日誌

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

本日、2学期の終業式を開式しました。
今学期は部活動では大会やコンクールが、学校行事では文化祭やマラソン大会など様々な行事がありました。生徒は一人一人しっかりと話を聞きながら、今年一年を振り返っているように見えました。
また来年みなさんが新学期に元気よく登校するのを楽しみにしています。


  

人権教育

本日、全校で人権教育を行いました。
今回は、「ネット利用! あなたならどうする?」というテーマを中心に、体育館でスライドやDVDを見て学習し、その後各ホームルームでグループワークを行いました。グループワークでは、「わたしたちの”ネット利用上のルールやマナー”3か条」を決めたので、これから一人一人がインターネットの利用法について考えて行動していきたいです。


 

ひこべえの森

 ひこべえの森は白岡市内の貴重な平地林です。その林で12月17日に行われた「冬のつどい」に生徒11名が参加してきました。地域の方々と落ち葉掃きや枯れ木の運搬、植樹などを行いました。当日は天気に恵まれ、木漏れ日の美しい森の中で気持ちよく活動できました。お昼にはボランティアの方々からおにぎりと豚汁をご馳走になりました。

  

防火避難訓練

本日、防火避難訓練を行いました。
白岡消防署と東和警備保障の方々のご協力のもと、火災発生時の避難訓練と煙体験や降下訓練など、様々な体験をしました。万が一の場合に備えて、迅速に非難訓練をすることができました。
ご協力いただいた、白岡消防署と東和警備保障の皆さまありがとうございました。

  

3学年「主権者教育②」

本日2限に、3学年では「主権者教育」を行いました。
前回の「模擬選挙」では実際に投票をしてもらいましたが、今回はビデオを中心に学びました。選挙についての基礎的な知識を復習し、選挙権を持つことの重要性や責任を意識することができました。

白岡市民フォーラム

白岡市の未来を考える市民フォーラムに本校の生徒8名が参加しました。
白岡在住の中学生、高校生、一般の様々な年齢の方々が白岡市の未来についてグループに分かれて話し合い発表していました。



吹奏楽部 鉄道博物館クリスマスコンサート

今年も本校の吹奏楽部が、鉄道博物館でクリスマスコンサートを開催しました。
12月17日(土)、今年も本校の吹奏楽部が鉄道博物館から招待されて、午前と午後の2回、クリスマスコンサートを開催しました。銀河鉄道999やクリスマスメドレーなど6曲を披露しました。

 
 

薬物乱用防止教室

本日、全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。講師として、越谷総合技術高校の長岡先生にお越しいただきました。演題は「心のすきまに入る薬物!」で、薬物の危険性を丁寧に教えていただきました。
どうもありがとうございました。


スポーツ大会

12月13日(火)、12月14日(水)にスポーツ大会が行われました。種目はサッカー、バレー、バスケットボール、卓球でした。和気藹々とした雰囲気ながらも、決勝戦では生徒たちの真剣な姿が見られました。