校長室より

2016年10月の記事一覧

女子バレーボール部の応援に行ってきました

  10月29日(土)に行われた、第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会東部地区予選会女子の部の応援に行ってきました。対戦相手は草加南高校。1・2セットとも、最後まで諦めずに粘りのプレーを見せてくれましたが、残念ながら0-2で惜敗。でも、相手の強烈なスパイクをコースに入ってレシーブしたり、クイック攻撃を決めたり、ナイスプレーがたくさん見られました。
 なんといってもバレーボーラー魂の発揮しどころは、ボールが床に落ちるまで諦めずに拾いに行く気持ちです。レシーブで味方が大きくはじいたボールを、隣のコートと仕切るネットに絡まるまで追いかけたり、スライディングで身を挺して追いかけて行って、壁にぶつかってしまいそうで思わず声を上げそうになった場面もありました。頑張っている部員の姿にまたエネルギーをもらうことができました。 ありがとう。引退した3年生も応援に来てくれていましたね。
  学校に戻ると、グラウンドでは野球部・ソフトテニス部・陸上部・サッカー部が活動していて、土曜日なのに課業日と同じ風景でした。頑張ってます、白岡高校運動部!!




 
0

高校美術展を見てきました

 
  第59回埼玉県高校美術展を見てきました。高校生の感性の豊かさ、技量の高さ、作品からあふれ出るエネルギーに今年も圧倒されました。白岡高校からは油絵1作品、造形8作品を出展しました。
  美術部は地域と連携して、たくさんの活動をしています。西小学校の体育小屋の壁画作成、新白岡駅東口の壁画作成、白岡祭りのポスターやパンフレット作成、八幡神社の大絵馬奉納など。
  自分を表現する手段があり、それが地域の方に喜んでもらえる形になるというのは、双方にとって嬉しいことです。これからも頑張れ、白高美術部!!

    


 
  
 

 
 

 
0

情報コミュニケーションクラスのコンピューターセミナー

  10月26日(水)の2・3限目に、日本工業大学の情報工学科准教授の松田洋先生においでいただき、視聴覚室にて、コンピューターセミナーの事前講座として、出前授業を行っていただきました。11月7日に大学に伺い、実際のPCを操作するセミナーを受講しますが、その前段階の学習です。
   毎年情報コミュニケーションコースの1年生が受けるセミナーですが、第十一代の山口校長先生の時代に始まった10年以上の伝統をもつ授業だそうです。
  国際化と情報化が大きく進展するこれからの時代を生き抜くために、しっかり勉強しましょう。


    
 
0

ソフトボールの応援に行ってきました

  10月23日(日)、春日部女子高校で行われたソフトボール東部地区新人大会2次予選の応援に行ってきました。今大会は白岡高校・叡明高校・羽生実業高校の合同チームとして出場しました。
  対戦相手は春日部女子高校。3点先取の幸先良いスタート。その後大量得点を許しましたが、粘って追いつきました。よし、ここからもう一踏ん張り、というところでしたが、また得点を許してしまいました。最終的には残念な結果となりましたが、逆転されても諦めずに同点に追いついたこと。ナイスプレーがたくさんあったこと。スリーアウトにして戻ってくるときの笑顔が素敵だったこと。味方のナイスプレーやピンチの時に、皆で声を掛け合っていたことなど、頑張っている姿を何回も見ることができました。
  保護者の方も応援に来てくださっていて、お話をすることができました。中間試験→大会→修学旅行と行事が重なっているので、試験勉強と練習の両立が大変そうだったし、修学旅行の準備もできていないけれど、でも、お家でもとても頑張っていることを教えていただきました。
 結果は残念でしたけど、目標に向けてコツコツと努力を続けた経験は、これからの生き方に素晴らしい作用を及ぼすことは間違いありません。長期休業中も週休日も、少ない人数でありながら、懸命に練習を積み上げている彼女達を私は誇りに思っています。これからも頑張れ、白高ソフトボール部!! 
 




 
0

PTA親睦会

 10月22日(土)10:30から、PTA総務委員会主催の「PTA親睦会」が開催されました。今年のテーマは「アロマとハーブの植物ケア講座」です。講師は本校保護者の方が担ってくださいました。
  ハーブティーをいただきながら、アロマの基礎を教わり、ハンドクリームとハーブ入りフレッシュオイルを手作りしました。5種類のアロマの香りをかいで、アロマ名を当てるクイズでは、これかな?あれかな?と、大盛り上がりとなり、会員同士の親睦を深めるという目的が十分すぎるくらい達成できた会となりました。
  普段、家事や子育て、仕事に忙しい保護者の方達です。アロマの香りに癒され、ハーブティもいただくことができ、手作りのお土産もある、豊かな時間を過ごせたと思います。明日からまた頑張ろうという活力もいただけた今日の親睦会でした。講師の先生をはじめ総務委員会の方々、本当にありがとうございました。

0

白岡庭園、春に向けてバージョンアップ

  10月21日(金)に白岡庭園の春に向けてのバージョアップが行われました。私は出張で手伝えませんでしたが、後援会の方々、地域の応援団の方、生徒会の役員達、事務室職員の総勢10名で、春に向けて、パンジー・チューリップ・撫子を植えてくれました。
  生徒会役員の生徒達も、何回目かの作業なので、手際よくやっていたという報告がありました。後援会の方々、地域の応援団の方、いつもありがとうございます。
  これらの花は厳しい冬の間、土の中で根を張り力を蓄え、暖かい春の陽射しがさすころには、満開の花を見せてくれることでしょう。部活動や進路でも同じです。耐えるべき時に耐え、努力を積み重ねられるかどうかです。今を冬と感じている人達は、ここでどれだけ根を張れるかです。やがて来る春のために、頑張ろう、白高生。


0

華道部の皆さんありがとうございます

  今日は連休明けで月曜日の雰囲気でしたが、実は火曜日。華道部がお花を持ってきてくれる日です。今日は2年生2人と1年生2人の4人で、校長室用と職員玄関用を持ってきてくれました。
  本日の花材は、ダリヤ・リンドウ・ユキヤナギ・ワレモコウです。ワレモコウは漢字で書くと「吾亦紅」。秋の季語でもあり、日本人独特の美意識の中でややさびしい雰囲気を表す花だそうです。しかし「吾も亦紅なり」と静かに自己主張しているという説もあるそうです。
  鮮やかなダリヤとリンドウと共にありながら、秋の味わいを醸し出してくれている吾亦紅です。

  新白岡駅にもお花を飾らせていただいてますが、駅員さんのご助言をいただき、感想を書いていただけるようノートを添えたそうです。電車の待合時間等に作品の感想をお書きいただけると、部員たちの励みになると思います。よろしくお願いいたします。



0

マラソン大会お疲れ様でした

 平成28年10月7日(金)、平成28年度のマラソン大会を実施しました。栗橋の利根川上流河川敷事務所から羽生の大天白公園までの19km、主に土手の上を走るコースです。
 前日までの暑さとはうってかわって爽やかな・・・、とスタートまでは思っていましたが、結構暑い1日となりました。
 スタートでは毎年のことながら、やる気いっぱいの3年生男子が、大声でカウントダウン。号砲と同時に(より前に?)飛び出していきました。
 マイペース、笑顔で走る(歩く)生徒もいましたが、ゴールまでたどりついた生徒は全員制限タイム内に入ることができました。良かったです。
 男子の1位はバスケット部の3年生、堂々の3連覇です。自転車で先導した教員もその速さに驚いていました。
 女子の1位はソフトテニス部の1年生。新星現る、です。ぜひ、3連覇目指して頑張ってください。
 途中4か所設けられた給水所では、PTAの方たちがスポーツドリンク等の飲料を配布してくださいました。市民マラソン大会のボランティア経験のあるお母様が、「スポーツドリンクは右手、水は左手です!」と、張りのある声で呼びかけられていました。大きな大会のマラソンランナーさながら、給水もそこそこに走り抜ける生徒、足を止めて何杯もお代わりをしていく生徒、お母様方との短い会話を楽しんでいく生徒、それぞれの脚力に応じて、マラソン大会を楽しんでいました。保護者の皆様には、お手伝い、応援、ありがとうございました。
  また、走路周辺地域の皆様、特に羽生の大天白公園周辺の皆様には、温かく見守っていただきありがとうございました。おかげさまで今年も無事に終了することができました。来年もご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。 


スタート直前風景


先生と友人と共に、ラストランナーもうすぐゴールです
0

華道部の皆さんありがとうございます

    本日の華道部のお花は、2年生女子部員の引率で、1年生の男子部員と女子部員で持ってきてくれました。3人でああでもない、こうでもないと楽しそうに話しながら、花材やおけいこのテーマなどを教えてくれました。
 今日の花材は、ソケイ・トルコ桔梗・ブルーファンタジア・デンファレだそうです。おけいこのテーマは「対象型で空間を作る」だったそうです。
 学年や性別を超えて、先輩後輩のつながりができ、文化祭や地域への貢献で評価を得て自己効力感を高めていく。部活動は学校生活の中で大きな役割を果たしています。3人の楽しそうな関わりを見ながら、文化祭での華道部の素晴らしい作品を思い出し、そんなことをあらためて感じた次第です。
 今日も素敵な作品をありがとうございます。


 
 
0

陸上部関東大会出場、ソフトテニス部県大会出場おめでとう!

   本日、10月の全校集会と陸上部関東大会出場の壮行会を開催しました。全校集会では校長講話・生徒指導主任講話の後、下記の表彰を行いました。

  陸上部 新人大会東部地区予選会 男子400m   第5位
                         男子棒高跳び 第4位
        新人大会県予選会      男子棒高跳び 第4位
                         女子棒高跳び 第8位
  男子バレーボール部 
        平成28年度東部支部優秀選手  1名
  書道部 第48回書象学生展     推薦書象賞
                          特選
  男子ソフトテニス部
        新人大会東部地区予選会(個人戦) 第3位

 壮行会では、10月22日(土)から熊谷スポーツ文化公園を会場に行われる「平成28年度第20回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会」に出場を決めた、男子棒高跳びの選手の壮行会を行いました。
 白岡高校陸上競技部の伝統を引き継いでくれたことを大いに讃えたいと思います。ぜひ自己記録を更新してきてください。
  また、男子ソフトテニス部個人戦1ペアが、東部地区大会で第3位となり県大会進出、女子ソフトテニス部が団体戦と、個人戦1ペアで県大会進出を獲得しました。男女ソフトテニス部も、暑い夏の中、よく練習を頑張っていました。県大会でも、自分の最高のパフォーマンスを出せるよう頑張ってくださいね。
  陸上部、男女ソフトテニス部、おめでとうございます!
0