日誌

活動報告

オーストラリア研修だより3

7月29日(月) 第5日目

月曜日は生徒たちにとってヘレンズヴェイル高校での初めての
授業でした。
スクールバディと一緒に登校した後はドラミングの
レッスンに参加し英語の説明を聞きながら、ドラミングを楽しみ
ました。


その後は全校集会に参加しました。歓迎式では代表の関根さん
が挨拶をし、日本からのお土産を渡しました。

オーストラリア研修だより2

7月28日(日) 第4日目

今日は都合のつくご家庭が食材を持ち寄って、メインビーチで
BBQを楽しみました。

お世話になっているブレット先生も腕をふるってくれました。
手作りのホットドックに、ハンバーガー。ごちそうさまでした。 (●´ڡ`●)b

オーストラリア研修だより1

7月26日(金) 第2日目

ゴールドコースト空港に到着!青い海と白い砂浜をバックに!

カランビン野生保護区にて、野生のインコの餌付けに挑戦。

ヘレンズヴェイル高校の生徒たちがお出迎え!みんなとっても
フレンドリーです。5泊6にちのホームステイがスタートしました。

彩の国 進学フェア

 7月20,21日に、さいたまスーパーアリーナにて「彩の国進学フェア」が行われました。
2日間で150組ほどの中学生や保護者の方々にブースでお話を聞いて頂きました。ありがとうございました。
 

薬物乱用防止教室

 本日、全校対象に薬物乱用節教室を行いました。薬物乱用防止の指導員さんにご講演頂きました。
 薬物は身近に潜んでいて、使用すると全てが台無しになってしまうことを実感できました。

SNS相談アプリ 説明会

 SNS等を活用した相談体制を整備するために、生徒の様々な悩みに対応できるアプリの紹介をしていただきました。人と相談をすることで、クラスの雰囲気が変化するという映像も視聴しました。今後、一人で悩みを抱えないように上手に活用してほしいと思います。
 

白岡市長を表敬訪問しました

白岡市長を表敬訪問しました。
7月25日(木)より始まるオーストラリア研修を前に、研修団の生徒・
引率職員が白岡市役所を訪れ、白岡市長の表敬訪問をしました。

※詳しくは、「国際交流」⇒「オーストラリア海外研修」
  からご覧下さい。

3学年保健行事(がん教育)

 本日、3学年の保健行事でがん教育を行いました。
「くまがやピンクリボンの会」の講師の方々にお越しいただきました。
実体験を通して「がん」を高校生にも身近に感じられる学習内容でした。

第1回レッツクリーン白岡

 7月10日(水)13時20分から14時30分まで、白岡市街の清掃活動を行いました。地元の悠友会の方々の付き添いのもとで4コースに分かれてゴミを拾いました。生徒達は、小さなゴミも見逃さないよう、熱心に取り組みました。
 また、活動の傍らで悠友会の方々から白岡市の歴史についてお話を聞くことができ、交流を深めることができました。
 第2回は、12月9日(月)実施予定です。
 

救命講習会

 7月9日に本校にて、救命講習会を行いました。
各運動部の代表と吹奏楽部の代表が参加しました。
心肺蘇生法や人工呼吸の方法を体験しました。
  

体育祭

 6月7日、夏空のもとで体育祭を行いました。生徒たちは白岡生らしく、全力で競技に参加しました。今年から大縄跳びが加わり、クラス一丸となりました。徒競走、リレー、などの陸上種目のほかにも、風船割り、パン食い競争、綱引きといった楽しい種目もあり、どの競技も大変盛り上がりました。来賓の方々、ご協力してださった保護者の皆様、ありがとうございました。




生徒総会 関東大会壮行会


5月30日(木)5時間目に生徒総会を実施しました。
各委員会からの報告等、滞りなく会が進みました。



また、6時間目には男子バスケットボール部の関東大会出場の壮行会を行いました。



白岡高校では11年ぶり、10回目の出場、令和初出場ということで、ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

学年別遠足

5月24日(金)に学年別で遠足に行ってきました。

1学年は、千葉県野田市にある清水公園へ行き午前中は飯盒炊爨でカレー作りを行い、午後はアスレチックをしました。
2学年は、羽田空港に朝集合した後、横浜市内の班別行動や都内の散策を行いました。
3学年は、ディズニーランドでそれぞれ楽しみました。









男子バスケットボール部速報

本校男子バスケットボール部が、県大会4位となり関東大会出場を決定しました。
応援頂いた多くの方々、ありがとうございました。
関東大会は、6月1日・2日に山梨県にて開催されます。

3年生分野別ガイダンス

 4月23日(火)の4,5,6時間目の授業を使って三年生は進路の分野別ガイダンスを行いました。1時間は、大学・短大・専門学校・就職と校種に分かれた全体会を行い、残り2時間は分科会で希望する分野に分かれて多くの外部講師の方に説明を頂きました。
 進路について改めて深く考えさせることができました。

 

対面式・部活動紹介

 本日、対面式と部活動紹介が行われました。
新学期が始まり、3学年全員が体育館に集まり、先輩との顔合わせとなりました。
様々な場を通して少しずつ学校生活に慣れていって欲しいです。

 
 
 
 
 
 
 
 

入学式

 本日、入学式が行われ新入生199名が入学しました。
 緊張も垣間見えましたが、新入生が新しい環境に慣れ立派な白高生になれるように願っています。3年間よろしくお願いします。






始業式・着任式

 本日、平成31年度埼玉県立白岡高等学校の着任式及び始業式が行われました。
 任期満了を含め転出された18名の先生方、お世話になりました。
 また、今年度、新しく13名の先生方を迎えてスタートします。よろしくお願いします。

 生徒はそれぞれ新たな目標に向かって自分でよく考えながら行動してほしいです。


終業式

 3月22日(金)終業式を行いました。新学年という新しい環境で、意欲的に取り組んでいくことの大切さについて、校長先生からお話がありました。また、来年度からの部活動の方針も説明されました。
 生徒指導からは、できることを増やす努力をしていこうと呼びかけました。
 その後、いくつかの表彰が行われました。
   男子バスケットボールチームの 東部地区選抜選手が表彰されました。
 
 漢字検定、準2級・2級合格者が表彰されました。
 
 英語検定、準2級・2級合格者が表彰されました。
 
 ハートフルトライ単位認定者が表彰されました。
 
 式終了後、オーストラリア研修募集のお話がありました。