校長室より

2017年6月の記事一覧

平成29年度 第1回学校評議員・学校評価懇話会を開催しました。

今年度、はじめての学校評議員会・評価懇話会を開催いたしました。

○出席委員

学校評議員:地元自治会会長、市議会議員、民生児童委員、地元中学校長代表、商工会長

学校評価懇話会委員:PTA会長 後援会長、後援会副会長2名、生徒会長、生徒会副会長2名

学校:校長、教頭、事務長、教務主任、生徒指導主任

○主な内容

・学校から学校自己評価システムシートの内容説明及び質疑応答

・各委員から要望等

 今年度、頂戴したご意見を受け止めて、教育活動を運営してまいります。

 ☆今後の予定 第2回11月  第3回来年2月を予定しています。

0

皆さんの御協力により花壇が草花でいっぱいになりました

本校の正門付近の花壇を、地域で花壇のアレンジを得意とする皆さんに御指導いただき、本校PTA後援会役員の皆さん、生徒会の生徒諸君、本校職員で草花をたくさん植えました。花壇をスコップで耕し、前に植え付けてあった草花の根を取り除き、草花用の土を混ぜ込み、いろいろな草花を植えこみました。最後に、しっかりと根付くよう、たくさん水をあげて終了です。御指導いただいた地域の皆さんから「きれいになるわよ。」楽しみな言葉をいただきました。御協力いただきました皆様に本当に有難うございました。

最後に、生徒が花壇の花を見て笑顔になるのを楽しみしたいと思います。

また、作業の途中、花壇にある梨の木に小さな実を見つけました。
    

0

白高参観が開催しました

 本日、白岡市PTA連絡協議会主催「県立白岡高等学校参観」(以下、白高参観)が、本校視聴覚室を会場に開催しました。白高参観は、市P連役員の皆さまの御協力のもとに、市内小学校中学校の保護者の皆さまに御来校いただき、本校の教育活動や高校入試について説明し、理解を深めていただくための行事です。今回は大雨の中、市内中学校の校長先生方、小中学生の保護者も皆さま 97名の参加がありました。事前に申し込まれた方、当日参加の方もいらして盛会に終えることができました。本当に有難うございました。

今後、本校で行われる学校説明会への多くの方の参加をお待ちしております。

 最後に、開催にあった本校職員とともに運営をしていただいた本校PTA役員の皆さまに深く感謝申し上げます。

0

今月の生け花

 本日、華道部の活動日です。1年生と2年生の女子生徒が生け花を届けてくれました。
『対照型』空間を出すことと課題として ソケイ、薔薇、クレマチスを材料して、素敵な作品です。ご覧ください。
 
0