日誌

活動報告

3年生対象の進路ガイダンスが開かれました

4月25日、進路ガイダンス(分野別説明会・対策講座)が

4時間目~6時間目にかけて開かれました。

まず、①四大・短大 ②専門学校 ③医療・看護 ④就職 の4つの分野に分かれて全体会です。

 

 

 

 

 

進学希望者には、学校選びとともに分野選びの方法や

最近の入試選抜方法の変化について、講師の先生から説明されました。

例えば、四大の一般入試でも面接を取り入れる大学が増えているそうです。

就職希望者には、公務員と民間企業の採用試験の違いのお話など。

 

 

 

 

 

 

続いて、分科会。

進学希望者は、分野ごとに分かれて。

就職希望者も公務員と民間企業、それぞれの志望に分かれて対策講座です。

いよいよ、進路活動が本番の3年生、真剣に耳を傾けていました。

看護医療を志す人は、社会情勢にも目を向けて

 

入学式が挙行されました

4月10日(月)、暖かく気持ちの良い日差しの中、入学式が挙行されました。

152名の新入生が晴れやかな顔で入場し、今後の決意を述べてくれました。

中学校では、コロナによる制限もたくさん受け、我慢することも多かったと思います。

ぜひ白岡高校では、目標に向かって全力で取り組んでください!

部活や授業、行事での活躍を期待しています。

チーム白岡で頑張りましょう!

 

 

 

始業式が行われました

4月10日(月)新年度がスタートしました。

午前中、2,3年生で着任式・始業式が体育館で行われました。

今年度からお世話になる先生方の紹介と校長先生、生徒指導主任のお話がありました。

新クラスと新担任の発表があり、ドキドキの1日だったかと思います。

明日からは1年生も合流します。

2年生は学校の中心として、3年生は学校の顔として、白岡高校の良き伝統を引き継ぎ、充実した学校生活を送っていきましょう。

 

 

 

 

 

終業式が行われました

3月24日は、今年度最後の登校日でした。

一年間を振り返ってみるとどうでしょうか。

達成することができた目標もあれば、そうでないこともあると思います。

 

来年度は一つ上の学年に上がり、求められることのレベルが高くなります。

4月に良いスタートが切れるよう、春休み中には自らがやるべきことや、やってみたいことを整理してみてくださいね。

【1学年】SDGsについて学習しました!

3月22日、SDGsについて修学旅行と絡めて学習しました。

旅行業者にご来校いただき、SDGsについてご説明いただきました。

その後、SDGsのボードゲームに取り組み、楽しみながら体感的に学ぶことができました。

2年生での修学旅行では、SDGsに取り組んでいる企業に見学に行く予定でいます。

今回の体験をぜひ修学旅行に繋げてほしいと思います。