校長室より

2018年4月の記事一覧

抽象花

 今回は華道部員の1年生4名が作品を届けてくれました。題『抽象花』です。雲龍柳、スターチース、アストロメリア、ニューサイランが生けられているそうです。特に、雲龍柳を曲げることが難しかったと感想を伝えてくれました。

 
 

0

3年生、1年生一緒に届けてくれました

 前回、届けてくれた際に、次は一年生も一緒にとお願いしたところ、5名の1年生を連れて作品を届けてくれました。『直立型』でニシオ木、アルストロメリア、SPカーネーションを生けた作品とのことです。これから作品も楽しみですが、1年生が白高生として成長していく姿が大変楽しみです。

 
0

平成30年度最初の華道部の作品です

  今年度も華道部の3年生が作品を届けてくれました。「直立型」ということです。

 木葉こでまり、カーネーション、アレストロメリアが生けられています。新入生を連れて作品を届けてくれる日を楽しみにしています。ただいま、校長室、職員室前、玄関と色鮮やかなお花でいっぱいです。皆さんに感謝いたします。

  
  
0

着任式・始業式・入学式を終えて

 平成30年度1学期が始まりました。校内にある桜も葉桜となり、そして校舎の前にあるハナミズキが満開になりました。
3月、4月は別れと新たな出会いの時期です。

午前には着任式、18名の先生方とお別れし、新たに17名の先生方をお迎えし、2,3年生に紹介した後、代表の先生から言葉を頂きました。新しくお迎えした先生方には、早く白岡高校に慣れていただき、存分に力を発揮してほしいと思います。

 また午後には、入学式 白岡市副市長 野口仁史様、市内4中学校長様、本校学校評議員様をはじめ、PTA・後援会役員の皆様に御臨席いただき、199名の新入生を迎えることができました。ステージ上から呼名される新入生と目を合わせると、一人ひとりの決意を感じました。これからの学校生活で何事にも前向きに取り組み、「頑張る生徒が必ず伸びる明るく元気な校風」を体感してほしいと思います。

  
0