校長室より

2018年9月の記事一覧

秋を感じる作品です

 ありの実祭が終わり、華道部のお稽古にも秋を感じる華材を用いた作品が取り組まれています。作品は、直上応用型です。すすき、孔雀草、りんどう、とうがらし、吾亦と聞いています。御覧ください。旧暦の8月15日 「中秋」を過ぎて秋を実感します。

 
    
                                                                                                           中秋の名月

0

今年の『ありの実祭』を紹介します

 先週、15日(土)午前中のうちに雨から曇りと天気も持ち直したところに、恒例の「ありの実祭」が開催されました。その様子を一部ご案内します。

 午前中の降雨により、中庭で行われる恒例行事がすべて体育館での披露となりました。

 3年生の出し物

  
 本格的なマシーンでポップコーンを作っていました。

 今年もお化け屋敷は大盛況です。

   

 先日御案内した華道部の作品です
 

 美術部の作品展(OGがお子さんを連れて来校いただきました。)

   

  写真部の作品展(部員に撮影の仕方を教えてもらいました。)

  

 悠友会の皆さんの作品展示です。いづれも力作ばかり見ごたえがありました。

   

 PTA本部からはここのところ日本各地で発生している災害に対する支援のために、バザーで参加いただきました。
 

 生徒及び職員の各家庭から寄せられたバザー品が、大会議室いっぱいに並べられ大盛況でした。御協力に感謝申し上げます。

0

2学期最初の作品です

 2学期になって初めての華道部の活動です。3年生が作品を届けてくれました。文化祭を直前に他の部員は準備で大忙しと聞いています。文化祭では1日がかりで作品を生ける計画あると聞いています。是非、皆さんに日頃の精進の成果をご覧いただきたいと思います。今回の作品は、自由型です。御覧ください。
 
 

0