 11月18日(日) 総合文化祭 埼玉県高校放送コンクール決勝大会が、川口スキップシティ彩の国ビジュアルプラザにて行われました。
 本校放送部からは、アナウンス部門に1年の前田、朗読部門に1年の西村が予選を突破して出場し、日頃の練習の成果を発揮して頑張りました。その甲斐あって、前田が優良賞に入賞しました。
 また、この大会は全県の放送関係の部から生徒有志を募って実行委員会を組織して運営するのですが、本校2年の佐藤がその実行委員会の委員長として力を尽くしました。
今年は関東大会が1月に埼玉会館で開催されるため、その実行委員としても引き続き頑張っていきます。

わんぱく商店街 放送部


11月23日(金)祝日
第8回白岡市わんぱく商店街が開催され、今年も本校の放送部が会場アナウンスを担当しました。あいにくの雨でステージイベントが中止になってしまいましたが、開会式・閉会式を中心にアナウンスをし、地域の活動に貢献することが出来ました。

わんぱく商店街生徒ボランティア


11月23日(金)祝日 今年で8回目になる白岡市わんぱく商店街に本校生徒が、こどもたちのお店を手伝うボランティアとして参加しました。2店舗に2名と3名に分けて、それぞれの店を手伝いました。

課題研究中間発表会

 
情報コミュニケーションコースの3年生は、4月から班毎にテーマを設定し、インターネットや書籍で調べ、夏休み中には外部に調査をし、校内でアンケートを採るなどして研究を進めてきました。ここまでの中間発表を各班5分ずつという短い時間ですが、校内で発表しました。
来年度3年になる2年生、学校評価懇話会の方々、上級学校訪問の中学生にも見ていただきました。

日本工業大学でのコンピュータセミナー


11月1日 情報コミュニケーションコースの1年生2クラスが、日本工業大学でのコンピュータセミナーに参加しました。10月に事前の講義を受け、基礎的な知識を得てのセミナーです。
3DCGを学びますが、座標位置に悪戦苦闘でした。

第1回 学校説明会

10月13日(土) 本年度第1回の学校説明会が行われました。
本校の学校説明の前に、進学講演会がおこなわれました。
 
校長挨拶
 
 
 ベネッセコーポレーション 齋藤輝之氏による講演
  
 
 

平和学習講演会


2学年では、修学旅行で広島を訪れます。
 広島を訪れる前の平和学習として、埼玉県原爆被害者協議会(しらさぎ会)の原 明範(はら あきのり)さんに講演をしていただきました。
 講演前の1週間、お借りした原爆に関する資料を2学年の廊下に展示し、図書室から借りた本を教室に展示しました。
  講演では、ご自身の当時を、ご家族・親戚も含めた所在や広島市の状況などとともに、無差別に人を死に至らせる戦争の悲惨さをお話いただきました。 
 核爆弾のない戦争のない平和な世界への願いを強く感じた講演会となりました。

マラソン大会

 
10月5日(金)にマラソン大会がおこなわれました。
栗橋の河川敷からスタートし、羽生市内の大天白公園にゴールするコースです。

ランチタイムコンサート

 

白岡町が白岡市になった記念すべき日の白岡市役所で行われたランチタイムコンサートに本校の音楽部が招待され、ハンドベルの演奏などをしました。
ALTの和太鼓演奏も披露されました。

ヘレンズベイル高来校(1)

 
本校の姉妹校であるオーストラリアのヘレンズベイル高校の先生・生徒が来校しました。
記念品をいただきました。
 
白岡町(10月1日より白岡市)への表敬訪問
 
 

面接練習


8月20日(月) 3年生の就職志望者は面接の練習をしました。
模擬面接を地元の白岡ライオンズクラブの方にお手伝いいただきました。
 
 
 

白岡まつりでの放送部の活躍

 
 
 
8月4日(土)
白岡まつりが行われ、会場内の放送は、本校の放送部が担当しました。
 
 
白岡クイズやよさこいソーランコンクールでの司会やアシスタントは放送部の生徒です。
 
夜になっても大活躍 白岡おどりの司会も担当しました。  
 
白岡おどりには、本校PTA・後援会も参加し、校長先生、教頭先生と一緒におどりに参加しました。 
 
花火のアナウンスは3年生の担当です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

学外でも活躍する生徒

2012.7.29
第14回日本ジュニアトライアスロン選手権 長良川大会 ジュニア女子B
 本校の 山口 桃由さんが7位に入賞しました。
 
スイム : 750m (1周回)     バイク : 20km (4周回)     ラン : 5km (2周回)
総合記録は、1:10:44

吹奏楽コンクール 地区大会 銀賞

 
2012年8月2日(木)
さいたま市文化センターで行われた埼玉県吹奏楽コンクール(地区大会)Bの部において
本校の吹奏楽部が銀賞となり、県大会への出場権も得ました。
 
県大会は、2012年8月10日(金)埼玉文化センターで行われます
 

オーストラリア研修に出発

 
平成24年7月23日
昨年は震災の影響により実現でなかった、オーストラリア研修に出発しました。
生徒14名が参加しています。
 
荷物の重量を調べています            担当教員の事前指導
 
校長先生からの激励                バスに荷物を移動させる生徒 
 
保護者・教員でお見送り 
 

高校進学フェア

 
平成24年7月21・22日 2日間に渡り、さいたまスーパーアリーナで、高校進学フェアが行われ本校も参加しました。
      
 
 

第1回レッツクリーン

7月13日(金) 平成24年度の第1回レッツクリーン(校外美化活動)でした。
高校の周辺や通学路の清掃活動をおこないました。
保護者や地元の悠友会の皆さんにも協力していただきました。
生徒参加は160人でした。
 
清掃区域の説明  
 
保護者や悠友会の方とともに出発
 
用水路沿い、          高岩公園の中も
 
集めたゴミは分別してから回収していただきました。
 

篠津中学校への出前授業

 

平成24年7月5日(木)
 地元の篠津中学校で本校教員が授業を行いました。
 
社会(日本史)の授業
  
数学の授業            英語の授業 
 
理科(化学)の授業 
 

体育祭

6月8日(金) 雨天により1日遅れて体育祭が行われました。
 
吹奏楽部の演奏による入場行進
 
選手宣誓 と 自校体操による準備運動
  
大井川の渡し と 綱引き
  

学校の風景(泰山木)

学校の風景を少し紹介します。
体育館とグラウンドの間に、「泰山木」という木が植えられています。
今年も立派な花が咲きました。
2011年6月14日付けの「校長室日誌」にもありましたが、この木は日本原産ではなく、アメリカの東南部が原産なのだそうで、モクレンの仲間です。

 

始業式


平成24年度が始まりました。2・3年生が登校し、元気な姿を見せてくれました。
始業式の後に新クラスの発表です。
 
 
 
新着任の先生方の紹介がありました。

吹奏楽部 鷲宮高校との合同演奏会


平成23年度の最後,3月31日(土)に、白岡高校吹奏楽部と鷲宮高校吹奏楽部の合同演奏会が、栗橋総合文化会館で行われました。
どちらの高校も持ち味を活かした演奏ができました。
 
 
 
 
 
 

レッツクリーン

 
今年度最後の清掃活動です。
悠友会のみなさんと、校門前のロータリーに集合しました。
 
 
 
校長先生から激励の言葉をもらいます。
 
小さなごみ、溝に落ちたごみも拾います。
 
リヤカーを持っていってよかった。
大きなごみも回収しました。
 
回収したごみは分別して処分します。

第33回卒業証書授与式


平成24年3月10日(土)
第33回卒業証書授与式をおこないました。朝からみぞれ混じりの雨でしたが、すばらしい卒業式となりました。
 
卒業生を待ちます
入場が始まります
 
1組、6組が席に着きます
 
2組、5組が席に着きます
 
3組、4組が席に着きます 
 
卒業生の入場が完了
 
クラスの代表が卒業証書を受け取ります 
 
現生徒会長による送辞 
 
前生徒会長による答辞

合格発表

 
 3月9日(金) 一般募集の合格発表をおこないました。
  
 発表を待つ中学生や保護者
 
 
自分の番号を見つけます 
 
自分の番号を確認します
 
 
合格の手続きのために並びます。
 
雨で寒かったのが残念です
 
書類を受け取る合格者
 
少し緊張気味です
 
 

予餞会

2月9日(木) 3年生が登校し、予餞会が行われました。

 
 
 
 
 
 
 

2学年総学発表会

 
2月9日(木) 1学年の総学発表の後に2学年の総学発表がありました。
2学年は、修学旅行での体験学習の模様を体験グループごとに発表しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1学年総学発表会

 

2月9日(木)予餞会終了後、1・2年生の総学発表会がおこなわれました。
総合学習の時間に於ける成果の発表です。
1年生は、夏休みの宿題となっていた職業調べの発表です。
各クラスの発表者とパソコン操作の補助者によってプレゼンテーションソフトを活用して、体育館で発表しました。
今回の職業は、公務員、美容師、日本語教員、看護師、声優、幼稚園教諭でした。
 
 
 
 
 
 
 

東部地区 高校音楽祭

 

2月7日(火)久喜文化会館において、東部地区高校音楽祭が開かれました。
器楽・吹奏楽・合唱など、部活動だけでなく、音楽選択者の団体で参加している高校もありました。
本校は、吹奏楽部、音楽部、1年生の音楽選択者が参加し、演奏、合唱を披露しました。
 
     吹奏楽部の演奏             音楽部の合唱
 
 
            1年生、100名近い音楽選択者

第6回 学校説明会


2月4日(土)第6回学校説明会をおこないました。
今年度最後の説明会でした。
本校に、初めてこられた方、普通科と情報コミュニケーションの違いについて知りたいという方がいらっしゃいました。
 
 
吹奏楽部サキソフォンパートの演奏
 
音楽部の合唱
 
部活動紹介。何回か参加した生徒は司会の先生からの
質問の受け答えも慣れました。
 

1学年分野別進路説明会


1月26日(木) 1学年では、分野別進路説明会をおこないました。
生徒の希望する進路にそって、大学・短大・専門学校など分野に分かれて説明を受けました。