日誌

活動報告

令和5年度 第3回学校説明会を行いました

12月9日(土)に第3回学校説明会を行いました。

               

去年よりも多くの方に御来校頂き、白岡高校に少しでも興味を持って頂けたことを大変嬉しく思います。

 

中学生の皆さんはそろそろ受験に向けて本腰を入れる時期でしょうか。

白岡高校は部活動が盛んで、生徒が活発な学校です。

授業では習熟度別になっている科目も多く、一人一人が学びやすい環境が整っており、頑張りたいという気持ちがある人にとっては、最高の学びの場になると思います。

優しく頼りになる先輩も大勢いるこの白岡高校で、是非高校3年間を過ごしてみませんか?

 

第二回学校説明会を実施しました!

 令和5年11月11日(土)、昨年よりも多くの

中学生・保護者の皆様に参加いただき、

第二回学校説明会を実施いたしました。

 

今回は、生徒の登校日でもあり、5時間目の

授業が公開になりました。

廊下を歩く中学生の姿を見て、

「あ、知ってる後輩が来てる!!」

 

そして、在校生の放課後は、部活動公開。

たくさんの中学生・保護者が体育館に。

体育館の入り口で

視線の先には・・・・・・

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部でした。

 

生徒ホール2階では、吹奏楽部が全体練習。

 

 

 

 

 

 

中学生・保護者も大勢見学して。

 

 

 

 

 

 

今月、11月23日には定期演奏会。

当日は、「エビ・カニ ダンス」も初披露(はつひろう)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏に合わせて特訓中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期演奏会は、11月23日(木・祝)に久喜総合文化会館で開催します。

多くの方の来場をお待ちしています!

 

さて、在校生、特に1年生の皆さんは、

本日、

学校説明会の全体会のために

椅子並べでも大活躍。

「ありがとう!」と声をかけたら、

「僕たちの後輩のためですから!」

と張り切って椅子を並べてくれました。

 

【2学年】修学旅行に行ってきました!

10月24日(火)~10月27日(金)の3泊4日で関西方面に修学旅行に行ってきました。

平和学習、SDGsプログラム、USJ、大阪散策と盛沢山でしたが、学年の生徒全員が病気も怪我もなく元気に4日間を終えることができました。

 

【1日目:姫路(平和学習)】

兵庫県加西市 sora加西(鶉野ミュージアム)にて。

セレモニーでは、平和を祈念し、生徒全員で折った千羽鶴とお花を献上し、黙祷を捧げました。

その後、現地のガイドさんに鶉野飛行場跡や防空壕などを案内していただき、当時の状況を近くに感じることができました。

   

     

【2日目:神戸(SDGsプログラム・神戸散策)】

各クラスに分かれ、神戸市内のSDGsプログラムを行っている企業や事業所にお邪魔し、お話をいただきました。

事前学習で学んだことを実際に目で見て、触れて、とても身近に感じることができました。

1組クルーズ船 2組ポートピアホテル 3組フェリシモ 4組神戸どうぶつ王国

 

  

  

 

【3日目:大阪(USJ)】

丸1日USJを満喫しました。

天候にも恵まれ、たくさんアトラクションにも乗れたようです。

平日でしたが、とても混雑していました。

  

【4日目:大阪(大阪散策)】

 B&Gプログラムを利用し、大学生の方々に大阪を案内していただきました。

自分たちで計画した行程をもとに、大阪市内を思う存分観光できました。

たこ焼きに串カツ、かすうどん、おいしいものをたくさん食べてきました。

帰りの新幹線は、皆お休みモードでした。

  

 

 

 

 

消費者教育

 3学年は10/26(木)にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方にお越し頂き、消費者教育を行いました。

 成人年齢引き下げやローンや奨学金の返済、カードトラブルについてお話をいただきました。生徒はクイズに答えたり熱心に話を聞いていました。

全校集会が行われました

10月10日(火)に全校集会が行われました。

中間考査まで1週間となった今日、学校生活においても一層身の引き締まる時ですね。

               

校長講話では「小さなことにもありがとうと言ってみる」という心遣いの大切さについて考えることができました。 

2学期は校外学習や修学旅行をはじめとする行事もたくさんあり、友人との思い出を作ったり、貴重な経験をしたりする機会も得られると思います。そんなときには、何気ないことでも、いつも一緒にいる友人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。

 

4月から始まった今年度も半分が過ぎました。もう一度、自分の目標を確認し、小さなことからひとつずつ、努力を積み重ねていってください。