校長室より

2015年4月の記事一覧

運動部総会

 4月27日(月)放課後、平成27年度の運動部員全員が体育館に集まり、白岡高校の運動部員としての心構え等について体育科の教員から指導を受けました。

 校長として①愛され応援したくなる部になること ②授業を大切にすること ③全校集会で校歌を大きな声で歌うこと の三つを話しました。

 話を聞く姿はさすが運動部、背筋がピンと伸び、きりっとした表情でした。今までもこれからも「部活動を頑張る白岡高校」という伝統を継承していくという決意が十分に感じられました。

0

吹奏楽部保護者会

 4月25日(日)10時から吹奏楽部の保護者会が開催されました。多くの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。保護者の方の自己紹介の中で、白岡高校を選んだ理由として、吹奏楽部の活動が盛んだと聞いたから、実際の演奏を聞いて素晴らしかったから、というお話をたくさんいただきました。部活動体験の際に先輩が優しく教えてくれたからという話もでました。嬉しいことです。

 吹奏楽部は白岡市の行事にも数多く協力してくれています。昨年はコンクールでも素晴らしい成績を収めてくれました。今年も期待しています。

0

バスケット部と男子ソフトテニス部の応援に行きました

 4月25日(土)に鷲宮高校で行われた男女バスケット部の「関東大会東部支部予選会」の応援に行ってきました。女子は八潮南高校と、男子は三郷工業技術高校と対戦しましたが、男女とも勝利を収め、翌日の試合にも勝ち、男女とも県大会出場を決めました。

 テニスコートでは、本校・鷲宮高校・草加西高校の3校が、男子ソフトテニス部の練習試合を行っていました。関東大会予選では東部地区3位のペアも輩出できたので、次の大会でも期待するところです。日陰で観戦させてもらいましたが、4月とはいえ日差しはきつかったです。熱中症に注意してくださいね。


0

離任式

 424日(金)に離任式が行われました。離任された先生のうち、6人の先生方がお忙しい中ご出席くださいました。校長のあいさつと先生方の紹介の後、生徒会長が先生方一人一人に、エピソードも交えた気持ちのこもったお礼の言葉を述べました。その先生にお世話になった生徒から花束もお渡ししました。

 離任された先生方からお話もいただきました。懐かしい先生方からのお話を白高の2・3年生はしっかりと聞いてくれていました。先生方からのラストメッセージです。

 (保健体育科:小藤先生)
 「自分を出せないと、世の中では生きていけない。白岡高校卒業ということに誇りと自信を持って、進路実現に向けて頑張れ」

 (英語科:島崎先生)
 「白岡高校の教員であったことを誇りに思っている。今いる場所で精一杯頑張れ。無理だと思っても努力すれば成果が出る。」

 (地歴公民科:柴崎先生)
 「3年生は白高のリーダーとして、進路も部活も最後までやり切れ。」

 (国語科:中原先生)
 「目の前のことを一所懸命こなせばよいことがたくさん起きる。笑顔で前を向いて、白岡高校の生活を楽しんでしまいましょう。」

 (英語科:千野先生)
 「白高生の成長には驚かされることが多々あった。それは素直だったから。素直さがあると人は伸びる。周りにいる人との関わりを大事に、思い出に残る高校生活を送ってほしい」


0

頑張れ、3年生!


   運動部各種で、学校総合体育大会や関東大会の東部地区予選会が始まっています。本校で先陣を切って県大会出場を決めたのは、ソフトテニス部です。男子の古谷・桜井ペアと女子の坂本・慶野ペアが関東大会東部地区予選を勝ち抜き、県大会出場を決めました。男子の古谷・桜井ペアは東部地区大会第3位という素晴らしい成績でした。
  特に各部の3年生の皆さん、今まで頑張って培ってきた全てを出し切り、悔いのない試合をしてきてください。応援してます。
 
0

ある朝の風景


 昨日の早朝に校舎をまわりました。朝日が爽やかに差し込む静かな校舎です。笑い声が聞こえたので3階に降りてみると、早朝進学補習の数学の授業をやっていました。男女あわせて5人の生徒が和気あいあいの雰囲気の中、数学の先生と進路実現の目標に向かって努力を積み重ねていました。
 1階では野球部の3年生が自主学習をしていました。私語をする者もなく、張りつめた空気の中に大きな背中が並び、一人ひとりが真剣に勉強に取り組んでいました。この集中力は試合にも絶対に生きます。部活動にも勉強にも全力投球!!
 他の教室でも女子生徒が一人、男子生徒が一人、早朝に登校し自習をしていました。人には見えないところで努力を続けている生徒がいることに嬉しくなった朝でした。
0

華道部の皆さん、ありがとう


 今週も華道部の部員が素敵な作品を持ってきてくれました。今日の花は、ヒペリカム、百合、紅すももです。持ってきてくれた二人の部員は3年生でした。進路希望を聞くと二人ともしっかりと答えてくれました。お花を活けることで養われる集中力や、美に関する感性は、きっと二人のこれからに生きるはずです。

0

走れ!


 校長室で事務仕事をしてると、グラウンドから生徒たちの号令や歓声が聞こえてきます。こうなると落ち着いて仕事ができなくなります。
 今日、窓からグラウンドを見ると、3年生がスポーツテストの種目の男子1500m、女子1000mに挑戦しているところでした。先生の合図で一斉に走り出す3年生。男子も女子も白高体育で鍛えた脚で、体で、走る!走る! 「頑張れ!」「ファイト!」応援の声をエネルギーにかえ、一人ひとりが持てる力を精一杯発揮していました。
 女子の部には剣道部顧問の金子先生も一緒に走ってくれていました。それも複数の授業で。強靭な体力に脱帽です。

0

4月17日(日)のグラウンド風景


 第3学年進路保護者説明会が開催されている土曜日。5階視聴覚室では保護者の方々が進路指導主事からの説明を熱心に受けています。
 グラウンドでは、野球部・サッカー部・陸上部・ソフトボール部・テニス部が活動していました。
 今年度はスタートから雨の日が多かったので、今日のような晴天の土曜日は部活日和です。と書いている間に強風が吹いてきました。みんな、頑張れ!
 








 
0

第3学年進路保護者説明会


 4月17日(金)と18日(土)の2日間、本校5階視聴覚室において「第3学年進路保護者説明会」を実施いたしました。第1部「白岡高校の就職について」、第2部「進学費用について」、第3部「白岡高校の進学について」の3部構成で、本校の進路指導主事より資料に基づく説明がありました。
 第3学年の保護者の約9割の方にご参加をいただきました。二日間とも、第二・三部では視聴覚室がほぼ埋まる状況でした。 第二部には日本政策金融公庫さいたま支店より融資第二課課長の阿部様においでいただき、教育ローンについてより具体的な説明をいただきました。
 あと半年後には多くの生徒の進路先が決まります。一人ひとりの進路希望を実現するために、生徒・保護者・学校の三者が連携し、それぞれのやるべきことを頑張っていきましょう。


 
0