日誌

2020年10月の記事一覧

選手権大会結果報告~女子バレー部~

こんにちは。

10月24日、25日に行われた選手権大会の結果報告をさせていただきます。

1試合目 vs蓮田松韻

①25-8 ②25-8 結果2-0 勝

2試合目 vs越ケ谷

①20-25 ②11-25 結果0-2 負

 

1,2年生のみの新チームで初めて臨んだ公式大会でした。

初心者が半分入っていましたが、緊張しすぎることなく、練習してきたことがしっかりと発揮できたと思います。

しかし、まだまだ県大会への道のりは遠く、そう簡単には勝つことはできないと痛感した1日でもありました。

「得点力」を合言葉に2カ月練習してきましたが、この大会を通じて、体力・技術面ともに伸びしろが十分にあると感じました。まずは、あと3か月でどれくらい伸びるか、、、勝負です。顧問としては、楽しみでもあります。

次の新人戦では、今回よりも点数を取り、そして勝ちに行けるよう、また基礎から固めて頑張っていきたいと思います。

自分のコートだけ見ていても勝てません。相手コートを常に意識し、相手と駆け引きができることがバレーの面白さです。

そんな楽しいバレーができるよう、頑張っていきましょう!

結果はこちらから→選手権大会東部地区女子結果

 

              

 

 

◎11月7日(土)、体験部活動があります。

中学生のみなさん、そろそろバレーしたくてうずうずしていませんか?

ぜひ白岡高校バレー部と一緒にバレーをしましょう!

申し込みは11月5日(木)までとなっております。まだの人は今すぐお申し込みを!

申し込みはこちらから。お待ちしております!

 

0

体験部活動~女子バレー部~

こんにちは!

気温もグッと下がり、季節は秋から冬へ移り変わろうとしています。

 

10月17日(土)学校説明会と体験部活動が行われました。

今回は、初の試みとして本校ビーチバレーコート(大きな砂場)での「ビーチバレー体験」をしようと意気込んでおりましたが、当日はあいにくの雨模様・・・。そして、今季一番の寒さとなってしまいました。

そんな天候の中でしたが、たくさんの中学生が体験に来てくれました。

急遽、雨天バージョンということで、体育館2F卓球場を利用したレシーブ練習を行いました。(活動の写真を撮り忘れました・・・残念)

天井も低いため、限られた練習しかできませんでしたが、中学生・高校生ともに楽しく汗を流すことができました。

高校生もたくさんの人数で練習できて、さまざまな刺激をもらえたようです。

本校バレー部、部長の黒澤(加須大利根中出身)と副部長の小平(春日部東中出身)から部活動説明もあり、高校生として立派な姿を見せることができた!?と思います。

中学生のみなさん、ぜひ白岡高校で4月から一緒にバレーをしましょう!

申し込み忘れちゃった!10月は予定が合わなかった…という中学生も大丈夫!

次回は、11月7日(土)午後 から学校説明会+授業見学+体験部活動が行われます。

今度こそは体育館のバレーコートで練習できますので、ぜひ、申し込みをしてください。

申し込みはこちらから。

たくさんのご参加お待ちしております!

0

新チーム始動・活動報告~女子バレー部~

久々の更新になってしまいました。

 

気温もすっかり下がり、日が暮れるのも早くなってきました。

白岡高校女子バレー部は、毎日懸命に練習に励んでいます。

 

活動報告です。

8月2日をもって3年生は引退し、1,2年生の新チームが始動。そして2カ月がたちました。

今年は初心者部員がチームに半分いますが、一人ひとり少しずつですが、日々できることが増えていき、着実に力をつけてきていると感じます。

 

◎夏休み中、イースト埼玉カップにご招待いただき、近隣の学校と試合をさせていただきました。

初心者の1年生が半分入っていましたが、午前中2試合勝つことができ、午後は2位リーグで試合をすることができました。自分たちの課題と伸びしろを見つけることができました。

 

 

◎9月26日の技術講習会(1年生大会)では、1回戦目久喜高校との試合でした。

どんな相手でもしっかり喜ぶ。そして最後までボールを追いに行く姿勢、チームの一体感…久喜高校のバレーは勉強になることがたくさんありました。初心者が半分以上の白岡高校は、サーブカットがなかなかできず、久喜高校に一桁で負けてしまいました。しかし、1年生にとってはとても良い経験になったかと思います。

          

 

今年は、コロナで思うような練習ができず、毎年行っていた校内合宿も、参加させていただいていた新潟の合宿もすべて中止となってしまいました。

チームの動きとしてまだまだ甘いところがたくさんあります。

基本的なことを当たり前にできるようにして、バレーボールに集中できる環境をみんなで作っていけたら思っています。

初心者だからとは言ってられません。今いるメンバーでどれだけできるかだと思います。伸びればいいんです。

10月24,25日の選手権大会に向けて、良い結果が出せるよう、健康第一に練習を進めていきます。

 

◎実は白岡高校にはビーチバレーができる大きな砂場があります。

平日、インドアと並行してビーチバレーの練習も行っています!

砂の上での動きは、インドアにも通ずるところがあります。

足の運び方、体の使い方、ボールコントロール、軌道を読む力…などなどビーチならではの練習で鍛えています。

   

 

◎10月、11月と学校説明会が予定されています。一緒に体験部活動も行われますので、白岡高校女子バレー部に興味のある中学生はぜひ両日とも申し込みをしてください。

ちなみに10月の体験部活動はビーチバレーを予定しています。

汚れてもいい練習着、または着替えとタオルを持ってきてください。

一緒に楽しくビーチやりましょう!!

お待ちしております。

 

0