日誌

新チーム始動・活動報告~女子バレー部~

久々の更新になってしまいました。

 

気温もすっかり下がり、日が暮れるのも早くなってきました。

白岡高校女子バレー部は、毎日懸命に練習に励んでいます。

 

活動報告です。

8月2日をもって3年生は引退し、1,2年生の新チームが始動。そして2カ月がたちました。

今年は初心者部員がチームに半分いますが、一人ひとり少しずつですが、日々できることが増えていき、着実に力をつけてきていると感じます。

 

◎夏休み中、イースト埼玉カップにご招待いただき、近隣の学校と試合をさせていただきました。

初心者の1年生が半分入っていましたが、午前中2試合勝つことができ、午後は2位リーグで試合をすることができました。自分たちの課題と伸びしろを見つけることができました。

 

 

◎9月26日の技術講習会(1年生大会)では、1回戦目久喜高校との試合でした。

どんな相手でもしっかり喜ぶ。そして最後までボールを追いに行く姿勢、チームの一体感…久喜高校のバレーは勉強になることがたくさんありました。初心者が半分以上の白岡高校は、サーブカットがなかなかできず、久喜高校に一桁で負けてしまいました。しかし、1年生にとってはとても良い経験になったかと思います。

          

 

今年は、コロナで思うような練習ができず、毎年行っていた校内合宿も、参加させていただいていた新潟の合宿もすべて中止となってしまいました。

チームの動きとしてまだまだ甘いところがたくさんあります。

基本的なことを当たり前にできるようにして、バレーボールに集中できる環境をみんなで作っていけたら思っています。

初心者だからとは言ってられません。今いるメンバーでどれだけできるかだと思います。伸びればいいんです。

10月24,25日の選手権大会に向けて、良い結果が出せるよう、健康第一に練習を進めていきます。

 

◎実は白岡高校にはビーチバレーができる大きな砂場があります。

平日、インドアと並行してビーチバレーの練習も行っています!

砂の上での動きは、インドアにも通ずるところがあります。

足の運び方、体の使い方、ボールコントロール、軌道を読む力…などなどビーチならではの練習で鍛えています。

   

 

◎10月、11月と学校説明会が予定されています。一緒に体験部活動も行われますので、白岡高校女子バレー部に興味のある中学生はぜひ両日とも申し込みをしてください。

ちなみに10月の体験部活動はビーチバレーを予定しています。

汚れてもいい練習着、または着替えとタオルを持ってきてください。

一緒に楽しくビーチやりましょう!!

お待ちしております。