日誌

2019年7月の記事一覧

オーストラリア研修だより2

7月28日(日) 第4日目

今日は都合のつくご家庭が食材を持ち寄って、メインビーチで
BBQを楽しみました。

お世話になっているブレット先生も腕をふるってくれました。
手作りのホットドックに、ハンバーガー。ごちそうさまでした。 (●´ڡ`●)b

オーストラリア研修だより1

7月26日(金) 第2日目

ゴールドコースト空港に到着!青い海と白い砂浜をバックに!

カランビン野生保護区にて、野生のインコの餌付けに挑戦。

ヘレンズヴェイル高校の生徒たちがお出迎え!みんなとっても
フレンドリーです。5泊6にちのホームステイがスタートしました。

彩の国 進学フェア

 7月20,21日に、さいたまスーパーアリーナにて「彩の国進学フェア」が行われました。
2日間で150組ほどの中学生や保護者の方々にブースでお話を聞いて頂きました。ありがとうございました。
 

薬物乱用防止教室

 本日、全校対象に薬物乱用節教室を行いました。薬物乱用防止の指導員さんにご講演頂きました。
 薬物は身近に潜んでいて、使用すると全てが台無しになってしまうことを実感できました。

SNS相談アプリ 説明会

 SNS等を活用した相談体制を整備するために、生徒の様々な悩みに対応できるアプリの紹介をしていただきました。人と相談をすることで、クラスの雰囲気が変化するという映像も視聴しました。今後、一人で悩みを抱えないように上手に活用してほしいと思います。
 

白岡市長を表敬訪問しました

白岡市長を表敬訪問しました。
7月25日(木)より始まるオーストラリア研修を前に、研修団の生徒・
引率職員が白岡市役所を訪れ、白岡市長の表敬訪問をしました。

※詳しくは、「国際交流」⇒「オーストラリア海外研修」
  からご覧下さい。

3学年保健行事(がん教育)

 本日、3学年の保健行事でがん教育を行いました。
「くまがやピンクリボンの会」の講師の方々にお越しいただきました。
実体験を通して「がん」を高校生にも身近に感じられる学習内容でした。

第1回レッツクリーン白岡

 7月10日(水)13時20分から14時30分まで、白岡市街の清掃活動を行いました。地元の悠友会の方々の付き添いのもとで4コースに分かれてゴミを拾いました。生徒達は、小さなゴミも見逃さないよう、熱心に取り組みました。
 また、活動の傍らで悠友会の方々から白岡市の歴史についてお話を聞くことができ、交流を深めることができました。
 第2回は、12月9日(月)実施予定です。
 

救命講習会

 7月9日に本校にて、救命講習会を行いました。
各運動部の代表と吹奏楽部の代表が参加しました。
心肺蘇生法や人工呼吸の方法を体験しました。