日誌

2017年10月の記事一覧

コンピューターセミナー

情報コミュニケーションコース(1年6組、2年5組)の生徒が日本工業大学を訪問し、情報工学科 松田准教授のご指導の下、コンピューターセミナーを行いました。
参加した生徒たちは、特に3CGアニメーション制作の実習には興味津々の様子でした。
お世話になりました松田先生、松田研究室の皆様、ありがとうございました。

修学旅行 4日目

修学旅行4日目は、全員で、海遊館・天保山マーケットプレースに行き、色々な生き物を見たり、食事をとったり、家族へのお土産を買ったりすることができました。
そして、先程、全員が無事に東京駅に着き、解散しました。様々なことを学び、仲間との友情を深められた、実り多き修学旅行になりました。

 
〈海遊館にて、サメに触れる様子〉


〈新大阪駅にて、集合する様子〉

修学旅行 3日目

修学旅行3日目は、お世話になった和歌山から大阪に移動し、大阪市内・班別自主研修でした。
大阪市内の各方面を見学し、大阪の産業・生活文化などを学びました。

1年生進路講演会

1年生は、1時間目から3時間目を使って、講師を招いて進路講演会を行いました。
大学・専門・短大・就職、それぞれの話を聞き、これからの進路決定に向けて理解が深まりました。





修学旅行 2日目

修学旅行2日目は、6つのコースに分かれて、午前・午後、それぞれ自然体験学習を行いました。
予定されていた「古座川カヌー」が台風の影響で実施できませんでした、急遽、「シーカヤック」に変更していただき、体験学習を行うことができました。
生徒たちは、和歌山の自然を思う存分楽しんでいました。


〈シュノーケリングを楽しむ様子〉
 

校外環境学習

1年生は「がすてなーに ガスの未来館」に行ってきました。
生徒達は、暮らしを支えるエネルギー「ガス」の特長やエネルギーと地球環境との関わりについて体験型展示物を見たり、プログラムを体験しました。
環境問題とエネルギー問題についての理解が深まりました。
午後はお台場を班別行動しました。

修学旅行 1日目

今年の修学旅行は、10月24日から3泊4日で、和歌山・大阪に行きます。
初日は、台風の影響で名古屋から和歌山への移動が、特急列車からバス移動に変更になりましたが、無事に和歌山に到着しました。
その後、対面式で、宿泊させていただく民家の方とご挨拶し、それぞれのご家庭に向かいました!



 

平成29年度 マラソン大会


   本日、涼しい天候のもとでマラソン大会が行われました。約19キロの行程でしたが、生徒たちは最後までゴール地点に向かって一生懸命に走りました。

 


 

  マラソン大会の運営にあたり、田部井建設株式会社様、株式会社ケージーエム様、川村建設株式会社様、サイレキ建設工業株式会社様には簡易トイレの設置にご支援をいただきました。また、吉田水道設備様にはトイレの貸出にご協力をいただきました。白岡高校一同、心よりお礼申し上げます。

平成29年度マラソン大会実施!

 おはようございます。
 本日、あいにくの曇天ですが、平成29年度マラソン大会を実施いたします。
 生徒のみなさんは予定の時間に遅れないように集合してください。
 また、保護者の皆様におかれましてもご指導の程よろしくお願いいたします。
 それでは一日頑張りましょう!