校長室より

2018年12月の記事一覧

クリスマスリースが届きました

 今年最後 クリスマス直前 華道部の活動作品です。1年生がクリスマスリースを届けてくれました。これまでは校長室に飾りましたが、来校いただく皆さんに鑑賞した抱くため、事務室受付窓口に飾りました。
 

0

ひこべえの森 冬のつどい

 今年も「ひこべえの森 冬のつどい」が開催され、家族、中学生、そして本校からも9名の2年生が参加しました。まず、森と土の会の皆さん、町ぐるみん白岡の皆さん、白岡市の皆さんから、ひこべえの森の様子を教えていただきながら自然観察しました。そして森の保全を兼ねて落ち葉や伐採僕を集め、ビートルベットの作成を行いました。森の木々が少し北風を遮り、そして木々の間から日差しが差し込み、作業を進めると心地よい汗とともに充実感を満喫することができました。参加した生徒も楽しそう森と触れ合っていました。
 
 
  
 
 

0

「1ページの絵本」に付する詩物語作品展

  昨日、古河市文学館主催 「一ページの絵本」古河出身の鷹見久太郎にちなみ、古河市に残る絵雑誌の絵に付する詩や物語を募集した作品展です。指定された絵に全国から小中学生部 1353点、一般部 291点の応募あり、一般入賞 12作品が選ばれました。その入賞作品に、本校から応募した2年生 加藤さん作品が入選に選ばれました。姉妹の仲の良さを感じ取れる作品です。
 

0

生徒の活動を報告します

しばらくの間、パソコンの機種替えに伴い、生徒の活動をお知らせすることができませんでした。

 11月23日 午前 わんぱく商店街

 放送部のアナウンスにより10時30分 白岡市商工会主催「第14回わんぱく商店街」が開会しました。溌溂とした部員の声でイベントが進行しています。大変頼もしく感じました。午後には、本校吹奏楽部、第10回定期演奏会がありますので、途中で失礼いました。

  

  

 11月24日 高等学校書道展  埼玉県立近代美術館

 書道部生徒の作品を鑑賞してきました。この作品展から1,2年生の出展になります。

   

  

 12月1日 高等学校美術展  埼玉県立近代美術館

 先週の書道展の鑑賞に続き、美術部生徒の出展作品を鑑賞してきました。県内高校生の出展で見ごたえのある美術展でした。そして、本校美術部員作品の一部です。ご覧ください。

   

   
0