校長室より

2015年2月の記事一覧

1,2年生総学発表会

 今日の午後は、1,2年生の総学発表会が行われました。
 1年生は、これまで行ってきた「職業調べ」について、2年生は、「修学旅行での体験学習」について、体育館ステージでパワーポイントを利用しプレゼンを行いました。
 1年生は、各クラス代表が、「スポーツクラブスタッフ」「医療事務」「警察官」「放送製作スタッフ」「薬剤師」「雑誌ライター」について、職業の特色や収入、どのようにしたらその職に就けるかなどを発表しました。今後の進路の参考になるといいですね。
 2年生は、本校の修学旅行の目玉の1つが「体験学習」です。、淡路島でのマリン体験や、農業体験、地曳網体験、素麺や、瓦、リースなどの物作り体験などについて、思い出や学習したことを発表しました。現地での様子が目に見えるような発表でした。
 コース3年生の課題研究発表会同様、今後期待されている、プレゼン能力の向上につながるものであり、今後も続けていきたい行事の一つです。
0

東部地区音楽祭

 2月3日、4日の両日、東部地区高等学校音楽祭が久喜総合文化会館で行われました。  
 本校は、4日(水)に1年生音楽選択者の合唱と音楽部、吹奏楽部の約150名が参加しました。
 1年生の音楽選択者の合唱参加は、恒例となっており、今年も永田先生のご指導の下、約100名が、短期間で、一つにまとめあげ、発表までこぎつけたようです。日頃人前で発表する機会のない生徒も多いことから、貴重な経験になったのではないかと思います。
 音楽部は、最後の発表の場として3年生も一緒に参加し、本来の合唱できれいなハーモニーを醸し出してくれました。3年生お疲れ様でした。
 吹奏楽部は、先日の新人戦金賞受賞もあり、自信を持って実力を発揮してくれたのではないかと思います。来年も活躍を期待しています。
 
0