日誌

活動報告

2学年スポーツレク


2学年は1月19日の5・6時間目を使い、スポーツレクレーションを行いました。
種目はドッジボール。少しだけその時の風景を掲載します。雰囲気が伝わりますか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第5回学校説明会

 
 

第5回の学校説明会をおこないました。
風が強く寒い中おいでいただいた中学生・保護者様、ありがとうございました。
 
  
 
放送部が作成した学校紹介ビデオの投影
体育祭の棒引きの風景です 
 
 
部活動紹介
野球部、剣道部、女子バスケットボール部
女子卓球部、女子ソフトテニス部 
 
 
吹奏楽部
 
音楽部
 
華道部
 
 
 
 

美術部作品の絵馬奉納

あけましておめでとうございます
 
昨年末、美術部によって製作された大きな絵馬が、
白岡町の八幡神社に奉納されました。
 
 今年の干支の辰にちなんで龍が描かれています
 
これまでの絵馬も飾られています。

吹奏楽部 第3回定期演奏会

 
 
12月25日、クリスマスに合わせて本校吹奏楽部の第3回定期演奏会が、久喜総合文化会館でおこなわれました。
 
第1部 
 
第2部
 
放送部もお手伝い
 サンタさんといっしょ
 
 音楽部もお手伝い
 
 フィナーレ 力を出し切りました よかったよかった
 
 

ハンドベルコンサート

 
 

本校の音楽部が、白岡町のアメニティ ノースプラザでおこなわれたハンドベルコンサートに、賛助出演し、ハンドベルの演奏等をおこないました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第4回学校説明会

 
第4回学校説明会をおこないました。
寒い朝でしたが、多くの中学生・保護者に参加いただきありがとうございました。
温かくできる部屋ということで、生徒ホール1室でおこないました。
満員でご不便をかけたかもしれません。
 
 
 
大勢の参加ありがとうございます
 
 
音楽部の合唱 
 
部活動紹介
 
陸上競技部 
 
 
吹奏楽部の演奏 

第1回レッツクリーン白岡

 
レッツクリーンは、通学路を中心とした白岡町内の清掃活動です。
きれいな環境を大切にする心を育てるとともに、地域の美化に貢献することを目的に行われています。
参加者は、環境整備委員・有志・部活動の生徒、教職員のほかに、保護者、新白岡悠友会の皆さんにお手伝いいただきました。
午後1時過ぎから1時間ほどのの活動でした。途中から雨に見舞われてましたが、最後までがんばれました。
 
校門ロータリー付近に集合です
 
 
校長先生の挨拶で、行動開始です
 
 
広範囲です
  
 
悠友会の皆さんと協力して清掃
 
 
用水路からもゴミを引き上げます
 
 
茂みの下にもあります
 
各地域から集めたゴミは、学校で分別します 
 
 
 
 
 

第3回学校説明会


 第3回の学校説明会をおこないました。多くの中学生・保護者においでいただきましたが、2つの会場に分けなければならず、ご不便をかけたと思います。
 今回は、部活動紹介の本校生徒も多く集まってくれました。本校の学校紹介ビデオも放送部が休日・祝日にも編集し仕上げたものが上映されました。
 
 
 
 

わんぱく商店街に参加

 
 

 地元白岡町のわんぱく商店街が開催されました、今年で、7回目になるこの催し物は、多くが小学生の子どもたちの模擬店です。商工会の出店には卒業生も参加していました。中には、白岡高校の1期生もいらっしゃいました。

 本校の放送部は、会場の放送を任されています。今回は、1年生が主となるアナウンス進行でした。

 子どもたちの模擬店には白岡高校生もボランティアとして参加しました。1ヶ月以上前から、店の看板づくりから参加し、子どもたちの販売の手伝いをしてくれました。
 
 
放送席の様子 
  
 
子どもたちのお店
  
  
 
白岡町キャラクタのお披露目
 
 
なしべえ                  なしりん
 
 
開会式 
  
 
  

 

課題研究発表会

課題研究発表会がおこなわれました。
課題研究は、情報コミュニケーションコースの3年生の3単位の科目です。
班をつくり、各班でテーマを決めて4月から調査。研究をしてきた成果を発表しました。
3時間目から6時間目までの4時限を使い司会進行も生徒が行い、発表の評価も先生だけでなく生徒もおこないます。
2年生も来年に向けて、発表を聞きましたs。
 
 
 
 
 司会進行は生徒がおこないます
 
パソコンの操作 と発表者の役割分担をします
 
  
 プレゼンテーションソフトを活用して発表します
 
 
発表を真剣に聞いています 
 
評価も付けます 

生徒会立会い演説会


本日の5時間目は、次期生徒会長、生徒会副会長の立会い演説会がありました。
会長候補は、2名の立候補者があったので、投票に、副会長候補は、定員2名に2名の候補者があったので、信任投票となりました。

日本工業大学でのコンピュータセミナー


情報コミュニケーションコースの1年生が、日本工業大学でコンピュータ演習をさせていただきまいした。
3DCGを動かす演習ですが、シナリオ、ストーリー、移動の距離やカメラワークなど、座標を考えながらの色々な動作をさせていきます。
大学の学生が主体となって進めるもので、学生の研究の成果を試す場でもあります。
 
正門前の建物には、風力や太陽光の発電力が表示されています。
 
演習室の掲示物、ユーモアが楽しい
 
大学生が丁寧にサポートしてくれました
 
大学生の作品はきれいです
 
2人1組で協同作業で演習します
 
少しずつ進めて作品を作ります
 
 

第2回学校説明会


第2回の学校説明会を行いました。
ベネッセの高校選びについての講演、学校説明、校内見学などがありました。
 
 
 
 
 

1学年校外環境学習


 11月27日(木) 1学年は、校外環境学習として、横浜にある「環境エネルギー館」で環境について学んできました。
 「環境エネルギー館」は、東京ガスの施設で、鶴見にあります。
 20分の映画、30分のクイズ番組形式の学習、フロアの資料をワークシートを利用して学習したり、屋上のビオトープにある風力、ソーラー発電の電力量を調べるなど、有意義に学習ができました。
 
 
●クイズ番組形式での学習 
 
●自転車での発電実験 
 
●蛍光灯とCDプレイヤーを動かす 
 
●スタジオ風景 
 
●屋上の風力発電機 
 
●屋上のソーラーパネル
 

出前授業を受けました


 10月26日(水) 日本工業大学の松田先生にお越しいただき、情報コミュニケーションの1年生2クラスに3DCGについての授業をしていただきました。
 これは、11月に今回授業を受けた1年生が、大学で3DCGの演習のさせていただく基礎となるものです。
 
   
 

第35回 マラソン大会


10月7日(金) 秋晴れの下、マラソン大会が行われました。
栗橋から羽生まで、利根川沿いのおよそ19キロメートルこーすでした。
   
 

第1回 学校説明会


10月8日(土) 第1回学校説明会を行いました。
学校概況説明、学校紹介、部活動紹介、質疑応答、校内案内などを行いました。
  
  
 
 

女子ソフトテニス部個人戦結果


9月27日(火)に女子ソフトテニスの新人戦東部予選が行われ、本校の2組が、ベスト16に入り、県大会への出場権を得ました。
 
団体戦は、9月30日(金)に行われます。

本日(9/21・水)の授業について

 本日(9/21・水)、生徒の皆さんは通常通り登校してください。台風15号による大雨や強風に伴い、交通機関の混雑等が予想されます。時間に余裕を持って家を出て、安全に十分気をつけて登校してください。

台風15号への対応について

 明日(9/21・水)の朝は、大雨や強風に伴い、交通機関の混雑等が予想されます。時間に余裕を持って家を出て、安全に十分気をつけて登校してください。
 なお、明日朝6時の時点で、JR宇都宮線が台風の影響で上りまたは下りで不通の場合は、臨時休業とします。 


台風12号への対応について

 明日(9/2・金)の朝は、大雨や強風に伴い、交通機関の混雑等が予想されます。時間に余裕を持って家を出て、安全に十分気をつけて登校してください。
 なお、明日朝6時の時点で、JR宇都宮線が台風の影響で上りまたは下りで不通の場合は、臨時休業とします。 
 

白岡高校体験部活動の時程について

8月6日(土)7日(日)
両日とも以下の時程で行います
<午前の部>
8:30~9:00  受     付
9:00~9:05 開 会 の 挨 拶
9:05~9:35 ビデオによる学校紹介
9:35~9:40 日程説明
生   徒 保 護 者
9:40~9:50 移   動 9:50~10:30 学校概要説明
10:00~12:00 体験部活動  10:30~ 質疑応答・見学等
<午後の部>
12:30~13:00 受     付
13:00~13:05  開 会 の 挨 拶
13:05~13:35 ビデオによる学校紹介
13:35~13:40 日程説明
生   徒 保 護 者
13:40~13:50 移   動 13:50~14:30 学校概要説明
14:00~16:00 体験部活動   14:30~ 質疑応答・見学等

白岡高校体験部活動(チーム白岡)について

チーム白岡スポーツ文化フェスティバルについて

8月6日(土) 午前の部
  1サッカー 2男女ソフトテニス 3女子バスケットボール 4男女剣道5文芸・アニメ 
  6調理・被服 7音楽 8書道 9華道10美術11理科・写真12放送
受付 8:30~  開始9:00 終了予定 12:00 
白岡高校体育館脇の生徒ホールに集合
 
8月6日(土) 午後の部
  13 バレー 14吹奏楽Ⅰ
受付 12:30~  開始13:00 終了予定 16:00
白岡高校体育館脇の生徒ホールに集合
 
8月7日(日) 午前の部
  15野球 16 男女バドミントン 17男女卓球 18吹奏楽Ⅱ 
受付 8:30~  開始9:00 終了予定 12:00 
白岡高校体育館脇の生徒ホールに集合
 
8月7日(日) 午後の部
  19 男子バスケットボール
受付 12:30~  開始13:00 終了予定 16:00
白岡高校体育館脇の生徒ホールに集合
 
いずれも雨天実施の予定です

白岡高校体験部活動(チーム白岡スポーツ文化フェス)

チーム白岡スポーツ文化フェスティバルについて

8月6日(土) 午前の部
  1サッカー 2男女ソフトテニス 3女子バスケットボール 4男女剣道5文芸・アニメ 
  6調理・被服 7音楽 8書道 9華道10美術11理科・写真12放送
受付 8:30~  開始9:00 終了予定 12:00 
白岡高校体育館脇の生徒ホールに集合
 
8月6日(土) 午後の部
  13 バレー 14吹奏楽Ⅰ
受付 12:30~  開始13:00 終了予定 16:00
白岡高校体育館脇の生徒ホールに集合
 
8月7日(日) 午前の部
  15野球 16 男女バドミントン 17男女卓球 18吹奏楽Ⅱ 
受付 8:30~  開始9:00 終了予定 12:00 
白岡高校体育館脇の生徒ホールに集合
 
8月7日(日) 午後の部
  19 男子バスケットボール
受付 12:30~  開始13:00 終了予定 16:00
白岡高校体育館脇の生徒ホールに集合
 
いずれも雨天実施の予定です

終業式について

 本日(7/20・水)、終業式は予定通り実施します。激しい雨や強風に伴う交通機関の乱れ等が予想されるので、時間に余裕をもって、安全に十分気をつけて、登校してください。

台風6号への対応について

 明日(7/20・水)の朝は、大雨や強風に伴い、交通機関の混雑等が予想されます。時間に余裕をもって家を出て、安全に十分気をつけて登校してください。
 なお、明日朝6時の時点で、JR宇都宮線が台風の影響により、上りまたは下りが不通の場合は、臨時休業とします。その場合は、7月21日(木)に終業式を実施します。

放送部報告

平成23年5月29日(日)
第47回 埼玉県高校放送コンテスト・NHK杯全国高校放送コンテスト 地区大会がが行われ、
朗読部門 1名 と アナウンス部門 2名が、6月19日の県大会に進出することになりました。

陸上競技部関東高校陸上出場決定

5月7日~10日に行われた学校総体陸上競技大会において、男子棒高跳に出場した2年村山直也が4m20で4位、同じく2年武正知己が4m10で6位となり、6月17日から千葉県で行われる関東高校陸上競技大会に出場することが決定しました。この関東大会はインターハイの地区予選になるため、両名には、是非最高のパフォーマンスでのぞんでもらいたいと思います。

音楽 吹奏楽部

皆様のご支援・ご協力により、無事第2回定期演奏会を開催することが出来ました。
当日は多くの皆様にご来場頂き誠にありがとうございました。
吹奏楽部一同、心より感謝申し上げます。

音楽 吹奏楽部

3月25日の吹奏楽部第2回定期演奏会は、計画停電の影響で久喜総合文化会館大ホールから、本校体育館に場所が変更となりました。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

音楽 吹奏楽部

第14回昭和楽器主催ソロ・デュオコンテストにて
飛嶋美香さん(2年)が見事、金賞受賞
更に最優秀賞にあたるYAMAHA賞を受賞しました!

学校開放講座(陶芸入門)

 

本校で実施された学校開放講座(陶芸入門)で制作された作品が焼き上がり、最終回の12月3日(土)に受講された白岡町民の皆さんへ渡されました。
 
各自の力作を手に記念撮影
 
 
制作中の様子
   
  
 
焼き上がった作品
  
 
 
皆さんで鑑賞し、作品講評を聞きました
 
 
焼き上がり後の最後の仕上げの様子
 
  
 

高校美術展


第53回 平成22年度 埼玉県高校美術展が11月24日から11月28日まで開かれました。
本校の2年4組 鈴木彩さんの作品が優秀賞に選ばれました。
 
 
白萩釉大皿」(直径47㎝ 高さ7㎝) 鈴木彩 作

女子テニス部県大会個人戦


 女子ソフトテニス部は、埼玉県高等学校ソフトテニス県民総合体育大会
兼新人大会に出場しました。11月13日(土)に行われた団体戦では、
残念な結果でした。15日(月)くまがやドームで行われた個人戦には、
古谷・秋山組と前田・相澤組が出場しました。
 前田・相澤組は、1回戦を勝ち、2回戦で負けてしまいました。
 古谷・秋山組は、1回戦、2回戦、3回戦と勝ち進み、4回戦で負けて
しまいましたが、16強に入ることができました。

日本工業大学での3DCG演習


11月9日(火)、本校の情報コミュニケーションコースの1年生を対象としたコンピュータセミナが
日本工業大学の協力で行われました。
午前2時間、午後3時間の演習でした。内容は3DCGアニメーションで、3DCGのキャラクタに動き
を付けていくというものです。
本校では、授業でビジネス向けのアプリケーションソフトしか利用していないので、3DCGを座標
を考えて動かすことや、台詞を付けていくことなど初めての事ばかりで、頭を悩ます事ばかりだっ
たと思います。
説明も演習の補助も学生が主体で進めていただきました。一所懸命サポートしていただきました。
 
  

日本工業大学の出前授業


11月4日(木) 5・6時間目に日本工業大学の松田洋先生においでいただき、
1年生の情報コミュニケーションコースの生徒を対象に出前授業をしていただき
ました。
 
内容は後日に行われる日本工業大学での3DCG体験演習についてでした。
コンピュータと技術についての基礎知識、技術を利用する上での準備や段階など
講義していただきました。

彩の国教育週間(11月1日~7日)の本校の取組について

彩の国教育週間(11月1日~7日)・本校の取組について
(1)授業公開:11月1日(月)~6日(土) ※11月3日(水)を除く
  全ての授業を公開します。11月6日(土)は午前中のみの公開です。
(2)第2回学校説明会:11月6日(土)9:30~11:30
 中学校3年生と保護者及び中学校教員の方が対象です。
 学校概要の説明、授業参観に加えて、進学講演会(下記参照)を実施します。
 午後に、部活動を見学することもできます。
 (3)進学講演会:11月6日(土)9:35~10:40
 第2回学校説明会の中で、説明会参加者を対象に行います。
 お話いただくのは、(株)ベネッセコーポレーションの森 大輔氏です。
演題は「希望進路を実現するために~後悔しない高校選び」です。
高校選択の参考になると思いますので、是非ご参加ください。

1学年 環境学習講演会


1学年では、環境学習講演会を行いました。
 埼玉県環境科学国際センター研究推進室
  竹内庸夫 先生
を講師に招きました。
現在の地球がどうなっているのか、今後、地球のために家庭や学校の身近な生活の中でどのような取り組みができるのかを考える機会となりました。

マラソン大会の風景


10月8日(金)天候にも恵まれ、マラソン大会を実施することができました。
 
利根川の河川敷を走ります    荷物はトラックでゴールに運びます  スタート前の緊張
  
 
校長先生からの激励        金子先生からの注意を聞きます  スタート地点への移動
  
 
校長先生のスタート合図       スタート               土手を上るところから
  

文化祭の風景3


受付                 華道部作品             教育実習生・担任・副担任
  
 
手まり                 クラスTシャツ             キャラクター
  

文化祭の風景2

 
伝統の校門アーチ          商工会のお手伝い           合唱部
  
 
吹奏楽部                巨大ジェンガ              写真屋さんでアンパンマン?
  
 
美術部のとびだす絵本

文化祭の風景1


商工会の方と一緒に          ゴム鉄砲の射的
  
 
駄菓子屋さん               書道体験
  

マラソン大会


大会当日の10月8日(金)午前6時以降、大会を実施するか順延するかを、ホームページ上でお知らせします。

千葉国体出場


陸上競技部の信田愛樹さんが千葉国体に出場し、棒高跳(少年女子共通)で第3位となりました。
信田さんと顧問の山木先生
 

ヘレンズベイル高校の生徒が訪れた記事が載っています


姉妹校関係にある、オーストラリア、クイーンズランド州、ヘレンズベイル高校の本校訪問の記事が、
埼玉新聞のWEBサイトに掲載されています。
 
本校での着物姿の写真も掲載されています。
 
埼玉新聞の下記のURLにリンクをしました。
http://www.saitama-np.co.jp/news09/27/05.html
 
 

陸上競技部

去る8月12日、上尾運動公園陸上競技場で行われた国体予選会において、3年信田愛樹が、少年共通女子棒高跳で優勝しました。これにより、千葉県で開催される千葉国体に埼玉県代表として、出場することが決定しました。

女子ソフトテニス部


8月20日(金) 女子ソフトテニス部の東部地区のリーグ戦がありました。
本校は、1部リーグで3位となり1部に残ることfができました。
なかなか調子のでない者もいましたが、1年生もよくがんばった結果だと思います。

チーム白岡スポーツ文化フェスティバル

2日目が終了致しました。
  
午前
男子バドミントン部、女子バドミントン部、野球部、理科写真部、放送部
午後
男子バスケットボール部、野球部
以上の部活動体験が行われました。
 
多くの中学生、そして保護者の皆様に参加していただき、
無事にスポーツ文化フェスティバルを終えることができました。
今後は、9月18日に「ありの実祭(文化祭)」があります。
10月以降には6回の学校説明会がございますので、またのご来校をお待ちしております。

チーム白岡スポーツ文化フェスティバル

1日目が終了致しました。
  
午前
サッカー部、ソフトテニス部、卓球部、女子バスケットボール部、
文芸アニメ部、調理被服部、音楽部、書道部
午後
吹奏楽部、美術部
以上の部活動体験が行われました。
 
明日は野球部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、男子バスケットボール部、理科写真部、放送部の部活動体験が行われます。
明日も天気に恵まれることを願っています。 

放送部 白岡祭でのお仕事レポ-ト

 8月7日()、白岡高校放送部は、白岡祭運営スタッフとして、仕事をしてきました。
 白岡祭は、白岡町が総力を挙げて運営する大きな行事の一つです。そんな大行事での運営スタッフという栄誉ある仕事を、毎年我が白岡高校放送部は町から依頼されているのです。 
 放送部が任されている主な仕事は、「会場アナウンス」「『白岡クイズ』の司会・進行」「『白岡踊り』の紹介」「花火大会の実況」の4つで、どれも祭を運営する上でとても大事な仕事であり、やり甲斐があるのはもちろんのこと、責任も重大です。 
▼会場アナウンスの仕事の様子。
猛暑の中大変でしたが、みんな明るく元気にアナウンスしました。
 
▼「白岡クイズ」進行の様子。

司会進行をしたり、○×エリアを作ったり、敗者に景品を渡したりと、解答ブザーの音をマイクで拾ったり…と、部員総動員での仕事です。                

▼「白岡踊り」紹介の様子。踊りに参加する団体一つ一つについて紹介をし、踊っている人に突撃インタビューをします。マイクの音が聞こえにくい状況でしたが、太鼓や音楽の音に負けないよう、みんなしっかり声を出しました。  

▼丸一日の大仕事で大変でしたが、その顔には充実感を味わった喜びの笑みが浮かんでいます。


チーム白岡スポーツ文化フェステバルについて

今週、7日(土)、8日(日)に行われます「チーム白岡スポーツ文化フェスティバル」について当日の日程等についてお知らせいたします。
 1.時程
<午前の部>
時      間             
8:30~9:00    受   付
9:00~9:05      開会の挨拶
9:05~9:35     ビデオによる学校紹介
9:35~9:40    日程説明
9:40~9:50    生徒は移動し、体験部活動へ       
10:00~12:00  体験部活動
保護者の方には      
9:50~10:30 学校概要説明
10:30~    質疑応答・見学等となります。
<午後の部>
時   間                 
12:30~13:00    受  付
13:00~13:05   開会の挨拶
13:05~13:35      ビデオによる学校紹介
13:35~13:40   日程説明
13:40~13:50  生徒は移動し、体験部活動へ
14:00~16:00  体験部活動       
 保護者の方には
13:50~14:30   学校概要説明
14:30~     質疑応答・見学等となります。
 
なお当日の持ち物については、その部活動ができる用意をお願い致します。
例えば体育館の種目については体育館履き等をご用意下さい。
着替え・タオル・飲み物等もお持ち下さい。
当日運動部は教室で着替えをして頂きます。
 また吹奏楽部のご質問も多かったので、顧問の先生に伺いました
「楽器体験の時間を取りますので、いろいろな楽器に触れて見て下さい。また、楽器持参も大歓迎です」
とのことです。よろしくお願い致します。
「チーム白岡スポーツ文化フェスティバル」は白岡高等学校夏休み体験部活動のことをさします。

星 吹奏楽部

本日(8/5)の吹奏楽コンクールにて、見事銀賞受賞
8/12の県大会進出が決定しました!

吹奏楽部

7月25日 白岡本町祭りにて演奏しました。
また8月5日の吹奏楽コンクールへ向けて、連日猛練習中です。

道徳教材資料集


本校の道徳教育では、高校生のための「人間としての在り方生き方に関する教育」教材として「明日をめざして」使用しています。
 この中から、本年度1年生は、「田植えと源さん」を題材に、勤労観と感謝について考えました。
埼玉県道徳教育教材資料集「明日をめざして」は埼玉県のホームページにも紹介されています。
URL: http://www.pref.saitama.lg.jp/site/doutoku-text
 

白岡高校体験部活動案内

8月7日(土)8日(日)に行われる
白岡高校体験部活動
(チーム白岡スポーツ文化フェスティバル)
について、ご案内いたします。
当日は、白岡高校・生徒ホール集合となります
持ち物は、当日運動部に参加する方は、
運動のできる服装を持参ください。
また、着替え・タオル・飲み物等をご用意ください。
集合時間等は参加する部活動により異なります、
上のパンフレットを参照ください。

男子バスケットボール部県大会試合結果

6月23日(水) 第4試合 対春日部東高校
78対72で勝利し、ベスト4に入りました。
この結果、6月25日(金)から行われる決勝リーグに出場します。
尚、対戦校は「昌平高校」「西武文理高校」「埼玉栄高校」となっております。

女子ソフトテニス部 団体戦結果

学校総合体育大会兼全国高校総体埼玉県予選会
女子団体戦の部が雨天順延のため6月16日(水)に行われました
この日も前日からの雨で遅らせての開会でした
対戦相手は、熊谷女子高校
残念ながら3つとも負けてしまいました
力の差を感じました
1番手 関根・島田組  0-4
2番手 古谷・秋山組  2ー4
3番手 八木沢・進藤組 0ー4
 

第1回レッツクリーン白岡


地域の環境美化を目的として通学路を中心とした白岡町内の清掃活動をおこないました。
生徒・教職員のほか、保護者、新白岡悠友会の方々にお手伝いいただきました。
みなさんお疲れ様でした。保護者、新白岡悠友会の方々ありがとうございました。

体育祭結果


6月3日(木)
快晴の天候に恵まれ体育祭が無事に終わりました。
優勝は、白団、でした。おめでとう。
準優勝は、紫団でした。立派な追い上げでした。
そのほかの団もがんばりました。お疲れ様でした。

放送部報告


平成22年5月29(土)に埼玉県高校放送コンテスト東地区大会がおこなわれ、本校放送部が参加しました。
結果、朗読部門に2名、アナウンス部門に1名が入選し、6月20日に行われる県大会に出場が決まりました。