日誌

活動報告

1学年 環境学習講演会


1学年では、環境学習講演会を行いました。
 埼玉県環境科学国際センター研究推進室
  竹内庸夫 先生
を講師に招きました。
現在の地球がどうなっているのか、今後、地球のために家庭や学校の身近な生活の中でどのような取り組みができるのかを考える機会となりました。

マラソン大会の風景


10月8日(金)天候にも恵まれ、マラソン大会を実施することができました。
 
利根川の河川敷を走ります    荷物はトラックでゴールに運びます  スタート前の緊張
  
 
校長先生からの激励        金子先生からの注意を聞きます  スタート地点への移動
  
 
校長先生のスタート合図       スタート               土手を上るところから
  

文化祭の風景3


受付                 華道部作品             教育実習生・担任・副担任
  
 
手まり                 クラスTシャツ             キャラクター
  

文化祭の風景2

 
伝統の校門アーチ          商工会のお手伝い           合唱部
  
 
吹奏楽部                巨大ジェンガ              写真屋さんでアンパンマン?
  
 
美術部のとびだす絵本

文化祭の風景1


商工会の方と一緒に          ゴム鉄砲の射的
  
 
駄菓子屋さん               書道体験
  

マラソン大会


大会当日の10月8日(金)午前6時以降、大会を実施するか順延するかを、ホームページ上でお知らせします。

千葉国体出場


陸上競技部の信田愛樹さんが千葉国体に出場し、棒高跳(少年女子共通)で第3位となりました。
信田さんと顧問の山木先生
 

ヘレンズベイル高校の生徒が訪れた記事が載っています


姉妹校関係にある、オーストラリア、クイーンズランド州、ヘレンズベイル高校の本校訪問の記事が、
埼玉新聞のWEBサイトに掲載されています。
 
本校での着物姿の写真も掲載されています。
 
埼玉新聞の下記のURLにリンクをしました。
http://www.saitama-np.co.jp/news09/27/05.html
 
 

陸上競技部

去る8月12日、上尾運動公園陸上競技場で行われた国体予選会において、3年信田愛樹が、少年共通女子棒高跳で優勝しました。これにより、千葉県で開催される千葉国体に埼玉県代表として、出場することが決定しました。

女子ソフトテニス部


8月20日(金) 女子ソフトテニス部の東部地区のリーグ戦がありました。
本校は、1部リーグで3位となり1部に残ることfができました。
なかなか調子のでない者もいましたが、1年生もよくがんばった結果だと思います。

チーム白岡スポーツ文化フェスティバル

2日目が終了致しました。
  
午前
男子バドミントン部、女子バドミントン部、野球部、理科写真部、放送部
午後
男子バスケットボール部、野球部
以上の部活動体験が行われました。
 
多くの中学生、そして保護者の皆様に参加していただき、
無事にスポーツ文化フェスティバルを終えることができました。
今後は、9月18日に「ありの実祭(文化祭)」があります。
10月以降には6回の学校説明会がございますので、またのご来校をお待ちしております。

チーム白岡スポーツ文化フェスティバル

1日目が終了致しました。
  
午前
サッカー部、ソフトテニス部、卓球部、女子バスケットボール部、
文芸アニメ部、調理被服部、音楽部、書道部
午後
吹奏楽部、美術部
以上の部活動体験が行われました。
 
明日は野球部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、男子バスケットボール部、理科写真部、放送部の部活動体験が行われます。
明日も天気に恵まれることを願っています。 

放送部 白岡祭でのお仕事レポ-ト

 8月7日()、白岡高校放送部は、白岡祭運営スタッフとして、仕事をしてきました。
 白岡祭は、白岡町が総力を挙げて運営する大きな行事の一つです。そんな大行事での運営スタッフという栄誉ある仕事を、毎年我が白岡高校放送部は町から依頼されているのです。 
 放送部が任されている主な仕事は、「会場アナウンス」「『白岡クイズ』の司会・進行」「『白岡踊り』の紹介」「花火大会の実況」の4つで、どれも祭を運営する上でとても大事な仕事であり、やり甲斐があるのはもちろんのこと、責任も重大です。 
▼会場アナウンスの仕事の様子。
猛暑の中大変でしたが、みんな明るく元気にアナウンスしました。
 
▼「白岡クイズ」進行の様子。

司会進行をしたり、○×エリアを作ったり、敗者に景品を渡したりと、解答ブザーの音をマイクで拾ったり…と、部員総動員での仕事です。                

▼「白岡踊り」紹介の様子。踊りに参加する団体一つ一つについて紹介をし、踊っている人に突撃インタビューをします。マイクの音が聞こえにくい状況でしたが、太鼓や音楽の音に負けないよう、みんなしっかり声を出しました。  

▼丸一日の大仕事で大変でしたが、その顔には充実感を味わった喜びの笑みが浮かんでいます。


チーム白岡スポーツ文化フェステバルについて

今週、7日(土)、8日(日)に行われます「チーム白岡スポーツ文化フェスティバル」について当日の日程等についてお知らせいたします。
 1.時程
<午前の部>
時      間             
8:30~9:00    受   付
9:00~9:05      開会の挨拶
9:05~9:35     ビデオによる学校紹介
9:35~9:40    日程説明
9:40~9:50    生徒は移動し、体験部活動へ       
10:00~12:00  体験部活動
保護者の方には      
9:50~10:30 学校概要説明
10:30~    質疑応答・見学等となります。
<午後の部>
時   間                 
12:30~13:00    受  付
13:00~13:05   開会の挨拶
13:05~13:35      ビデオによる学校紹介
13:35~13:40   日程説明
13:40~13:50  生徒は移動し、体験部活動へ
14:00~16:00  体験部活動       
 保護者の方には
13:50~14:30   学校概要説明
14:30~     質疑応答・見学等となります。
 
なお当日の持ち物については、その部活動ができる用意をお願い致します。
例えば体育館の種目については体育館履き等をご用意下さい。
着替え・タオル・飲み物等もお持ち下さい。
当日運動部は教室で着替えをして頂きます。
 また吹奏楽部のご質問も多かったので、顧問の先生に伺いました
「楽器体験の時間を取りますので、いろいろな楽器に触れて見て下さい。また、楽器持参も大歓迎です」
とのことです。よろしくお願い致します。
「チーム白岡スポーツ文化フェスティバル」は白岡高等学校夏休み体験部活動のことをさします。

星 吹奏楽部

本日(8/5)の吹奏楽コンクールにて、見事銀賞受賞
8/12の県大会進出が決定しました!

吹奏楽部

7月25日 白岡本町祭りにて演奏しました。
また8月5日の吹奏楽コンクールへ向けて、連日猛練習中です。

道徳教材資料集


本校の道徳教育では、高校生のための「人間としての在り方生き方に関する教育」教材として「明日をめざして」使用しています。
 この中から、本年度1年生は、「田植えと源さん」を題材に、勤労観と感謝について考えました。
埼玉県道徳教育教材資料集「明日をめざして」は埼玉県のホームページにも紹介されています。
URL: http://www.pref.saitama.lg.jp/site/doutoku-text
 

白岡高校体験部活動案内

8月7日(土)8日(日)に行われる
白岡高校体験部活動
(チーム白岡スポーツ文化フェスティバル)
について、ご案内いたします。
当日は、白岡高校・生徒ホール集合となります
持ち物は、当日運動部に参加する方は、
運動のできる服装を持参ください。
また、着替え・タオル・飲み物等をご用意ください。
集合時間等は参加する部活動により異なります、
上のパンフレットを参照ください。

男子バスケットボール部県大会試合結果

6月23日(水) 第4試合 対春日部東高校
78対72で勝利し、ベスト4に入りました。
この結果、6月25日(金)から行われる決勝リーグに出場します。
尚、対戦校は「昌平高校」「西武文理高校」「埼玉栄高校」となっております。

女子ソフトテニス部 団体戦結果

学校総合体育大会兼全国高校総体埼玉県予選会
女子団体戦の部が雨天順延のため6月16日(水)に行われました
この日も前日からの雨で遅らせての開会でした
対戦相手は、熊谷女子高校
残念ながら3つとも負けてしまいました
力の差を感じました
1番手 関根・島田組  0-4
2番手 古谷・秋山組  2ー4
3番手 八木沢・進藤組 0ー4
 

第1回レッツクリーン白岡


地域の環境美化を目的として通学路を中心とした白岡町内の清掃活動をおこないました。
生徒・教職員のほか、保護者、新白岡悠友会の方々にお手伝いいただきました。
みなさんお疲れ様でした。保護者、新白岡悠友会の方々ありがとうございました。

体育祭結果


6月3日(木)
快晴の天候に恵まれ体育祭が無事に終わりました。
優勝は、白団、でした。おめでとう。
準優勝は、紫団でした。立派な追い上げでした。
そのほかの団もがんばりました。お疲れ様でした。

放送部報告


平成22年5月29(土)に埼玉県高校放送コンテスト東地区大会がおこなわれ、本校放送部が参加しました。
結果、朗読部門に2名、アナウンス部門に1名が入選し、6月20日に行われる県大会に出場が決まりました。