日誌

2015年12月の記事一覧

美術部 絵馬を奉納しました!

白岡市にある、白岡八幡神社に大絵馬を奉納しました!!
子年から始まった絵馬の奉納は、今年で9年目になります。
今年も力作が出来ました!是非ご覧下さい。



学校での制作の様子はこちらです↓













防火訓練を行いました

12月21日(月)、白岡消防署の方のご指導の下、防火訓練を実施しました。避難訓練では、皆、整然と行動し、昨年よりも時間を短縮することができました。学年別の体験では、1年生が救助袋体験、2年生が煙体験、3年生がはしご車体験と消火訓練を行いました。

  
  


吹奏楽部 鉄道博物館クリスマスコンサート


1219日(土)、本校の吹奏楽部がさいたま市の鉄道博物館でクリスマスコンサートを行いました。

午前と午後に各
1回、「クリスマスメドレー」や「銀河鉄道999」などを演奏しました。
ご来場の方々にも大変よろこんでいただきました。

  
 

 

市民開放講座 最終回!!

市民開放講座 最終回 が無事に終了しました。
今回は、
整形したリングを磨いて

磨いて・・・


ぴかぴかにして完成です!
それぞれ個性豊かな、世界に一つだけのシルバーリングが完成しました!!












皆様、ご参加ありがとうございました!!

ひこべえの森


ひこべえの森の保全ボランティアに参加してきました。
ひこべえの森の観察会。
観察のポイントを学び、地面を観察しました。

きりかぶに生えたきのこ。枝も観察しました。

枝に出来た顔?。 保全作業開始

伐採された木や枝をまとめます。 お昼は、豚汁とおにぎりをご馳走になりました。

お昼の後は、植樹。 最後は、焼き芋をご馳走になりました。

本校の音楽部が市内の高齢者施設を訪問しました

1215日(火)、本校の音楽部の生徒が、地元のハンドベル演奏グループ「ティンカーベル」さんとともに、市内の高齢者施設「クリエホームソラティア」を訪問し、クリスマスメロディーを演奏しました。入所されている方々から盛大な拍手をいただき、コンサートは大成功でした。

 
 

白岡市庁舎ランチタイムコンサート

1215日(火)、白岡市庁舎の市民ラウンジにおいてランチタイムコンサートが開催されました。このランチタイムコンサートでの音楽部の演奏も恒例となり、今回で8回目となりました。今回も本校の音楽部と地元のハンドベル演奏グループ「ティンカーベル」さんとのコラボレーションで、クリスマスメロディーを中心に9曲演奏しました。市役所を訪れたたくさんの市民の方々が鑑賞してくださいました。

    
  

スポーツ大会

12月14日(月)・15日(火)と2日間にわたり、校内スポーツ大会が開催されました。
各種目とも、冬の寒さを吹き飛ばすほどの、熱い戦いが繰り広げられました。
【各種目・結果】
男子サッカー:3-4  女子バスケ:3-6  女子ソフトバレー:3-4A
卓球男子:3-6・畠山くん  卓球女子:2-3・金山さん

  

  

出前授業(蓮田市立平野中学校進路学習会)

12月11日(金)に蓮田市立平野中学校で実施された2年生対象の進路学習会に、本校の商業科の教員が講師として招かれ、出前授業を行いました。実際に表計算ソフトを使って授業を行い、高校における情報処理の授業を体験してもらいました。

白岡市民開放講座 第二回!

先週に引き続き、開放講座の第二回目です!
参加者の「楽しみにしていました」の声がうれしかったです。

今回は、刻印を打ったり・・・・・・


削ったり・・・・・・


叩いたりして装飾をします!


だんだん指輪も個性が出てきました!!
  





次回は最終回です。磨き上げて箱に納めます。
完成が楽しみです!!

第2回レッツクリーン白岡

12月9日 校外周辺のゴミを拾う、今年度2回目の「レッツクリーン白岡」が行われました。
晴天に恵まれ、生徒・教職員・悠友会の方々を合わせて、255人
の参加となりました!
  

生徒は一生懸命ごみを拾ってくれ、最後に、環境整備委員が集めたゴミをきちんと分別してくれました。
お疲れ様でした。そして、悠友会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

市内の老人福祉施設を訪問しました!

本校の授業である「総合学習の時間」では1学期の後半から福祉学習を継続して行ってきました。
2学期には、4つのコースに分かれて体験学習を実施しました。
そのうちの1コース、「老人福祉工芸」を選択した生徒は、スプーンを制作しました!
心を込めて、一人で一本のスプーンを作りました。
真鍮の板を切って、削って、叩いて、磨いて・・・・・こんなスプーンが出来ました。



30人が心を込めて作ったスプーンを、市内の老人福祉施設に贈呈してきました!
2学年の代表2名で、制作工程の説明をさせていただきました!
普段の学校生活や、「好きな子はいますか?」など質問も沢山していただき、
楽しい時間を過ごすことができました。




お正月に、茶わん蒸しを食べるときに使って下さるそうです!
温かく迎えていただきありがとうございました。
代表者2名も、使っていただける方の顔が見られてうれしそうでした!!

市民開放講座 開講!!

白岡市が行っている生涯学習システム「ペアーズ!しらおか」の一端である、学校開放講座が本校にて開講されました!

講座内容は「世界に一つだけのシルバーリングを作ろう!」です。銀の棒材をたたいたり削ったりしてオリジナルの指輪を作成します!!
今年は、6名の方が参加してくださいました!!!


みなさん凄い集中力で作業を進められて、すでに指輪の形が出来てしまいました!

次回は、装飾に入ります。どんな作品になるか、楽しみですね!!