校長室より

2016年4月の記事一覧

バスケットボール関東大会埼玉県東部支部予選会の会場校です

  4月29日(金)、白岡高校はバスケットボール競技の関東大会埼玉県東部支部予選会の会場校です。たくさんの高校の選手や顧問の皆さんが来校され、保護者の方、OGOBが応援に来てくださいました。
  白高バスケットボール部は、女子が第1試合で獨協埼玉高校と、男子が第2試合で越谷北高校と対戦し、それぞれ勝利を収め、明日の3回戦に駒を進めました。
 会場校のプレッシャーからか男女とも最初は硬いプレーが多かったのですが、途中から練習してきたプレーができていったようでした。
 スリーポイントシュートが決まると胸がすくような思いがしますが、ディフェンスで相手に対してプレッシャーをかけ続けたり、身長が低くても必ずリバウンドに加わわっていたり、ボールを奪った味方の逆サイドを懸命に走ったりという誠実なプレーに心を打たれます。思わず、「ナイスプレー」と声が出てしまいます。
 そんな感動するプレーをしてくれる選手は、体育館が使えない外練習のランニングの時に常に全力を尽くしている選手です。校長室から体育の授業や部活のトレーニング風景がよく見えるのですが、持てる力を懸命に出し切ろうと頑張っている生徒の姿、疾走する美しい姿に見とれてしまうことがたびたびあります。その姿に「私も頑張ろう」と励まされます。
 今日も、外は強い風が吹いていますが、サッカー部・ソフトテニス部・陸上部が練習し、野球部は練習試合をしています。室内では剣道部が練習し、吹奏楽部は保護者会も実施していました。
 白岡高校、それぞれの部が一生懸命頑張っています!


(女子バスケットボール・・青ユニフォームが白岡高校)


(男子バスケットボール・・白ユニフォームが白岡高校)
0