校長室より

2016年4月の記事一覧

バスケットボール関東大会埼玉県東部支部予選会の会場校です

  4月29日(金)、白岡高校はバスケットボール競技の関東大会埼玉県東部支部予選会の会場校です。たくさんの高校の選手や顧問の皆さんが来校され、保護者の方、OGOBが応援に来てくださいました。
  白高バスケットボール部は、女子が第1試合で獨協埼玉高校と、男子が第2試合で越谷北高校と対戦し、それぞれ勝利を収め、明日の3回戦に駒を進めました。
 会場校のプレッシャーからか男女とも最初は硬いプレーが多かったのですが、途中から練習してきたプレーができていったようでした。
 スリーポイントシュートが決まると胸がすくような思いがしますが、ディフェンスで相手に対してプレッシャーをかけ続けたり、身長が低くても必ずリバウンドに加わわっていたり、ボールを奪った味方の逆サイドを懸命に走ったりという誠実なプレーに心を打たれます。思わず、「ナイスプレー」と声が出てしまいます。
 そんな感動するプレーをしてくれる選手は、体育館が使えない外練習のランニングの時に常に全力を尽くしている選手です。校長室から体育の授業や部活のトレーニング風景がよく見えるのですが、持てる力を懸命に出し切ろうと頑張っている生徒の姿、疾走する美しい姿に見とれてしまうことがたびたびあります。その姿に「私も頑張ろう」と励まされます。
 今日も、外は強い風が吹いていますが、サッカー部・ソフトテニス部・陸上部が練習し、野球部は練習試合をしています。室内では剣道部が練習し、吹奏楽部は保護者会も実施していました。
 白岡高校、それぞれの部が一生懸命頑張っています!


(女子バスケットボール・・青ユニフォームが白岡高校)


(男子バスケットボール・・白ユニフォームが白岡高校)
0

女子卓球部、県大会出場です!

  4月25・26・27日にわたって春日部総合体育館で行われた「平成28年度関東高校卓球大会二次予選兼全国高校総体一次予選東部地区予選会」において、女子団体・女子ダブルス2ペア、女子個人1名が県大会出場を決めました。女子団体においては東部地区大会3位でした。おめでとうございます。大型連休中の県大会、6月のインターハイ予選に向けて、頑張ってください!
0

華道部の皆さん、ありがとうございます。

 4月26日(火)、今日は「PTA後援会新旧理事会・評議員会」が開催されました。たくさんの保護者の方、また、保護者OBの方にご出席いただきました。ありがとうございました。
 校長室に戻る途中、華道部の活動場所を通りましたが、嘱託の先生がお見えになっていて、笑い声の中、部員たちが実に楽しそうに指導を受けていました。
 その後、別の会議から校長室に戻ると、今日のお花が以下のメモと共に届いていました。
 今日のお花は
 アルストロメリア(ピンクと白い花)
 錦木(葉っぱみたいの)
 ポンポン菊(丸い白いの) 以上です。
 ポンポン菊はまさに丸くて白くて、遠くから見るとおにぎりのようにも見えます。
ニシキギの若葉の緑が、通勤途中の柿の木や銀杏の新緑と同様、校長室に初夏の風景を運んできてくれました。
 華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

0

男子バレーボール部県大会出場です!

 4月23日(土)久喜工業高校で行われた男子バレーボール春季大会東部支部大会の応援に行ってきました。白岡高校男子バレーボール部は杉戸農業高校、羽生実業高校を破り、見事県大会出場を決めました。ベスト4決めの久喜工業戦には残念ながら負けしましいましたが、1日3試合という日程だと、それに耐えうる体力の必要性を感じた試合でした。
 長いラリーを粘って得点を取ったり、ピンチサーバーで出た選手が連続してサービスエースをとり、そのままゲームセットになったり、応援しがいのある試合でした。
 県大会に向けてまだまだやれることがあります。
 頑張れ白高男子バレーボール部!


0

陸上部、男子ソフトテニス部、県大会出場です!

 続々と県大会出場決定のニュースが入ってきています。
 陸上部男子:棒高跳び、400m
 陸上部女子:800m、1500m、棒高跳び
 ソフトテニス部男子:ペア1組、県大会出場が決まりました。おめでとうございます。県大会で、今まで頑張ってきた力がすべて出し切れるよう、体調管理やけがには気を付けてくださいね。
0