日誌

女子バレーボール部

県大会出場決定!~女子バレー部~

こんにちは!女子バレー部です。

5月29日に行われたインターハイ地区予選会において、見事杉戸高校に2-0で勝利し、県大会出場を決めることができました!

4月20日の東部支部春季大会では1回戦目草加東高校に2-0で勝利したものの、2回戦目は花咲徳栄高校に0-2で完敗・・・。
5月には合宿も組み、県大会出場を目指し、練習に取り組んできました。

今回、県大会出場枠が増えたインターハイは県大会へ行ける最後のチャンスでした。
3年生は全員、高校からバレーボールを始めた初心者でしたが、今回結果を残せたことはうれしく思います。
今年入部してきてくれた1年生の活躍もあり、1~3年生全員で掴み取った県大会出場だったと思います。

県大会では悔いのないプレーができるよう、残り2週間全力で練習に励みたいと思います。

        
0

新年度スタート!~女子バレーボール部~


こんにちは!

白岡高校では桜が満開となりました。気づけば春休みも本日で終わり、明日から新年度がスタートします。
新年度もよろしくお願いいたします。

さて、春休みの活動を簡単に報告したいと思います。
3月26日~28日 2泊3日で春日部女子高校と合同合宿を行いました。
合同練習・練習試合だけでなく、栄養講習を受けたり、栄養バランスを考えたスープを作ったり、まだ三分咲きくらいの桜の木の下でカレーを食べたり、とてもよい経験となったことと思います。
普段できない経験ができるのは合宿ならではだと思います。また、春日部女子の生徒との交流も刺激的だったようで、周りへの気遣いや動き等学ぶことができました。
3日間お世話になりました。

3月30日は文教大学へお邪魔し、合同練習をやっていただきました。
大学生のプレーにおぉ!と歓声をあげていました。
大学生に親身に教えて頂きバレーボールの楽しさを再度実感したようでした。
大学生のようなプレーができるようになるために、教えてもらったことを学校に持ち帰り、練習を頑張ってほしいと思います。

3月31日は卒業した3年生を送る会でした。
3年生と3セット試合をし、その後お菓子パーティーをしました。
現役生からは「365日の紙飛行機」のアカペラ合唱と色紙のプレゼントがありました。
卒業した3年生白岡高校での教えを胸に各進路先で活躍してくれることを期待しております!

4月が始まり1週間が経ちました。
次の大会は4月20日・21日の春季大会です。
練習してきたことを発揮できるよう残りの2週間頑張りたいと思います。

       
↑                                           ↑
春女合同合宿の様子(栄養講習)                       わずかに咲いている桜の木の下でお弁当♪

      
↑                                           ↑
文教大学と合同練習                               三年生を送る会
0

新人戦~女子バレー部~

こんにちは(^O^)

白岡高校女子バレー部は1月4日から今年の活動がスタートいたしました。
本年もよろしくお願いいたします。

1月19日の新人戦に向けて新年始まってからすべての土日に練習試合を組み、調整をしてきました。
が、しかし…
当日インフルエンザ等体調不良者が続出…(顧問まで)
13人中7人で試合に臨むことになってしまいました。

ですが、残ったメンバーがよく頑張ってくれました。
部長もセッターもいないなか即席のポジションで
1試合目宮代高校に見事ストレートで勝利
2試合目の草加南戦はストレートで負けてしまいましたが、一生懸命戦いました。

インフルエンザでこんな状態になるとは思いもしませんでしたが、
対策しきれなかったことに反省しかありません。
次は新1年生を迎えての大会となります。体調面には特に気を付けて万全な状態で臨みたいと思います。

☆新人戦結果☆
1試合目vs宮代高校 25-10 25-22 勝ち
2試合目vs草加南高校 8-25 7-25 負け
0

部活納め~女子バレー部~


こんにちは。
2018年も残すところあと2日となりました。
白岡高校女子バレー部、本日が部活納めでした!

3日連続1日練習が続きなかなかハードだったとは思いますが、今年ラストの部活を一人も欠けることなく迎えることができ、うれしく思います。

年が明けたら2年生は引退まで残り半年となります。
時間を大切にし、1本1本集中してバレーボールに打ち込んでもらえればと思います。

12月24日はクリスマスイブということで、クリスマス会をしました!
練習後、調理室をお借りして、たこパをしました!それぞれ持ち寄った具材を入れ、わーわーきゃーきゃー言いながら思い思いのたこ焼きを作っていました。
そして満腹になるまで食べた後、先生からのクリスマスケーキのプレゼントに大喜び。あんなにお腹いっぱいだと言っていたのに14人で2ホール平らげました。高校生の食欲恐るべし。(゜゜)


                 


2018年、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2019年は猪突猛進!
白岡高校女子バレー部頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

0

白高杯~女子バレー部~

12月22日土曜日、白岡高校杯を開催しました。

近隣の中学校全10校をお招きし、試合を行いました。
体育館は冷えていましたが、中学生の明るく元気なプレーのおかげで、熱気に包まれていました。

白岡高校の生徒は1日補助役員に回り、試合のサポートをさせていただきました。
中学生の試合をみて、自分たちも負けていられない。頑張る!とバレーノートに書いてきた部員もたくさんいて、よい刺激になったかと思います。

中学生とは思えないサーブやナイスレシーブ、ブロックやスパイクをみることができ、私自身も勉強になりました。

☆結果☆
第一位 松伏第二中
第二位 春日部中
第三位 白岡南中 さいたま泰平中
おめでとうございます!

白高杯にご参加いただきました各中学校女子バレー部のみなさん、顧問の先生方、そして保護者の方々、1日ありがとうございました。

         
0