校長室より

2020年6月の記事一覧

飛沫感染予防のためのアクリルパーテーション

新型コロナウイルス感染症対策として、昨日すべての教室に飛沫感染予防のためのアクリルパーテーションを設置しました。
実は、教卓前には既にビニールシートを設置してありましたが、実際に授業を行ってみると、先生方から「黒板が見づらい」「プロジェクターを使うときに不便だ」などの声が寄せられていました。
そんな折、市内にお住いの川名さんという方が白高生のためにアクリルパーテーションの試作品を作ってくださり、届けてくださいました。
学校にとっては大変ありがたいお話で、川名さんのご厚意に甘えて、全教室分をお願いしたところ、22日からの通常登校に間に合うように、大急ぎで作成してくださり、昨日、全教室に設置することができました。

「川名さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。」

 

0

オンライン情報交換会

昨日6/15(月)、午後4時から約45分間、「ICTを活用した学びについてのオンライン情報交換会」が実施されました。
本校からは、2名の先生が参加し、他校の先生方や総合教育センターと高校教育指導課の指導主事さんたちとの情報交換を行いました。
どの学校も臨時休業中の生徒の皆さんへの指導に苦労があったこと、また、校内で研修会を何度も開いて、課題や動画の作成を少しずつ進めてきていることなど、共通の悩みや苦労があることが分かりました。
それと同時に、白岡高校では、かなりきめ細かく生徒の皆さんへの学びの保証ができていることが確認でき、先生方の熱心な取組に改めて感謝する機会となりました。

【参考】他の参加校:芸術総合高校、松山高校、川口高校、浦和工業高校、岩槻高校、岩槻商業高校

 

0

校舎内 あちこち

校舎内のあちらこちらに、新型コロナウイルス感染拡大の対策が行われています。

いくつかご紹介します。 

 

 

 

0

新型コロナウイルス感染予防最前線

来週からの本格的な登校再開に向けて、感染予防の様々な準備が進められています。
保健室は、感染予防の最前線基地となっています。
マスクに手袋、フェイスシールド、消毒セットなどなど。

生徒の皆さんも一人一人、しっかりと防止対策をお願いします。

消毒セット1消毒セット2フェイスシールドビニール手袋

 

0

久しぶりの登校

早いもので、今日から6月です。
長かった臨時休業がやっと終わり、今日は、午前中に2年生、午後に3年生が登校してきました。1年生は、明日の午前中の予定です。
久しぶりに生徒の声が学校に戻ってきました。
今週は、週1回の登校、来週以降も分散登校・時差通学がしばらく続きます。
通常登校までには、もう少し時間がかかりますが、全校が揃うまで、もうしばらくの辛抱です。

 手洗いの徹底 三密を避けて

 2学年主任講話 進路指導主事講話

 

0