日誌

2016年6月の記事一覧

白岡市PTA連絡協議会主催「白岡高校参観」


6月28日(火)に白岡市PTA連絡協議会主催の「白岡高校参観」を行いました。

当日は総勢100名以上の市内の小・中学校の保護者の方々に来校していただきました。本校の取り組みや授業の様子、入試の概要について説明しました。
参加していただいた小・中学生の保護者の方、また、会の運営に携わっていただいた市P連役員並びに本校のPTA役員のみなさま、ありがとうございました。

入学者選抜概要説明の様子

防犯講話


6月23日(木)の5・6限目に防犯講話が行われました。
『インターネットには危険がいっぱい~個人情報掲載の危険性と犯罪対策』というタイトルで、埼玉県警察本部生活安全部サーバー犯罪対策課の野田様
より話を聞きました。
DVDの視聴、パワーポイントでの説明は大変わかりやすく、生徒たちも真剣な面持ちで聞いていました。この情報社会において、いかに情報セキュリティが大事かを再認識できた時間でした。


主権者教育

本日は3学年の主権者教育において模擬選挙を実施しました。架空の3名の立候補者に投票するというものでしたが、投票方法や会場は実際の選挙さながらで、生徒たちにとってとても良い体験となりました。
 



第40回体育祭


6月8日(水)、第40回体育祭を実施しました。

天候にもめぐまれ、大成功を収めることができました。
今年からは体育祭はクラス対抗となりましたが、生徒全員が参加し、クラスメートと協力、励ましあいながら優勝を目指して頑張っている姿は大変素晴らしかったです。


入場行進の様子、朝は天気が心配されましたが、無事に晴れました!
 

棒引き                        スウェーデンリレー男子
  

表彰                                                          優勝は3年4組。おめでとう!!
 

白岡庭園夏バージョン、ご協力ありがとうございました

 6月3日(金)の放課後、白岡庭園夏バージョンの植え替えを行いました。生徒会本部役員、地域の皆様、後援会の有志の皆様にお手伝いをいただきました。事前準備としての施肥や、苗の購入にもお手伝いをいただきました。サルビア・チョコレートコスモス・なでしこ・マリーゴールド等が植えられ、梅雨や猛暑の中通学する白高生の心の安らぎになることでしょう。
 ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
                     
                       


生徒総会を行いました!


6月2日(木)の5時間目に、生徒総会を行いました。
総会では白岡高校の生徒会決算・予算、行事予定などについて全校生徒で協議をしました。前日のリハーサルも含め、生徒会役員を中心に多くの生徒が協力して行いました!