日誌

2024年8月の記事一覧

【国際交流事業】第1回TGG国内留学プログラムを実施しました!

8月2日(金)Tokyo Global Gateway(TGG)にて国内留学プログラムを実施しました。

TGGはお台場青海に位置し、海外をイメージして作られた街並みが広がる「体験型英語学習施設」です。この活動は、本校の国際交流事業の一環として今年度より新たに導入されたものです。参加したのは、1年生から3年生までの計12名。メンバーは、さまざまなミッションやワークショップにオールイングリッシュで取り組みました。

 

 

まずは、チーム・ビルディング。「エージェント」と呼ばれる先生と対面し、はじめましてのご挨拶。もちろん全て理語です!最初は緊張気味の生徒たちでしたが、笑顔で楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 ウォームアップ後は、さっそく体験ゾーンである「アトラクション・エリア」へ!まずはTGGホテルのフロントでチェックイン! 

 

 

 

 

 

 

 

旅行中、具合が悪くなってしまった!TGGクリニックで診察を受けよう。どうすれば、正しく症状を伝えられるかな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッピングも海外旅行の醍醐味の1つ!欲しいものが買えるかな?色、味、形、個数など…細かく伝えてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

この英語はどういう意味だろう?」「これは英語で何て言えばいいんだろう?」チームのみんなと一生懸命考えながら、英語でのコミュニケーションに挑戦していました。 

お昼休憩をはさんで、午後は他校と合流し、SDGsに関するワークショップにチャレンジ!「身近な買い物からSDGs 目標12を学ぼう」をテーマに、環境との調和や責任について皆で考えて発表する、ディスカッション形式のワークショップです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、インストラクターによる講義。すべて英語でしたが、動画や写真などを使った分かりやすく丁寧な説明のおかげで、みんなしっかりついていっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義後は、グループディスカッション。「あなたはどう思う?」なんて、日本語で聞かれてもちょっと考えこんでしまいそうですが…それを英語で行っていた生徒の姿には、引率顧問としても大変驚かされました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に1人ひとりが自分の意見をポスターにまとめ、英語で発表。前に出て英語で発表するのは少し緊張したようですが、みんな堂々と発表できていて素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

<参加した生徒の感想>

・チームで話し合って、しっかり英語をしゃべれた。

・実際に海外に行ったような体験ができた。

・自分の英語がちゃんと通じてとても嬉しかった。

・みんなでSDGsについて意見を説明することが楽しかった。

・英語で意見を出し合ってスピーチすることが、とてもためになった。

・英語がなかなかしゃべれなくてちょっと大変だった。

・分からないところはエージェントがしっかり教えてくれた。

・楽しく学習できたから、もっと英語を学びたくなった。

・TGGにいたエージェントのみんなが明るくてフレンドリーで、すごく楽しかった。

 

最初は慣れない環境に緊張している様子も見られましたが、明るくフレンドリーなエージェントのおかげで、次第に積極的に英語で活動する姿が多く見られるようになりました。「もっと知りたい」「もっと伝えたい」という思いは、必ず成長につながります。1日英語で過ごすという、普段の生活ではなかなか味わえないリアルな体験を通して、1人ひとりが自分の可能性を広げられたと実感しています。みんな本当に立派でした!保護者の皆様をはじめ、今回のプログラムにご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

0