日誌

活動報告

人権教育

 3月19日(火)、1・2学年が人権教育ビデオを見ました。子供の虐待をテーマに、被害者、加害者、社会、それぞれの視点から人権を考えました。無関心であってはならない問題であることを再認識しました。
 

第2学年 主権者教育

  3月14日(水)、第2学年が主権者教育を受けました。初めに投票することの重要性を学びました。その後、教員を立候補者にし、実際の投票箱等を使用して本番さながらに、一連の流れを楽しく模擬体験しました。
   
  
  
  

2年保健行事(性教育)

  3月14日(水)、第2学年の保健行事がありました。埼玉県立大学から講師を招き、「一緒に考えよう性感染症 / 私たちの性」と題する講演会を行いました。
 性に関する体の仕組み、日本人の性に関する意識、性感染症の現状など、様々な面からのアプローチがありました。よい人生を生きるため、正しい知識を持って、主体的に適切な選択をする大切さを学びました。
 

卒業証書授与式

3月9日(土)白岡高校の卒業式を行いました。
多くの来賓・保護者の方々にもお越し頂き、盛大な式となりました。
卒業生の皆さん、「卒業おめでとうございます。」







卒業生表彰と卒業式予行

 明日に卒業式を控え、本日(3月8日)、以下の5つの分野で表彰が行われました。
 (1)PTA部活動功労者表彰
 (2)部活動功労賞
 (3)高校生新聞社賞
 (4)3ヶ年精勤賞
 (5)ハートフルトライ単位認証
 表彰された生徒たちに大きな拍手を送り、PTA役員の方々とともに、全校でその功績を讃えました。
 
 
 その後、明日の卒業式に備え、予行を行いました。