日誌

2015年7月の記事一覧

オーストラリア研修 ホームステイスタート

729()晴れ 最高気温20

ミステリーマウンテン2日目となりました。まず、アボリジニアート体験としてブーメランにドットペインティングを行いました。その後、乗馬体験を行ったりファームにいるヤギやポニー、アルパカなどと触れあったりしました。


ファームを出発し、west filed ヘレンズヴェイル店というショッピングセンターへ行き、各自でお昼ご飯を済ませました。

1430分に姉妹校である、ヘレンズヴェイル高校へ到着し、無事ホストファミリーへと引き取られていきました。

野球部準優勝報告会

7月30日(木)、野球部が白岡市役所に準優勝の報告と応援のお礼をしてまいりました。
白岡市長さんからは激励の言葉をいただきました。
白岡市のみなさんたくさんの応援をありがとうございました。



オーストラリアに到着しました!


727()に学校を出発し成田空港JQ12便にて2030分予定通り搭乗し、2055分に無事日本を発ちました。現地時刻の612分にゴールドコースト空港に到着しました。

到着後には、まずはカランビンビーチを散策しました。


オーストラリア研修part3

カランビン野生保護区を見学し、コアラを抱っこして記念写真を撮るなどし、オーストラリアに住む動物について学びました。

12時半ごろカランビン保護区を出発し、14時にミステリーマウンテンに到着しました。

そこでは、乳しぼり体験や、チーズ・バター・アイスの試食を行いました。

また、夜には天体観測を行い南十字星などをきれいに見ることができました。


オーストラリア研修

本校では、毎年夏季休業中にオーストラリア研修を実施しています。
本日午後2時半に、生徒11名と引率教員2名がオーストラリアに向けて学校を出発しました。
合同授業とホームステイを主体として、オーストラリアの高校生との交流をしてきます。

準決勝

◆準決勝
7月26
  10:00開始
於:県営大宮球場

対戦相手:浦和学院高校

4対1で勝利しました。ご声援ありがとうございました。いよいよ決勝です。

野球部 準々決勝


◆準々決勝

7月25 第1試合 10:00開始
於:市営大宮球場

対戦相手:埼玉栄高校

10対9で勝利しました。たくさんの応援ありがとうございました。















彩の国進学フェア

7月18日(土)、19日(日)にさいたまスーパーアリーナにて彩の国進学フェアが行われました。
彩の国進学フェアは埼玉県内の高等学校が中学生を対象に学校説明を行う企画で、多くの中学生、保護者の方々に白岡高校のブースに来ていただきました。
参加できなかった方は、8月8日、9日に部活動体験、10月10日には第1回学校説明会がございますので是非ご参加ください。

白岡市長表敬訪問&終業式

7月17日(金)、オーストラリア研修に参加する11名が白岡市長を表敬訪問しました。
表敬訪問では生徒一人一人がオーストラリア研修への決意を述べ、市長から激励のお言葉をいただきました。
また本日は、終業式がありました。それぞれが充実した夏休みにしてほしいです。

救命講習

7月9日(木)午後から、白岡消防署の署員の方にご来校いただき、救命講習を実施しました。
学校生活や部活動の中で、万が一のことが起こりえます。その万が一に備える良い講習となりました。


心臓マッサージの様子

AEDを用いた心肺蘇生法

今年もレッツクリーン白岡に沢山の生徒が参加しました!

7月8日 校外周辺のゴミを拾う、「レッツクリーン白岡」が行われました。
曇り空で天候が心配されるなか、部活動や委員会、有志の生徒など合わせて、166人の生徒が参加しました!
ごみを拾うエリアを複数に分け、ごみ袋やトングを片手に、悠々会の方にどんな所にゴミが落ちているかご指導いただきながら、ゆっくりとコースを回っていきました。

途中パラパラと雨が降ってくる中、みんな次々とごみを拾っていきます!
草むらの中や垣根の中にまで手を伸ばし、「かゆい!」といいながらも懸命にごみを拾った生徒に、周りの生徒から「まじイケメン!ナイスファイト!」と声を掛け合う姿も見られました。
参加してくれた生徒の皆さん!お疲れ様でした!!
一緒に活動していただいた悠々会の方々にも、感謝申し上げます!
最後に、集めたゴミをきちんと分別してくれた環境整備委員の皆さん、
お仕事お疲れ様でした!次回レッツクリーンは12月に行う予定です。

菁莪中学校出前授業

7月3日(金)、本校教諭2名が菁莪中学校3年生51名に授業を行ってきました。
1つは商業のマーケティングについて、もう1つは数学の数列についての授業を行いました。
どの生徒も真剣に授業に取り組んでくれました。高校の授業に少しでも興味関心を抱いてくれれば嬉しいです。


近藤教諭による「マーケティング」の授業

朝見教諭による「数列」の授業