日誌

2023年12月の記事一覧

芸術鑑賞会♪

12/12(火)久喜市文化会館にて芸術鑑賞会が行われました。

今年度は、『落語』でした!

高校生向けに落語について分かりやすく話していただき、すんなりと落語の世界に入ることができました。

よくよく知っているキャラクターの声を演じている声優さんのお話も聞けて、生徒たちはとても興奮していました。

『落語』と聞くと、難しそうという感覚を持っていた生徒がほとんどだったと思いますが、今回の経験を通して、グッと身近に感じることができました。

ありがとうございました!

 

2学期終業式

12/22(金)、2学期終業式を行いました。

感染症拡大防止で、今回は各クラスmeetでの式となりました。

校長先生、生徒指導部長より2学期のまとめ、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

次回は、体育館でみんなで校歌を歌いたいですね。

最後に表彰が行われ、数多くの生徒が表彰され、頑張っている仲間たちに各クラスより拍手を送りました。

2学期の行事である、強歩大会・スポーツ大会の表彰もあり、2学期行事の締めくくりとなりました。

 


 

総合防災訓練を行いました

12/20(水)、全校総合防災訓練を行いました。

授業中の地震発生と調理室からの出火という想定で、白岡高校と白岡分校が一緒に避難訓練をしました。

「おかしもち」を守り、スムーズに避難できたかと思います。

東部消防組合の方々にもご協力いただき、講評をいただくとともに、消火体験と煙体験も行い、防災の大切さを肌で感じる時間となりました。

 

 

 

3年生の金融教育が実施されました

3年生は、卒業まで残り3ヶ月となり、

卒業後の人生設計に役立てようと、

ファイナンシャル・プランナーお招きして、

パーソナルファイナンス(金融)について学びました。

働き方、税金、社会保険、

お金の貯め方、増やし方、借り方など、

学ぶことはたくさんあります。

各自の卒業後の夢を

現実的に考える良い機会となりました。

スポーツ大会が開催されました!

青空の下、スポーツ大会を開催することができました。

まずは、全校生徒がグラウンドに集合して開会式です。

準備体操も念入りに。

いよいよ、競技開始です。グラウンドでは、サッカーが行われました。

 体育館では、卓球・バレーボール・ソフトバレーボールそしてドッジボールが行われました。

先生方とのエキシビションも行われました。迫力の展開に応援にも熱が入ります。 

写真部の生徒も記録写真の撮影に大活躍してくれました。