日誌

2013年12月の記事一覧

白岡八幡神社大絵馬奉納式が無事に終了しました!

12月29日14時
白岡八幡神社にて、白岡高校美術部が制作した大絵馬の奉納式が取り行われました。
今年の干支は午(うま)です。
原画は、部員全員がアイディアを出し、美術部内で選考後宮司さんの意見を伺って決定します。
今年は、2年生の岩越さんの原画が採用されました!!
 
 
 
毎年恒例となって来た奉納は、今年で7枚目となりました。
12枚揃うのを楽しみに、来年も頑張って活動していきたいと思います。
白岡八幡神社に御寄りの際は、是非ご覧になってください!
畳一畳分ほどもある大きな絵馬ですが、見事なチームワークで作業はスムーズに進みました!
(以下制作風景)
 
 ①下地を塗ります。
 
 ②拡大コピーした原画を、トレースします
 
 トレースしたところ
 
 ③原画を参考にペンキで色を塗っていきます
 
 大きいので皆で手分けして塗り進めます
 
  一通り塗り終わったところ
 
  ④「甲午」「安産」「招福」「開運」の文字をレタリングします
 
  文字が入りました
 
   ⑤細部を修正します
 
  ⑦目を入れます
 
 ⑧「奉納」「白岡高校美術部」をレタリングします
 
 皆でマスキングをはずして・・・・
 
 完成です!初詣は白岡八幡神社へ是非お参りください!

埼玉県高校美術展が無事に終了しました!

12月22日~12月26日まで、さいたま市プラザノースにて埼玉県高校美術展が開催されました!
埼玉県のほぼ全校から美術部が作品を出品し、自分たちの活動や作品の素晴らしさを競い合います!
白岡高校美術部は、部内選考を経て、平面作品6点立体作品4点計10点を出品しました!残念ながら、今年は受賞作品はありませんでしたが、それぞれの力作をたくさんの方に見ていただくことができました。
 
最終日には講評会があり、全体講評会では、各部門の先生方の気になる作品の紹介と今年の全国高校文化祭のレポートなどがありました。
個別講評会では、他校の先生方に作品の講評をしていただき、各部員真剣な表情で講評を聞いていました。貴重な経験ができたと思います。
(以下写真個別講評会の様子)
 
 
 

白岡市役所ランチタイムコンサート


白岡市役所でランチタイムコンサートが開かれ、本校の音楽部が、ハンドベルの演奏と合唱を披露しました。30分程のミニコンサートでしたが、クリスマス気分のゆったりとした時間が感じられました。
 
 

スポーツ大会


12月12・13日、校内スポーツ大会(球技大会)が行なわれました。
男子はサッカー、卓球、女子は、バレーボール、バスケットボール、卓球が種目です。
男子サッカーの決勝は、3年1組対3年5組。2対2の同点で、PK戦で、3年1組が優勝でした。