日誌

活動報告

体験部活動(学校説明会)

第2回学校説明会及び体験部活動を11月11日(土)の午前中に実施しました。
中学生はそれぞれ各部活動に積極的に参加してくれました。
白岡高校の雰囲気や活発的な活動をご理解頂けたと思います。
ありがとうございました。


    
 
  
 

 

生徒会役員選挙


   本日、生徒会の役員選挙が行われました。立候補者と応援演説者の生徒は全校生徒の前で演説を行い、自分の主張を伝えました。

  

コンピューターセミナー

情報コミュニケーションコース(1年6組、2年5組)の生徒が日本工業大学を訪問し、情報工学科 松田准教授のご指導の下、コンピューターセミナーを行いました。
参加した生徒たちは、特に3CGアニメーション制作の実習には興味津々の様子でした。
お世話になりました松田先生、松田研究室の皆様、ありがとうございました。

修学旅行 4日目

修学旅行4日目は、全員で、海遊館・天保山マーケットプレースに行き、色々な生き物を見たり、食事をとったり、家族へのお土産を買ったりすることができました。
そして、先程、全員が無事に東京駅に着き、解散しました。様々なことを学び、仲間との友情を深められた、実り多き修学旅行になりました。

 
〈海遊館にて、サメに触れる様子〉


〈新大阪駅にて、集合する様子〉

修学旅行 3日目

修学旅行3日目は、お世話になった和歌山から大阪に移動し、大阪市内・班別自主研修でした。
大阪市内の各方面を見学し、大阪の産業・生活文化などを学びました。

1年生進路講演会

1年生は、1時間目から3時間目を使って、講師を招いて進路講演会を行いました。
大学・専門・短大・就職、それぞれの話を聞き、これからの進路決定に向けて理解が深まりました。





修学旅行 2日目

修学旅行2日目は、6つのコースに分かれて、午前・午後、それぞれ自然体験学習を行いました。
予定されていた「古座川カヌー」が台風の影響で実施できませんでした、急遽、「シーカヤック」に変更していただき、体験学習を行うことができました。
生徒たちは、和歌山の自然を思う存分楽しんでいました。


〈シュノーケリングを楽しむ様子〉
 

校外環境学習

1年生は「がすてなーに ガスの未来館」に行ってきました。
生徒達は、暮らしを支えるエネルギー「ガス」の特長やエネルギーと地球環境との関わりについて体験型展示物を見たり、プログラムを体験しました。
環境問題とエネルギー問題についての理解が深まりました。
午後はお台場を班別行動しました。

修学旅行 1日目

今年の修学旅行は、10月24日から3泊4日で、和歌山・大阪に行きます。
初日は、台風の影響で名古屋から和歌山への移動が、特急列車からバス移動に変更になりましたが、無事に和歌山に到着しました。
その後、対面式で、宿泊させていただく民家の方とご挨拶し、それぞれのご家庭に向かいました!



 

平成29年度 マラソン大会


   本日、涼しい天候のもとでマラソン大会が行われました。約19キロの行程でしたが、生徒たちは最後までゴール地点に向かって一生懸命に走りました。

 


 

  マラソン大会の運営にあたり、田部井建設株式会社様、株式会社ケージーエム様、川村建設株式会社様、サイレキ建設工業株式会社様には簡易トイレの設置にご支援をいただきました。また、吉田水道設備様にはトイレの貸出にご協力をいただきました。白岡高校一同、心よりお礼申し上げます。

平成29年度マラソン大会実施!

 おはようございます。
 本日、あいにくの曇天ですが、平成29年度マラソン大会を実施いたします。
 生徒のみなさんは予定の時間に遅れないように集合してください。
 また、保護者の皆様におかれましてもご指導の程よろしくお願いいたします。
 それでは一日頑張りましょう!

いじめ防止プログラム・進路講演会

1、2年生は5、6時間目にいじめ防止プログラム、進路講演会がありました。
いじめ防止プログラムは湘南DVサポートセンターの瀧田様に思いやりの気持ちについてお話ししていただきました。
進路講演会は、ベネッセコーポレーションの赤石様より、進路実現に向けてスタートダッシュを切るためのお話をしていただきました。生徒達は熱心に聞いていました。

 

芸術鑑賞会

久喜総合文化会館にて、落語を鑑賞しました。
落語の楽しみ方を学生にもわかりやすく教えて頂きました。
肩を張らずに、話芸をたっぷりと堪能することができました。

1.寄席入門下座解説 桂鷹治
2.色物 林家正楽<紙切り>
3.落語 春風亭柳之助
お仲入り(休憩)
4.色物 ボンボンブラザーズ
5.上方落語 桂雀々

第41回 ありの実祭

   916日(土)に第41回ありの実祭が開催されました。一般公開は後夜祭まで大いに盛り上がり、生徒にとって思い出に残る一日となりました。また、ご来校、ご参加をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

 

始業式・総合防災訓練・吹奏楽部壮行会

始業式が行われ、2学期が始まりました。
また、始業式前には地震を想定した総合防災訓練が行われました。近年、地震・火災・水害など、様々な自然災害が発生しています。いざという時のための訓練になりました。
始業式後には吹奏楽部の西関東大会出場の壮行会が行われました。夏休みも一生懸命練習してきました。頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
 

オーストラリア研修だより6

研修もいよいよ最終日!
楽しかった研修もいよいよ最終日!感動のフィナーレです。

8月1日(火)…授業体験最終日~「さよならパーティー」!

午前中は、日本語を学び始めた中学生たちと文化交流をしました。

午後には、ホームステイを下家族へのサンクスレターを書きました。
 
夜は「さよならパーティー」が開かれ、歌・踊り・感謝メッセージの紹介と、
「笑い」と「感動の涙」に包まれた時間を過ごしました。

8月2日(水)…姉妹校を出発~ゴールドコースト市内観光!

朝、1週間お世話になったホストファミリーとお別れしました。最後の記念撮影あり、
ハグあり、涙ありのお別れとなりました。 
 
その後、ゴールドコースト観光に出かけました。市内を一望できる展望台、
きれいな海岸、たくさんのお土産、とオーストラリアでの最後の一日を
楽しみました。

オーストラリア研修だより5

研修後半戦スタート!
オーストラリア研修の後半戦がスタートしました。
現地は天候に恵まれ、生徒たちは充実した時間を過ごしています晴れ


7月30日(日)…ホストファミリーと過ごす休日!

現地校の先生方とホストファミリーと、
海の見える公園でBBQパーティーをしました。

食後は、
白い砂浜のビーチで楽しい時間を過ごしました。

7月31日(月)…現地校での授業2日目!

 
現地の職員から、アボリジニアートを教わりました。
時間をかけて、動物をかたどった作品を仕上げました.。

調理実習にも参加し、協力して、パンナコッタを作りました。

Looks so surpr
ised!
一体何があったのでしょうか。

全校集会での「歓迎式」にも参加しました。
大きな拍手で迎えられ、一同感動しました。

日本語授業にも参加し、日本の文化を紹介しました。




ヘレンズベール生も、興味を持ってくれて楽しい文化交流ができました。

研修も残すところあと2日です。最後まで頑張れ、白高生!


オーストラリア研修だより4

授業に参加しました!
オーストラリア5日目。
本日はヘレンズヴェイル高校の授業に参加しました。
自分の考えを、自分の言葉で伝えることが出来たでしょうか。


真剣に話し合っています。

音楽の授業の様子です。ドラム演奏を習いました。

体育の時間。先生(右前赤ポロシャツ、テニス部顧問)の腕の見せ所です!!


ランチタイムで一休み。やりとりはもちろん英語です!

研修の前半があっという間に終わってしまいました。
ホームシックにはなっている暇はありません!何事も、自ら進んで経験しましょう!

オーストラリア研修だより3

体育祭 at ヘレンズヴェイル高校!!
オーストラリア4日目。
今日はヘレンズヴェイル高校で体育祭が行われます。
白高生も参加し大いに盛り上がりました。


綱引きや、

ダンス、
仮装をしている生徒もいて、
「お祭り」的要素もある行事でした。


ハンサムボーイと写真を撮り、なにやらご満悦の様子です。

5日目は高校の授業に参加します。
そろそろ疲れが出始める頃ですが、充実した時間を過ごしています!
頑張れ、白高生!

オーストラリア研修だより2

ホストファミリーと対面!
オーストラリア3日目。
緊張した面持ちの中、いよいよ、お世話になるホストファミリーと対面します。
少しずつ英語で話すことに慣れてきたようです。自分から積極的に話しかけてみましょう!


ヘレンズヴェイル高校に到着しました!


どんな体験が待っているでしょうか?


登校風景。すっかり馴染んできたようです。

4日目はヘレンズヴェイル高校の体育祭に参加します。頑張れ、白高生!

オーストラリア研修だより1

白高生 in Australia!!

青空の下、開放的なファームで体験活動を行いました。

ブーメランの絵付け体験。真剣そのものです!

完成!!個性が出ていて素晴らしいですね!

スコーンを頂きました。ジャムや生クリームをのせて、みんな大興奮です。おかわりをする生徒もいました。

ファームを後にした訪問団は、ヘレンズヴェイル高校へ向かい、ホストファミリーと対面します。頑張れ、白高生!!

白岡市長を表敬訪問しました

白岡市長を表敬訪問しました。
7月20日(木)、24日(月)より始まるオーストラリア研修を前に、
研修団の生徒・
引率職員が白岡市役所を訪れ、白岡市長の表敬
訪問をしました。


※詳しくは、「国際交流」⇒「オーストラリア海外研修」
  からご覧下さい。

3年生進路行事

 本日、3年生の進路行事が行われました。
進路の実現に向けて、小論文の作成に集中して取り組むことができました。

 

保健行事「デートDV」


7月13日(木)1,3年生を対象に保健行事を行いました。
講師として、NPO法人CAPユニット様にご来校いただき、『デートDV』について講演をしていただきました。高校生にとって身近な内容であり、会話形式の実演もあったので、自分に関することとして興味を持って聞いているようでした。

  

レッツクリーン白岡

7月11日(火)の午後、地域の「新白岡悠友会」の方々と一緒に、白岡高校及び白岡駅周辺の清掃作業(レッツクリーン白岡)を行いました。皆、汗をかきながら懸命に取り組み、地域の美化に貢献しました。
 

防犯講話

6月22日(木)の5・6限目に防犯講話が行われました。
『少年非行の防止~携帯電話による犯罪事例』というタイトルで、久喜警察署生活安全課 少年係長 今村様
より話を聞きました。
パワーポイントや実演での説明は大変わかりやすく、生徒たちも真剣な面持ちで聞いていました。情報社会において携帯電話を適切に使うことの大切さを再認識できた時間でした。

              

主権者教育

本日は3学年の主権者教育において、NPO法人地方議会制度研究センター代表理事 石川忠義さんにお越しいただき、「地方議会・議員のお仕事」について講話をして頂きました。地方議会の仕組みや、いつどんなことをしているか、どんな人が地方議員になれるのか等、わかりやすくお話して頂き、生徒たちにとってとても良い体験となりました。ありがとうございました。

 

体育祭

   本日、体育祭が行われました。生徒全員が優勝を目指してお互いに協力し、励まし合いながら一生懸命に頑張っている姿は本当に素晴らしかったです。
  

ホストファミリーになりませんか

◇ホストファミリーになりませんか?
今年もオーストラリア・ゴールドコーストより、へレンズヴェイル高校の生徒
たちが白岡高校を訪れます。期間は9月21日(木)~26日(火)までの6日間です

 たくさんのご応募おまちしております
※詳しくは、「国際交流」⇒「ヘレンズヴェイル校来校」から
 ご覧下さい。

生徒総会

  本日、生徒総会が行われました。総会では、生徒会の決算や予算、行事予定などについて全校生徒で協議しました。生徒会の役員を中心に全員で協力して行いました。

 

離任式

本日、離任式が行われました。5名の先生方がご挨拶をしてくれました。先生方から生徒一人一人に向けて熱いメッセージをいただきました。生徒達は真剣に先生方の言葉に耳を傾けていました。また、花束の贈呈、校歌斉唱がありました。

 

進路オリエンテーション

 本日は、1学年と3学年は進路オリエンテーションを実施しました。
1学年は進路情報ネットワークの桂崇人さんををお迎えして、「働くこと」について講演をして頂きました。また、DVD「フリーターの現実」の視聴をしました。

3学年は進路指導主事の先生の講話を聞き、進学にかかる費用など情報収集し家庭で話し合って進めることが大切と知ることができました。

 

新入生歓迎会

本日、新入生歓迎会が行われました。前半の対面式では、生徒会長から「歓迎の言葉」、新入生代表から「決意の言葉」がありました。また在校生たちの大きな歌声で校歌が紹介されました。後半の部活動紹介では、各部活動、工夫をこらした内容でした。新入生達も楽しんでステージを見ていました。
  

第41回 入学式

桜の花が舞い散る中、本日、第41回入学式が行われました。
新入生のみなさん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。
入学式では、たくさんの方々からお祝いの言葉を頂戴いたしました。また、吹奏楽部による素晴らしい校歌紹介がありました。
新入生を迎え、白岡高校がさらなる発展をしていけるように、頑張ってまいります。

 
 

着任式・始業式

本日、午前中に着任式と始業式が行われました。
生徒は真剣に、校長先生のお話や、生徒指導部長のお話をしっかり聞いていました。
新年度もしっかりとした生活を送ってほしいです。

 

第38回卒業証書授与式

本日、第38回卒業証書授与式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、38期生220名は、無事に白岡高校を巣立っていきました。
これからの活躍を期待しています。


 
 

予餞会

2月13日(月)に予餞会が行われました。

予餞会では、学校生活や学校行事、部活動など、様々な場面でお世話になった三年生を、在校生が感謝の気持ちを込めて送り出すために準備してきました。生徒会を中心に、各部活動が演奏や合唱、ダンスなどのパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。最後の担任団による発表もサプライズがたくさんありました。
3年生のみなさん、三年間ありがとうございました。卒業後も活躍を期待しています!