日誌

活動報告

体育祭

 6月7日、夏空のもとで体育祭を行いました。生徒たちは白岡生らしく、全力で競技に参加しました。今年から大縄跳びが加わり、クラス一丸となりました。徒競走、リレー、などの陸上種目のほかにも、風船割り、パン食い競争、綱引きといった楽しい種目もあり、どの競技も大変盛り上がりました。来賓の方々、ご協力してださった保護者の皆様、ありがとうございました。




生徒総会 関東大会壮行会


5月30日(木)5時間目に生徒総会を実施しました。
各委員会からの報告等、滞りなく会が進みました。



また、6時間目には男子バスケットボール部の関東大会出場の壮行会を行いました。



白岡高校では11年ぶり、10回目の出場、令和初出場ということで、ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

学年別遠足

5月24日(金)に学年別で遠足に行ってきました。

1学年は、千葉県野田市にある清水公園へ行き午前中は飯盒炊爨でカレー作りを行い、午後はアスレチックをしました。
2学年は、羽田空港に朝集合した後、横浜市内の班別行動や都内の散策を行いました。
3学年は、ディズニーランドでそれぞれ楽しみました。









男子バスケットボール部速報

本校男子バスケットボール部が、県大会4位となり関東大会出場を決定しました。
応援頂いた多くの方々、ありがとうございました。
関東大会は、6月1日・2日に山梨県にて開催されます。

3年生分野別ガイダンス

 4月23日(火)の4,5,6時間目の授業を使って三年生は進路の分野別ガイダンスを行いました。1時間は、大学・短大・専門学校・就職と校種に分かれた全体会を行い、残り2時間は分科会で希望する分野に分かれて多くの外部講師の方に説明を頂きました。
 進路について改めて深く考えさせることができました。

 

対面式・部活動紹介

 本日、対面式と部活動紹介が行われました。
新学期が始まり、3学年全員が体育館に集まり、先輩との顔合わせとなりました。
様々な場を通して少しずつ学校生活に慣れていって欲しいです。

 
 
 
 
 
 
 
 

入学式

 本日、入学式が行われ新入生199名が入学しました。
 緊張も垣間見えましたが、新入生が新しい環境に慣れ立派な白高生になれるように願っています。3年間よろしくお願いします。






始業式・着任式

 本日、平成31年度埼玉県立白岡高等学校の着任式及び始業式が行われました。
 任期満了を含め転出された18名の先生方、お世話になりました。
 また、今年度、新しく13名の先生方を迎えてスタートします。よろしくお願いします。

 生徒はそれぞれ新たな目標に向かって自分でよく考えながら行動してほしいです。


終業式

 3月22日(金)終業式を行いました。新学年という新しい環境で、意欲的に取り組んでいくことの大切さについて、校長先生からお話がありました。また、来年度からの部活動の方針も説明されました。
 生徒指導からは、できることを増やす努力をしていこうと呼びかけました。
 その後、いくつかの表彰が行われました。
   男子バスケットボールチームの 東部地区選抜選手が表彰されました。
 
 漢字検定、準2級・2級合格者が表彰されました。
 
 英語検定、準2級・2級合格者が表彰されました。
 
 ハートフルトライ単位認定者が表彰されました。
 
 式終了後、オーストラリア研修募集のお話がありました。
 

人権教育

 3月19日(火)、1・2学年が人権教育ビデオを見ました。子供の虐待をテーマに、被害者、加害者、社会、それぞれの視点から人権を考えました。無関心であってはならない問題であることを再認識しました。
 

第2学年 主権者教育

  3月14日(水)、第2学年が主権者教育を受けました。初めに投票することの重要性を学びました。その後、教員を立候補者にし、実際の投票箱等を使用して本番さながらに、一連の流れを楽しく模擬体験しました。
   
  
  
  

2年保健行事(性教育)

  3月14日(水)、第2学年の保健行事がありました。埼玉県立大学から講師を招き、「一緒に考えよう性感染症 / 私たちの性」と題する講演会を行いました。
 性に関する体の仕組み、日本人の性に関する意識、性感染症の現状など、様々な面からのアプローチがありました。よい人生を生きるため、正しい知識を持って、主体的に適切な選択をする大切さを学びました。
 

卒業証書授与式

3月9日(土)白岡高校の卒業式を行いました。
多くの来賓・保護者の方々にもお越し頂き、盛大な式となりました。
卒業生の皆さん、「卒業おめでとうございます。」







卒業生表彰と卒業式予行

 明日に卒業式を控え、本日(3月8日)、以下の5つの分野で表彰が行われました。
 (1)PTA部活動功労者表彰
 (2)部活動功労賞
 (3)高校生新聞社賞
 (4)3ヶ年精勤賞
 (5)ハートフルトライ単位認証
 表彰された生徒たちに大きな拍手を送り、PTA役員の方々とともに、全校でその功績を讃えました。
 
 
 その後、明日の卒業式に備え、予行を行いました。

予餞会

 本日(2月14日)予餞を行いました。
 1・2年生は、練習を積み重ねたダンスやコントなどの出し物で、先輩に感謝の気持ちを精一杯伝えました。  
    
  
  
  
   
  
  

  また、ビデオレターを送った部もありました。
    
 会場の体育館の壁には各部ごとに後輩たちからのメッセージが貼られました。
  
 また、先生方からは、ギターのアンサンブル演奏が披露されました。 
 クライマックスは、3年生の先生方による小劇でした。普段の先生方のキャラクターを反映した劇に大いに盛り上がりました。
  
 輝かしい未来を願ってくすだまを割り、花道をを作って卒業生を送り出ました。
  。 

2学年 実力テスト振り返り講演会

 本日、総合的な学習の時間で12月に行われた実力テストの振り返り講演会が行われました。個票の詳しい見方と今後必要となる勉強について教わりました。生徒の進路意識がより高くなったと思います。

第5回学校説明会

本日、第5回の学校説明会が行われました。
多くの方々にご来校いただき、本当にありがとうございました。




本校の概要や進路の状況等の説明に加え、授業で作ったPower Pointのスライドを本校生徒が発表しました。


教員による面接の実演が行われました。


学校生活や部活動について本校生徒へのインタビュー形式で説明がありました。

3年生のよる進路講演会

本日、総合的な学習の時間で2年生対象の3年生による進路講演会を行いました。
各分野(大学・短大・専門・看護医療・公務員・就職)に分かれて、先輩から進路実現に向け、努力したことや試験内容など様々なアドバイスを頂きました。
先輩が丁寧に教えてくれた内容は、これからの進路活動に生かされるでしょう。

第4回学校説明会

本日第4回学校説明会を開催いたしました。
今回は面接実演も行い、実際の白岡高校の入試の様子に近いものを見ていただくことができました。
次回は2月2日(土)に第5回学校説明会が行われます。次が最後の学校説明会となりますので、志望校の候補に当校をお考えの方はぜひ、ご参加下さい。



始業式

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
本日より、3学期が始まり始業式が行われました。
新しい英語の先生をお迎えし、より一層教育活動に取り組んでいきます。

美術部絵馬奉納!


12月29日に、白岡高校美術部が白岡八幡神社に絵馬奉納をしてきました!
毎年恒例となりましたが、12年前の子年から始まり、今年で白岡高校美術部が制作した
十二支の大絵馬が揃いました!

是非参拝して実物をご覧下さい!!

終業式

12月21日、2学期終業式が行われました。
スポーツ大会・マラソン大会等たくさんの表彰がありました。
事故などに気を付けて、冬休みを過ごしてください。



人権教育

本日、12月20日(木)、体育館に於いて、全校生徒一斉に人権教育の授業を受けました。
                    
 人権尊重は心の中で思っているだけでなく、実際に行動に移すことが重要性であることを学びました。
 今回は、特に、ハンセン病患者の人権問題についてビデオを視聴しました。その歴史を知っただけでなく、日常の生活の中で差別意識とどのように向き合うのか大変参考になりました。
  


 その後教室に戻り、今後の人との関わり方について、それぞれの考えを書きました。

薬物乱用防止教室

全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
STOP THE 薬物!!~断る勇気が未来をつくる~」と題して、薬物の恐ろしさを丁寧に教えていただきました。
 大切な自分や自分の将来の夢を守るために、友達から薬物の誘いを受けたらきっぱりと断る大切さを学びました。講師の先生、どうもありがとうございました。



スポーツ大会

12月13,14日に全校対抗のスポーツ大会大会を行いました。
天気に恵まれ、寒い中でしたが生徒たちは活発に競技に参加していました。

 ・結果(優勝)
   サッカー       3-1
   女子バレーボール   1-1
   女子バスケットボール 3-5
   卓球男子(個人)   3-1
   卓球女子(個人)   1-2





第3回学校説明会

 本日12月8日(土)、第3回学校説明会を行いました。
 たくさんの中学生と保護者のご参加を得て、白岡高校を知っていただく良い機会になりました。
 
 学校紹介のビデオ放映後、パワーポイントを使い学校概況を説明しました。
 
 各部の生徒自身が、部活動の活発さをアピールしました。生徒へのインタビュー形式の学校生活紹介では、白岡高校の特徴がよく表れていました。
 
 
 その後、校内見学や個別質問を行いました。 
 

レッツクリーン白岡

 12/7(金)レッツクリーン白岡を行いました。地域の「新白岡悠友会」の方々と一緒に白岡高校周辺のゴミ拾いをし、街をきれいにすることができました。生徒達は一生懸命取り組んでいました。



  

いじめ撲滅強調月間

 埼玉県は、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめの根絶に集中的に取り組んでいます。
 皆さんは自他共に生命を大事にしてください。また、高校生の時期は様々な事柄に思い悩むことがあります。悩みがある場合は、保護者や友人、知人、教職員などに勇気を持って相談してください。いじめは決して許される行為ではありません。思いやりを持ち、相手の気持ちになった言動・行動を心掛けてください。
 本校は1学期にアンケートしたところ認知件数は0件でした。学校では、随時教育相談を行っています。機関でも相談できます。もし何かあったら一人で悩まず勇気をもって相談しましょう。また、ご子息の様子がおかしいと感じましたら速やかにご相談ください。
 相談窓口は以下の通りです。

    相談窓口.docx

2学年模擬授業

11月15日(木)2学年は、総合的な学習の時間で進路行事の模擬授業を行いました。
大学・短期大学・専門学校から分野ごとに講師の方にお越し頂き、実際の授業を体験したり、その分野の現状を教えて頂きました。生徒は、進路に向けてより実感がわいたと思います。講師の皆様ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 

第2回学校説明会

本日、第2回学校説明会を開催いたしました。
映像による説明や公開授業を通して、白岡高校の普段の生徒たちや授業の様子を多くの皆さんに知っていただくことができました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

 

生徒会役員選挙

 本日、生徒会の役員選挙が行われました。立候補者と応援演説者の生徒は全校生徒の前で演説を行い、自分の主張を伝えました。


 

コンピュータセミナー

   11月5日(月)文系情報を選択した生徒が日本工業大学を訪問し、情報メディア工学科 松田准教授のご指導の下、コンピューターセミナーを行いました。生徒達は3CGアニメーション制作の実習に興味津々の様子でした。
 また、VR(バーチャルリアリティー)の最先端の研究の解説をしてもらいました。
お世話になりました松田先生、松田研究室の皆様、ありがとうございました。

 


赤い羽根の街頭募金

 11月6日(火)の朝に赤い羽根の街頭募金を奉仕活動委員が中心となって行いました。
協力を頂いた多くの方々、ありがとうございました。
 
 

修学旅行

2学年は、10月23日(火)~26(金)に3泊4日の修学旅行に行ってきました。

1日目は8時3分発の新幹線に乗り東京から新神戸まで移動しました。
新神戸に到着し「人と防災未来センター」で震災学習を行い、淡路島へ入りました。
福良港から船に乗り鳴門海峡の「うずしおクルーズ」をしました。大きいものでは30mほどのうずができるそうです。
ホテルは「海月館」に宿泊しました。





2日目は自然体験学習でした。希望に応じてグループで活動しました。
マリンスポーツが人気で「パラセーリング」「バナナボート」「ドルフィンスイム」や「地曳網体験」「みかん狩り」「釣り体験」「吹き戻し」「手延べそうめん作り」など様々でした。
体験後は、大阪へ移動し「新阪急ホテル」に泊まりました。




3日目は待ちに待った「ユニバーサル・スタジオジャパン(USJ)」での班別行動でした。「ハリー・ポッター」の人気が高かったようです。ハロウィンの時期でコスプレをしているお客さんも多く、園内を歩くだけでも楽しめました。




4日目最終日は大阪観光で、「大阪城」見学と「道頓堀」散策をしました。
テレビでもおなじみの光景と大きな看板やオブジェは見ものでした。たこ焼きを買って楽しんでいる生徒も多かったです。




14時23分発の新大阪発の新幹線で、全員無事に東京まで帰ってきました。

第1回学校説明会

本日学校説明会が本校にて行われました。
生徒・保護者を合わせて200名以上のご参加を頂きました。ありがとうございました。

マラソン大会

涼しい天候のもとでマラソン大会が行われました。ゴールの羽生大天白公園まで約19キロの行程でしたが、生徒たちは最後まで一生懸命に走りました。







10月1日(月)の始業時間について


  日頃から、本校の教育活動に対しご理解とご協力をいただき、感謝いたします。
  さて、報道でも取り上げられております『台風24号』についての学校の対応ですが、生徒の安全を最優先に考え、以下のとおり対応いたしますので、それぞれ生徒たちへのご指導をお願いいたします。

◎SHR開始時間
  平成30年10月1日(月)午前9時40分
  ※通常の日より、1時間開始を遅らせております。

今年もオーストラリアの姉妹校がやってきました!


◇へレンズヴェイル高校 白岡市長表敬訪問
今年もオーストラリアの姉妹校から、生徒12名、職員2名の訪問団を
お迎えしました。白岡高校での滞在は、9月28日(金)までとなり
ます。本日は、午前中白岡市役所を訪れました。小島市長様を始め、
市の皆様に温かく迎えていただきました。

野球部県大会速報

9月23日、本校野球部が秋季県大会で浦和学院高校と対戦しました。
結果は、5 - 4 で白岡が勝利しました!!
 3回戦:対 山村学園高校 県営大宮球場にて26日(水) 14:00 試合開始予定です。
応援よろしくお願いします。

体験部活動

9月22日・23日は本校にて体験部活動を行いました。
それぞれの部活動で高校生と中学生の交流が持てました。
白岡高校の雰囲気や先輩の雰囲気を肌で感じられたと思います。
ご参加頂いた中学生・保護者の皆様ありがとうございました。
また、バスケットボールとソフトテニスには特別講師をお招きしてご指導を頂きました。

 
 
 
 
 
 
 
 

次回は、10月6日(土)に学校説明会が行われます。
たくさんのご参加をお待ちしております。

2学年総学 分野別体験

2学年の総学の時間の中で分野別体験学習を行っています。
大きなテーマは「福祉」であり、車いす体験やアイマスク体験・高齢者体験など実際に重りなどを背負って歩いてみるなどの他、音楽や書道を通して高齢者と交流を図るという講座もあります。全4回のうち3回が終わりました。音楽は次回発表を行い、書道は完成したものを施設に届けに行く予定です。

 
 
 
 
 

芸術鑑賞会

 本日午前中に、文化祭の片付けと閉祭式を行いました。
午後は、久喜総合文化会館にて、芸術鑑賞会が行われました。
タイトルは「地雷探知犬 ニーナ」、公演:劇団マグネットワールド でした。
カンボジアを含む多くの国には、まだまだたくさんの地雷が埋まっています。戦争によって残されたもの、命の大切さを考えさせられるものでした。

第42回ありの実祭(文化祭)

9月15日(土)に文化祭を開催しました。
午前中の雨天にも関わらず来場者が1日で789名でした。
ありがとうございました。
吹奏楽部と書道部のパフォーマンスは体育館で行われ大いに盛り上がりました。
各HR、文化部、委員会、多くの団体が参加しました。
後夜祭ではダンスや歌・漫才で楽しませてくれました。




文化祭校門アーチ&開祭式

 9月13日、14日は文化祭の準備・開祭式を行いました。
毎年1年生のクラスが校門アーチの作成を行います。
写真は今年のアーチです。裏面はお楽しみにしていてください。



 本日の午後は開祭式でした。吹奏楽部の演奏と各団体の宣伝合戦で盛り上がりました。



 明日の文化祭は、9時30分~15時の間で開催いたします。
たくさんのお越しをお待ちしています!

台風等の対策について

 本日、台風21号が日本列島に接近し、今後、関東地方でも急激に雨や風が強まる予報となっています。
 そこで、今後の生徒の安全を第一に考え、検討を重ねた結果、以下のとおり対応することといたしました。ご理解並びにご協力いただきますようお願いいたします。

                記

1 本日の予定
  放課とします。(部活動についても実施せず、帰宅することといたしました。)

2 明日の予定
  1限  水曜の1限
  2限  水曜の2限
  3限  水曜の3限
  4限  服装・頭髪検査
  昼休み(※昼食を用意してください。)
  5限  服装・頭髪検査
  その後  車体(自転車)検査

2学期始業式

  猛暑の夏休みが終わり、9月3日、2学期の始業式が行われました。真っ黒に日焼けした顔も多く、元気な生徒たちの声は、この1か月間充実して過ごしたことを物語っているようでした。
  校長先生のお話で防災の歴史を知り、災害への心構えを新たにしました。また、書道部、吹奏楽部の表彰も行われました。




  始業式に先立って避難訓練を実施し、教頭先生から、自分の命を守ろうとする意識の重要性が訓辞されました。