日誌

2018年9月の記事一覧

10月1日(月)の始業時間について


  日頃から、本校の教育活動に対しご理解とご協力をいただき、感謝いたします。
  さて、報道でも取り上げられております『台風24号』についての学校の対応ですが、生徒の安全を最優先に考え、以下のとおり対応いたしますので、それぞれ生徒たちへのご指導をお願いいたします。

◎SHR開始時間
  平成30年10月1日(月)午前9時40分
  ※通常の日より、1時間開始を遅らせております。

今年もオーストラリアの姉妹校がやってきました!


◇へレンズヴェイル高校 白岡市長表敬訪問
今年もオーストラリアの姉妹校から、生徒12名、職員2名の訪問団を
お迎えしました。白岡高校での滞在は、9月28日(金)までとなり
ます。本日は、午前中白岡市役所を訪れました。小島市長様を始め、
市の皆様に温かく迎えていただきました。

野球部県大会速報

9月23日、本校野球部が秋季県大会で浦和学院高校と対戦しました。
結果は、5 - 4 で白岡が勝利しました!!
 3回戦:対 山村学園高校 県営大宮球場にて26日(水) 14:00 試合開始予定です。
応援よろしくお願いします。

体験部活動

9月22日・23日は本校にて体験部活動を行いました。
それぞれの部活動で高校生と中学生の交流が持てました。
白岡高校の雰囲気や先輩の雰囲気を肌で感じられたと思います。
ご参加頂いた中学生・保護者の皆様ありがとうございました。
また、バスケットボールとソフトテニスには特別講師をお招きしてご指導を頂きました。

 
 
 
 
 
 
 
 

次回は、10月6日(土)に学校説明会が行われます。
たくさんのご参加をお待ちしております。

2学年総学 分野別体験

2学年の総学の時間の中で分野別体験学習を行っています。
大きなテーマは「福祉」であり、車いす体験やアイマスク体験・高齢者体験など実際に重りなどを背負って歩いてみるなどの他、音楽や書道を通して高齢者と交流を図るという講座もあります。全4回のうち3回が終わりました。音楽は次回発表を行い、書道は完成したものを施設に届けに行く予定です。

 
 
 
 
 

芸術鑑賞会

 本日午前中に、文化祭の片付けと閉祭式を行いました。
午後は、久喜総合文化会館にて、芸術鑑賞会が行われました。
タイトルは「地雷探知犬 ニーナ」、公演:劇団マグネットワールド でした。
カンボジアを含む多くの国には、まだまだたくさんの地雷が埋まっています。戦争によって残されたもの、命の大切さを考えさせられるものでした。

第42回ありの実祭(文化祭)

9月15日(土)に文化祭を開催しました。
午前中の雨天にも関わらず来場者が1日で789名でした。
ありがとうございました。
吹奏楽部と書道部のパフォーマンスは体育館で行われ大いに盛り上がりました。
各HR、文化部、委員会、多くの団体が参加しました。
後夜祭ではダンスや歌・漫才で楽しませてくれました。




文化祭校門アーチ&開祭式

 9月13日、14日は文化祭の準備・開祭式を行いました。
毎年1年生のクラスが校門アーチの作成を行います。
写真は今年のアーチです。裏面はお楽しみにしていてください。



 本日の午後は開祭式でした。吹奏楽部の演奏と各団体の宣伝合戦で盛り上がりました。



 明日の文化祭は、9時30分~15時の間で開催いたします。
たくさんのお越しをお待ちしています!

台風等の対策について

 本日、台風21号が日本列島に接近し、今後、関東地方でも急激に雨や風が強まる予報となっています。
 そこで、今後の生徒の安全を第一に考え、検討を重ねた結果、以下のとおり対応することといたしました。ご理解並びにご協力いただきますようお願いいたします。

                記

1 本日の予定
  放課とします。(部活動についても実施せず、帰宅することといたしました。)

2 明日の予定
  1限  水曜の1限
  2限  水曜の2限
  3限  水曜の3限
  4限  服装・頭髪検査
  昼休み(※昼食を用意してください。)
  5限  服装・頭髪検査
  その後  車体(自転車)検査

2学期始業式

  猛暑の夏休みが終わり、9月3日、2学期の始業式が行われました。真っ黒に日焼けした顔も多く、元気な生徒たちの声は、この1か月間充実して過ごしたことを物語っているようでした。
  校長先生のお話で防災の歴史を知り、災害への心構えを新たにしました。また、書道部、吹奏楽部の表彰も行われました。




  始業式に先立って避難訓練を実施し、教頭先生から、自分の命を守ろうとする意識の重要性が訓辞されました。