日誌

活動報告

人権学習

   本日、人権学習の講演会が行われました。障害のある方と共に支え合って生きていくために日常生活の中でどうするべきかを深く考える機会になりました。
 

防火避難訓練

本日、防火避難訓練を行いました。
白岡消防署と東和警備保障の方々のご協力のもと、火災発生時の避難訓練と降下訓練、煙体験、地震体験を実施しました。万が一の場合に備えて、生徒は真剣に非難訓練をすることができました。

 

薬物乱用防止教室



本日、全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師として、片山昇先生にお越しいただきました。「薬物乱用防止の原点は人との絆」と題して、薬物の危険性を丁寧に教えていただきました。
何よりもまず自分を大切にすることや、日頃から人との絆の大切することが大事であるとわかりました。どうもありがとうございました。

市民開放講座もいよいよ最終回です!

12月16日()市民解放講座を開講しました。

棒やすりで削ったり、紙やすりで整形し、磨いてシルバーリングを仕上げます。

全員無事に完成しました!

個性豊かなデザインが揃いました。

参加者の皆様からは「あっという間に時間が過ぎていくほど楽しかったです。」

「思っていたよりも難しかったのですが楽しかったです」

「こんなに本格的な作業をやらせて頂けるとは、思ってもいませんでした。」などのご意見をいただきました。

      
   

スポーツ大会

 12月14日(木)、12月15日(金)にスポーツ大会が行われました。それぞれの試合では、お互いに支え合いながら真剣に取り組む生徒たちの姿が見られました。

 
 

第3回 学校説明会

   本日、第3回の学校説明会が行われました。本校の概要や進路、学校生活、部活動などの説明が行われました。多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。次回は1月13日(土)に第4回の学校説明会を予定しております。教員による面接の実演もございますので、多くの方々のご参加をお待ちしております。
 

市民開放講座


今年も、白岡市の学校開放講座である
「世界で一つだけのシルバーリングを作ろう」が開講しました。
先週の土曜日に第一回目が行われ、本日は、第二回目です!

一回目から、皆さん熱心に制作に取り組んでいました!
リングサイズを測り↓

銀の延べ棒を切断して、接着します!(1回目はここまで!)


バーナーであぶったり


木槌で叩いたり



削ったりして整形します!

講座は、全部で3回あり、来週作品が完成予定です。
どんなデザインのリングが出来上がるか、楽しみですね!!

レッツクリーン

 本日は、地域の「新白岡悠友会」の方々と一緒に、白岡高校周辺の清掃作業(レッツクリーン白岡)を行いました。6つのグループに分かれて、一生懸命清掃活動を行い、街をきれいにすることが出来ました

 

わんぱく商(笑)店街

 11月23日(木)に白岡市商工会によるわんぱく商(笑)店街が開催しました。
 全体の進行・アナウンスには本校放送部が活躍しました。また、子ども商店のお手伝いに女子ソフトテニス部がボランティアで参加しました。
 地域の子どもたちがたくさん参加し、活気あるイベントでした。

公開研究授業

   本日、未来を拓く「学び」プロジェクトの一環として公開研究授業が行われました。生徒たちはお互いに協力し合い、主体的に授業に取り組んでいました。
 
 

体験部活動(学校説明会)

第2回学校説明会及び体験部活動を11月11日(土)の午前中に実施しました。
中学生はそれぞれ各部活動に積極的に参加してくれました。
白岡高校の雰囲気や活発的な活動をご理解頂けたと思います。
ありがとうございました。


    
 
  
 

 

生徒会役員選挙


   本日、生徒会の役員選挙が行われました。立候補者と応援演説者の生徒は全校生徒の前で演説を行い、自分の主張を伝えました。

  

コンピューターセミナー

情報コミュニケーションコース(1年6組、2年5組)の生徒が日本工業大学を訪問し、情報工学科 松田准教授のご指導の下、コンピューターセミナーを行いました。
参加した生徒たちは、特に3CGアニメーション制作の実習には興味津々の様子でした。
お世話になりました松田先生、松田研究室の皆様、ありがとうございました。

修学旅行 4日目

修学旅行4日目は、全員で、海遊館・天保山マーケットプレースに行き、色々な生き物を見たり、食事をとったり、家族へのお土産を買ったりすることができました。
そして、先程、全員が無事に東京駅に着き、解散しました。様々なことを学び、仲間との友情を深められた、実り多き修学旅行になりました。

 
〈海遊館にて、サメに触れる様子〉


〈新大阪駅にて、集合する様子〉

修学旅行 3日目

修学旅行3日目は、お世話になった和歌山から大阪に移動し、大阪市内・班別自主研修でした。
大阪市内の各方面を見学し、大阪の産業・生活文化などを学びました。

1年生進路講演会

1年生は、1時間目から3時間目を使って、講師を招いて進路講演会を行いました。
大学・専門・短大・就職、それぞれの話を聞き、これからの進路決定に向けて理解が深まりました。





修学旅行 2日目

修学旅行2日目は、6つのコースに分かれて、午前・午後、それぞれ自然体験学習を行いました。
予定されていた「古座川カヌー」が台風の影響で実施できませんでした、急遽、「シーカヤック」に変更していただき、体験学習を行うことができました。
生徒たちは、和歌山の自然を思う存分楽しんでいました。


〈シュノーケリングを楽しむ様子〉
 

校外環境学習

1年生は「がすてなーに ガスの未来館」に行ってきました。
生徒達は、暮らしを支えるエネルギー「ガス」の特長やエネルギーと地球環境との関わりについて体験型展示物を見たり、プログラムを体験しました。
環境問題とエネルギー問題についての理解が深まりました。
午後はお台場を班別行動しました。

修学旅行 1日目

今年の修学旅行は、10月24日から3泊4日で、和歌山・大阪に行きます。
初日は、台風の影響で名古屋から和歌山への移動が、特急列車からバス移動に変更になりましたが、無事に和歌山に到着しました。
その後、対面式で、宿泊させていただく民家の方とご挨拶し、それぞれのご家庭に向かいました!