校長室より

2020年7月の記事一覧

オンライン進路講演会

今回は、第2学年の進路講演会についてご紹介します。

今までは、講演会といえば、体育館に集合して講師の話を聴くというのが定番でしたが、昨今のコロナ対策で、今回は、オンライン(Google Meet)を使っての講演会となりました。

講師の先生が別室でスライドの資料を使って講演を行い、生徒は各教室のプロジェクターで黒板に映し出された、スライドと手元に配付された資料を見ながら、講師の先生の講演を聞きました。

「3密」の回避と熱中症予防の新たなスタイルでの取組です。

 

 

0

放送部 コロナ感染予防に一役

今回は、放送部の活躍についてご紹介します。
新型コロナウイルス感染症の拡大がなかなか収まりませんが、白岡高校でも様々な感染症予防対策が行われています。
今日は、その一環として、放送部がお昼の校内放送を使って、『飛沫感染』~マスクの着用と換気~について全校生徒に呼びかけました。
感染症を正しく理解し、白高生として自覚と責任を持ってしっかり行動しましょう!

明日は、『接触感染』についてです。

 

0

今日から期末考査

久しぶりの投稿となってしまいましたが、白岡高校では、今日から期末考査が始まりました。
実は、5月中旬に中間考査、7月上旬に期末考査の予定でしたが、臨時休業が長引いたため、1学期は、定期考査を含め大きく予定を変更することとなり、この時期での期末考査となったわけです。
生徒にとっては、中間がなくなり、試験が1回になったことは、嬉しいことなのかどうかわかりませんが…。
様々な制約がある中での授業でしたが、学習の成果をしっかりと期末考査で発揮してほしいものです。
期末考査は、来週7月20日(月)まで続きます。「頑張れ、白高生!」

  

0