校長室より

2017年2月の記事一覧

生徒も先生も勉強です!

  2月16日(木)、1年生は総学の時間にベネッセから講師の先生を招いて、12月に実施した基礎力診断テストの結果の見方を学びました。「進路は3年生になってから決めればいい」「専門学校や就職なら学力は必要ない」「推薦なら評定さえとっておけば大丈夫」などは間違った思い込みであるということを、わかりやすい例をもとに教えていただきました。家庭学習の量と質を上げるための方法や、勉強を始めてから30分で集中力は最大になることなど、1年生全員でこれからの学習に役立つ情報を共有できました。
 また、2年生は「3年生による進路講演会」でした。進路決定した3年生を講師として招き、就職・大学・短大・専門学校・看護医療・公務員の分野別に集まり、今頑張るべきことや、実際の面接で出た質問など、後輩への具体的なアドバイス、ホットな情報を話してもらいました。皆、真剣に聞くだけでなく、しっかりとメモをとっていました。
 先生たちも勉強です。初任の先生の研究授業には、たくさんの先輩先生が見学に来ます。授業後には厳しいアドバイス!また、3年生が家庭研修に入り授業が空いた先生たちが集まり、模擬授業を見合う自主研修も行われています。授業の導入でいかに生徒の興味関心を引き付けるかを、他教科の先生から学んだりしていました。
 「学び 鍛えよ 心優しく」白岡高校の教育目標を、平易な言葉で表したキャッチフレーズです。生徒も先生も、一生勉強です!
0

春が来ました、第4弾!

 華道部の皆さんありがとうございます。
 今週も校長室に春がやってきました。4週連続です。
 今週の花材は桃・ストック・アルストロメリアです。
 テーマは「Lスタイル」だそうです。 
 桃の枝がそうなんですね。  
 
 今日はバレンタインデーでした。
 華道部の皆さんから、「LOVE」の「L」をいただいた気がします。
 ありがとうございました。

0

予餞会

  2月13日(月)に予餞会が行われました。卒業前に部活動や有志、3年生の先生方が歌やダンスやパフォーマンスを披露し、3年生への「はなむけ」とする会です。吹奏楽部の開幕演奏、女子テニス部で始まり男子バスケット部で終わる各部活動のパフォーマンス。現代的なリズムに合わせて踊るダンスは見事でした。プロ顔負けのお笑いを披露してくれた部もありました。
 そして、先生方の出し物。「君の名は。」「パーフェクトヒューマン」「ももいろクローバーz」「PPAP」と今年度の流行を丸ごと入れ込んだ素晴らしい構成でした。サプライズの発表もあり、悲鳴のような大歓声、爆笑、拍手喝采。先生方から3年生への愛情が詰め込まれた素晴らしい作品でした。最後にギター一本の伴奏で「栄光への架け橋」を歌ってくださいました。このプレゼントも3年生の心に残ったことでしょう。









0

埼玉県高等学校写真連盟東部地区写真展

 2月12日(日)に「埼玉県高等学校写真連盟東部地区写真展」を見に行ってきました。会場の春日部市中央公民館2Fギャラリーでは、高校生や保護者らしき方が、静かに熱心に作品を鑑賞してらっしゃいました。風景写真、学校での一場面、家族の様子、たくさんの切り取り方がありました。高校生の視点で見る風景や学校は、こんな感じなんだな、と再確認しました。
 白岡高校からは、5人の部員の7作品が出展されていました。個性あふれる作品をご覧ください。













0

華道部の皆さんありがとうございます。

  (華道部の皆さん、更新が遅くなってごめんなさい。)
  またまた、校長室に春がやってきました。華道部の皆さんありがとうございます。本日の花材は、レンギョウ・スイートピー・ヒペリカムです。傾斜型で生けたそうです。
  お花を持ってきてくれた部員二人が、校長室に入ってくるなり、「うわー、校長室、あったかーい。」と言うので、なんだか申し訳なくなってしまいました。「少し暖まってらっしゃい。」と雑談をしながら長居をさせてしまいました。
  前回の作品もその前の作品も、事務長さんと業務さんが水切りをしたり、別の花器に生け替えてくれるので、最後の一枝まで楽しませてもらっています。華道部の皆さんと職員のおかげで、潤いのある校長室になっています。


 
  
  
0

第2回学校評議員会及び学校評価懇話会

  2月8日(水)14:00から、本校大会議室にて「第2回学校評議員会及び学校評価懇話会」を開催いたしました。
  学校自己評価システムシートをもとに、1年間の取組について評価をいただく会です。お忙しい中ご出席いただいた委員の皆様、ありがとうございました。
  目標の立て方、学校評価アンケートの数値の変動について、国際化情報化にどう対応していくのか、インクルーシブ教育の実情、地域密着型の学校について、家庭学習について、新聞とスマホについて、主権者教育について、生徒指導について、コミュニケーションについて、いじめについて、進路指導について、生徒募集について、白高の良さについてなどたくさんのご意見をいただきました。厳しいご意見もありましたが、それも含めて学校へのエールと受け止め、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
  懇話会委員として参加してくれた生徒会長・副会長2名も、緊張した様子ではありましたが、成人の委員さんの中で、自分の意見を立派に発表してくれました。会終了後は、会場の片付けも自主的に担ってくれました。ありがとう。
  この後、システムシートを再度検討し、3月末にHPで公表いたします。評議員・懇話会委員の皆様、本当にありがとうございました。
 
 
0