校長室より

2017年10月の記事一覧

南紀、大阪方面修学旅行へ行ってきました。

 10月24日(火)~27日(金) 台風21号の余波がある中、3泊4日間 2年生の修学旅行を引率してきました。1日目、台風の影響により宇都宮線が不通の状況で東京駅に集合し、一路名古屋へ向かい、紀州の海沿いを走る 特急ワイドビュー南紀で伊勢志摩の景観を楽しむ予定でした。しかし、台風の影響で特急は運休、急遽バスでの移動となりました。バスから海沿いの大木が根元から倒れていたり、砂浜にたくさんの流木が山のようになっている様子がありました。台風の凄まじさを感じ取れました。最初の体験は、民泊です。生徒がお世話になる串本町の皆さんには大変温かく迎えていただきました。2日目が8コースに分かれての自然体験、3日目が白良浜での記念撮影と大阪市内班別行動、4日目は海遊館の見学でした。この4日間、生徒はエネルギッシュに地元の皆さんとの出会いを大切に活動していたことが印象的でした。お世話になった全ての方に感謝いたします。
 1日目 急遽の移動手段
 
 2日目の自然体験学習 ドルフィンスイムの様子  

   

     みんなの合図でジャンプ           イルカの一人遊び

 4日目の早朝トレーニングの様子
 

  ホテルの前にてもう少しで日の出です
0

「直上型」です。

 今週も華道部の皆さんが生け花を持参してくれました。

中央にまっすぐに伸びた柳、そしてハロウィーンの時期でもあり、カボチャが顔になっています。花材は、柳、ケイトウ、小菊です。

 
0

みなさんの御協力に感謝いたします。

 恒例、マラソン大会が利根川土手を利用して、絶好のマラソン日和の中実施しました。

PTA体育振興委員会、PTA本部、保護者ボランティアの皆さんの御協力のもと参加生徒全員が完走しました。また、通過した地域の皆様には、通行で御不便をおかけしました。御協力有難うございました。

 開会式(旧栗橋町 利根川河川敷)           スタート地点(堤防上)

   

        加須未来館             スカイスポーツ公園            

   

   

 トップグループ 日清ヨーク付近通過

  

  

       親水公園              ゴールまで50m(葛西用水沿い)

    

 

   ゴール 大天白公園(羽生市)

  
0

 対称

 10月になりました。早速、華道部の皆さんが校長室に届けてくれました。
 華材は 石化ベニシダ、ガーベラ、カーネーション、クジャク草 です。
 
 校長室が華やかになりました。本当に有難うございます。
0